春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

花苗・そして植える楽しみ

2024-06-23 17:13:45 | 庭の花
昨年からの花も終わりを告げだすので
夏用?にと園芸店へ 立ち寄ってしまった私。
(花が終われ空きプランターへ植えたい)
少しだけ夏向きにしましょ!
ペチュニア、アメリカンブルー、百日草、ラベンダー



急いで植えなきゃと 頑張る!
オレンジ色は外せない私。
百日草?にしては短い気がするけど・・・
花タグが無いと困るのよね。

ラベンダーとアメリカンブルー
昨年は植えなかったのでアメリカンブルー2苗
意外と広がるので それを期待したいけど
もぅ一苗植えようか思案中。

ペチュニアなど控えたけど 園芸店も何か少なく見えた
私が買うの遅い?アカンなぁ(>‿<`)
もぅ少し買い足そう、黄色、涼しく見える青とか
それとも他の花?? 悩む程でもないけど
( ´-`).。oO想像も又楽しいわ。

少し前に植えた金魚草


餌を突いてるように見えるのは私だけ?
花の形に依っては 金魚に見えるのが可愛い。


前に植えてるのは 種取り用に・・・
(ピンクは新しく植えた苗)
こぼれ種から発芽するのでお得だわ。
早々に種を蒔いたから何色が咲くか楽しみだわ。


ルリマツリモドキ 
さわやかなブルーが良いなぁ。
ホタルカズラのブルーも好きだけど 今は咲いてないし・・・

紫陽花のブルー今年は咲かず 
ピンク色も咲かず・・・って 剪定が悪い見本だわ。
園芸本見てるのに 剪定時期には忘れちゃう私(^^ゞ。

今年咲いた万華鏡 そろそろ✂カットしないと(大きな花で
あぁぁ(̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢重いよぉ~)と 訴えてる(笑)
そやなぁ(。◔‸◔。)雨が止んだら・・・可哀そうだけど
✂カットして家の中で楽しもう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2024-06-24 09:39:46
お早うございます^_^
花苗、たくさん買われましたね^_^
アメリカンブルー、素敵なんですよね。。。
でも私、何度植えてもふんわりとなってくれたことが無くて、最近は買うのを諦めています(^_^;)
キンギョソウ、可愛い〜♫
たしかに金魚に見える〜♥♫

今日の猫じゃらし地方、猛暑のため熱中症に注意との予報が出ています💦
かどやんさんの地方は大丈夫?
無理しないでね^_^
返信する
Unknown (かどやん)
2024-06-26 10:27:41
猫じゃらしさん おはようございます。
アメリカンブルーはふんわりと咲かそうと思うなら苗を多くしないと…植えたら枝(茎)が伸びるので切り戻して水栽培で根が出る事もありますよ。
夏場の花は猛暑に耐える花が良いですよ。
秋まで苗は多分買わないと思う・・思う(笑)
私の方も猛暑ですから毎日熱中症に要注意!とTV・ラジオ・で放送しています
水分補給は欠かせませんね。昨年使った首冷却リング?を出さねばと思ってます。

猫じゃらしさんも暑さ対策して下さいね
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ちゅう)
2024-06-29 10:56:50
私もやっと今週夏苗を植えました。雨が降って、根付くか根腐れするか(苦笑)
オレンジのはジニアでいいのかな?
金魚草、そうか、種が出来るのか・・・今週カットしちゃったわ。どうせなら、こぼれさせれば良かったです。
アメリカンブルーは、毎度思ったように大きく&花数が多くなくて、最近は手を出していません。好みの色なんですけどね。
そして、ラムズイヤー、咲いていましたね。良かった良かった。&ゴジカ、かどやんさんの見て、急いで種蒔きしました~。無事発芽してます。
返信する
Unknown (かどやん)
2024-06-30 10:55:43
> ちゅう さんへ
梅雨時だからジメジメと毎日鬱陶しすぎるわね
金魚草は沢山の種が出来るから、上手く冬を
越したら🉐な花よ。
花丈も気に成ら無いと思います。
ゴジカの芽も発芽しましたか、良かったですね
家も同じく発芽してます。
オレンジ色が好きだから、1苗残っていたの。
百日草だと思いますが何だか短いのよ(^^)
生けるのは無理みたいよ。

コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿