春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

程よい暖かさ

2022-03-15 21:41:38 | 野草
桜3種を撮り畑に戻る道すがら 
田んぼでは耕運機で土を掘り返す作業中。
タマネギ苗を植えるのか、キャベツ苗を植え付けるのか
その横で1枚田にピンク色一面にれんげ草が咲いてる(´✪ω✪`)♡

ミツバチが沢山ブンブンブンブン
蜜集めが忙しい、チョッとだけお邪魔したわ
足に花粉団子を作ってる。

私一人 レンゲ草に夢中なのでDNは呆れて畑へ

黄砂と花粉の飛散で霞んでしまってる。
のどかな所で時々DNはお昼ご飯(コンビニ弁当)

道端と言うか一帯で野草観察とパチリ!パチリ!



リュウキンカは至る所に花を咲かせて
花粉が多いのでミツバチは忙しく働いてる 
個々でもミツバチの足に花粉団子が・・・

ホトケノザ、 ヒメオドリコソウ、オオイヌフグリ
他には ムラサキサギゴケ、 ハコベ など花名知らずの野草が
沢山咲いてる。

今日は久しぶりにウォーキングに出た。

春だねぇ 桜が咲くんだもの。スギナの子
こんなかわいいツクシも 

カラスのエンドウも邪魔だ~というくらい。
間もなく田んぼも耕され カエルが賑やかに鳴く季節へと

今年も桜の花見は行けそうにないなぁ・・・と話してるけど
3回目のワクチン接種したので
友とは桜の木の下へお弁当持って行こう って予定を立てた。
今日(15日) 近くの桜の蕾 見に行ったけど
まだまだ蕾固し すこ~しピンク色を確認できた。

三寒四温と言うけど
暖かい日が続く訳でもないらしい、油断したらダメです
風邪を引かないように気を付ましょ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2022-03-16 00:21:34
こんばんは♪
群生しているレンゲの綺麗なこと!蜂さんも忙しいワケだ 仕事のかきいれ時なのかしらネw
春をたくさん見つけましたね~
写真のあちこちに生を感じます(*´-`)
Unknown (猫じゃらし)
2022-03-16 10:08:41
おはこんにちは(^-^)
わあ‼️れんげ畑~💕
きれいだし懐かしいし。。。💕
ウンウン、ハチさんの羽音が聞こえる気がします🎵
こちらは超田舎なのに最近れんげ畑を見ないような気がします(>_<)

え、リュウキンカ普通に咲いているのですか?
野草と言えば野草ですが、その辺で咲いているものではないと思ってました💦
!(*゚Д゚*)

こちらはまだまだ茶色の風景なのよ。
春の景色ありがとうございます🎵
Unknown (かどやん)
2022-03-16 16:31:10
猫じゃらしさん こんにちわ
良い天気の日に出掛けて良かったです。
レンゲ草もその内トラクターで土の中へ。
何処かに巣箱が有ると思いますよ、ミツバチとれんげ草は風物詩かも?

リュウキンカはそこらで雑草化してますよ、 ご近所で垣根の下で5mくらいズラ~~~と咲いてます それはそれで綺麗ですよ。

私の市でも田舎らしい所が多いですよ。
田舎の風情を残して欲しいと常々思ってますが宅地化が進んでて・・・
畑に行くとホッとします。

コメント有り難うございます。
Unknown (かどやん)
2022-03-16 16:50:42
こおさん こんにちわ
ミツバチは今頃から忙しい時を迎えますね
桜が咲くと繁忙期よ(笑)
花から花へブンブン・・・癒されますよ。

畑に行くとストレス発散出来ます
(コロナ禍を忘れます)
今日は少し花の手入れをしましたよ。
私もDIYが出来たら・・と・思うだけです。

コメント有り難うございます。
Unknown (おしゃべり花)
2022-03-17 01:33:50
レンゲソウ懐かしい! 一面にレンゲソウが咲いている景色、こんなでした。思い出します。
Unknown (かどやん)
2022-03-17 17:07:50
おしゃべり花さん こんにちわ
レンゲ草、思い出されるのですね
アップして良かったです。

近年はこうした田んぼも少なりつつも
田んぼの肥料として活用されてます。

コメント有り難うございます。

コメントを投稿