春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

ホタルブクロはひっそりと咲いてる

2023-05-31 16:44:22 | ガーデニング
毎日、前庭の花は注意深く見てるのに、裏で咲く花は見過ごしてた。
挿し芽や、真夏に咲く花とか、花後の休憩場所に成ってるし・・・
よそ様でアップされて ハッ!忘れてるやん!の私。
今年は「ホタルブクロ」3本咲いてる、待ち遠しかったわ。
紫色も育てたいけど中々出会えない。

後ろには ラムズイヤーも


育った割には ショボく、花は?な感じの千日紅
切戻すには可哀そう。
ガッカリ!多く植えるべきだった。
肥料不足です_言い切っときます(^^ゞ。
種から育てる って発芽しないとガッカリだから。
(発芽率 良いのかなぁ)

ホタルカズラが暴れまくってて何とかしなきゃ
ピンチして発根したら移植の予定&アゲラタムも同じく。

暴れてるの バッサリ!思い切って切るべき?
こんな時は一番悩むわぁ(-д-;)

イオンモールへ行く時や図書館へ行く時
若葉がイキイキと5月初旬の頃 ハンテンの木。

私の目には清涼剤みたいな木。
夏の暑い時は木陰でほんの少しでも涼しく感じます。
花が咲くとカメラを向けたくなるわぁ。

秋の終わりまで
枯れ葉に成るまで頑張ってくれます。
街路樹は有難い存在だわ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅう)
2023-06-01 19:58:32
お友達と再会も楽しめたようですね~。少しの時間でも、顔を見てしゃべれるのは嬉しいです。そしてパンダバウム、かわいい~。私も買おうか悩んだ事があるのですけど、買わなかったのが悔やまれる~。それから、アルペンブルーも欲しいのです。こぼれ種で翌年も良く咲くと見たので・・・
ホタルブクロ、ナチュラルでいいですね。で、ラムズイヤーもモリモリで(笑)シルバーリーフは映えますからね。
近所の街路樹では、そろそろヤマモモが実り出す時期です。そちらもありますか?
コメント、長ーくなりました(笑)
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2023-06-01 20:09:19
こんばんは😊
白のホタルブクロ、涼しげで品がありますよね。
我が家は増えすぎて、時々抜いて調整しています。(^_^ゞ

暴れてる花の切り戻し、私もなかなか思いきれないのよ笑
蕾なんかついてたらなおのこと(^_^ゞ

種から育てるのってなかなかハードルが高くて、肥料の時期を悩みますね。
今も、けいとうのたねをまいて芽が出たのは良いけれど、肥料まだ早いかなあって考え中です(^_^ゞ。
返信する
Unknown (こお)
2023-06-01 22:10:38
白いホタルブクロ、かわいく咲いてたね♪
ラムズイヤーも出てきた!

そうそう、気持ちはワカル🤭
切り戻しは一大決心しなきゃないですよね😅
センニチコウも花ついてるとためらいますが、切り戻しでボリューム、これ一番の策かも😉センニチコウは切り花も、ドライでも楽しめますし♪
種まきの発芽率はけっこうすごいもんですよ。こぼれでも。どちらかというと強健さん側かもね。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-06-02 15:58:37
ちゅうさん こんにちわ
久々で友と再会は嬉しかったですよ。
ん?
パンダバウム 知ってるのね、美味しかったですよ。私は知らなかったわ。
アルペンブルーの種は殆ど出来そうです、種が沢山出来ます 昨日✂で花柄をカットしたんですよ、私は花色が濃いの探しますタイミングがあるんよね~。

街路樹で、ヤマモモも知ってますよ。
スーパーに植えて有って落果すると潰されてその周りだけ真っ赤になるのよ。
パック売りもありますよ、甘酸っぱいですねぇ。
長く成っても問題ないのよ(笑)
コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-06-02 16:23:12
猫じゃらしさん こんにちわ
ホタルブクロ 地下茎だから増えるんでしょうね、私は田舎を思い出すのでもっと増やしたいなぁ(プランター内でね)
えぇ!(@_@) 引っこ抜くの・・贅沢だなぁ(笑)

ケイトウの発芽は嬉しいわね
花色が楽しめますね。
私は育てた事が無いので肥料の事は・・・
そやけど、まだ肥料を与えるのは早いかも
緩効性肥料が好いそうですよ。
ケイトウの花色々沢山咲かせて下さいね~

暑くなると花も蒸れるので時々カットします。蕾の時は心痛みますけどね
切戻しは花の為と思っても
(珠に失敗して枯れるのですよ(苦笑)
可哀想な事を居てるんです)

コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-06-02 16:36:57
こおさん こんにちわ
こおさんもラムズイヤー育ててるわね
地面で増えて、モフモフの葉を触りたいです(笑)。

切り戻しは勇気が要るけど。ヱイや! 
って感じです(笑) 

こおさんの庭程あれば私は毎日ウキウキだわ、手間と暇も取られるけど
その結果が出るからガーデニングが楽しいのよね。

少し遅れて咲く花も楽しみにしていますよ。

コメント有り難うございます。
返信する
お邪魔します♪ (ぴーちゃん)
2023-06-04 23:37:42
かどやんさん~こんばんは♪

白いホタルブクロ・・・清楚で可愛いですね^^
以前にヤマホタルブクロを地植えで育てていたことがあるのですが・・・
大きくなりすぎて、処分してしまいました(^_^A。。
今思えば、「もったいないことしたな~」と後悔しています(苦笑

千日紅は夏の花なので、まだまだこれからだと思いますが~♪
ホタルカズラとアゲラタムは、うまく発根するといいですね!^^

そうそう~かどやんさんにお聞きしたいことがあるのですが、
先日ハーブ園で、白いヘリオトロープを購入しまして・・・
香りがすっかり気に入ってしまって、ハマっています^^
ヘリオトロープの挿し木の経験は・・・されたことがありますでしょうか?
今の時期に挑戦しても上手くいくかな?と~悩んでいます。。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-06-05 17:16:17
ぴーちゃん こんにちわ
ホタルブクロは 写真のは野草ですよ。
花の挿し芽は中々思う様に行かない時が私の場合は有ります。
ヘリオトロープの挿し芽は以前したこともありますよ。
挿し芽が出来るような枝があれば挑戦するのも良いと思いますよ。
Googleで検査すると沢山出ますから参考にされたら良いと思いますよ。
そして、挿し芽から巧く根が出ます様に・・・
コメント有り難うございます。
返信する
Unknown (りこ)
2023-06-05 20:27:51
私の好きなホタルブクロの投稿でお邪魔しました。
私もこの花は郷愁を感じます。
全部で4色は持っていますがどうもブルーは消えたようです。

暴れている草花、私はバサバサ思い切りよく切ってしましますよ。
特にこのシーズンはすっきりを目指して頑張ります。
切り戻したホタルカズラ地面に埋め込んでおけば発根すると思います。
経験済みです。

ハンテンの木って初めて見ました。
葉っぱがハンテンに似ているらしいですね。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-06-06 18:23:13
りこさん  こんにちわ
あらまぁ ビックリ!4種類も花色があるんですねぇ。初耳?です・・・
私はやっぱり白が好きです(田舎を思うんですよ)

ハンテンの木は そぅそぅ着るハンテンに似てる所から付いたらしいですよ。

ホタルカズラはバッサリ切っちゃっても良いの?勇気が要りますが・・・(;^_^A
暴れてるのは確かですしね
挿し芽をして於きます。

コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿