春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

7年目にスプレケリアの花が咲いた(ツバメ草)

2024-06-02 15:14:28 | ガーデニング
畑で咲いてるよ~とDNの電話に「えぇうそ!」って
だって 5月26 日は蕾の気配もなかったのに
27日午前中に畑からの電話、真っ赤な花が咲いてるで~と
急ぎ何の花?と 行って見て((ꏿ ्ꏿ;))驚いたわ!
何年と花が咲かないと待ち焦がれてた花がそこに咲いてる
スプレケリアの花 待ってたのよ!
やッと咲いた1輪 
スマホ撮りで一枚
2017.3.03からプランターに植えて・・・
毎年花が咲くかな?と、待っても咲かず 何でかなぁ? 

プランターじゃダメ?
次の年は花が咲くと楽しみだったのに
植えすぎてる? 分球して植えても咲かず( ノД`)
プランターを移動させ一日中 日光が当たる場所に置く
やっと咲いたのが今年。
5月も末の事だった。 1輪でも咲いてる事が嬉しかったぁ
7年目にしてやっとツバメソウ(スプレケリア)が咲いた
カメラで1枚

分球させても球根が小さいと咲かないのは分かるけど
何が悪くて 何が良かったのか?
うーん悩むなぁ(-д-;)

オレンジのユリ 家の庭で咲く



万華鏡は挿し芽の鉢

紫陽花も ユリの花も 大きめの花が咲き出してる。


こちらは畑にて 
お隣さんの花 許可を得てパチリ
蕎麦の花 今頃咲くんですよ


花ショウブは 今年チョッと不作?らしいです。
よくよく見るとこれから咲くらしい(笑)

他にも色んな花を植えてて咲いてる。
今年 ユリ
このユリ 昨年は 凄い数の花だった。
茎がすっごく太くて私の腕半分くらいだったと記憶してる(^^;)
カメラ持って無い時に咲くんだから・・・・(^^;)。

畑に行く時はカメラ持って行くと花が咲いてない
持たない時はスマホでパチリするしかない。
やっぱりカメラでなきゃ・・・(三脚忘れない事)と
何時も思うんだけど忘れちゃうわ💦(^^;)💦。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2024-06-03 09:47:52
こんにちは(^o^)

スプレケリア、私、実物を見たことがありません。七年も待たされたのね(^_^;)
良かったですね。
やっと咲いた花だと切り花にはなかなかできないですね(^_^;)
花菖蒲ぐらい咲くと、安心?して切り花で楽しめるのでしょうけれどね。

万華鏡きれい〜♫
探してみようかな。。。高いのよねえ(^_^;)
返信する
Unknown (かどやん)
2024-06-03 10:50:15
猫じゃらしさん こんにちわ
7年目にしてやっと咲きました、球根1つ買った年に1本咲いてからの7年は長かったです。分球するんですけどね・・・花が咲くまで年数掛かりそうです。
私は家で楽しみましたよ 切って3日は持ちました(^^ゞ。

花ショウブは 眺めてるだけで癒されますよ、心病んでます(笑)。

万華鏡 優しい色合いでしょ、挿し芽してるのが有るので近くだったらお裾分けしたいわ。ピンク色も有るそうですよ。
値段ねぇ  今はどうかしら?安くなってると良いのですが・・・。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿