春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

雨が降る前に

2024-02-22 12:10:13 | ガーデニング
庭の花も代り映えしないのでブログ記事ネタが無い我が家。
diary・・・何か咲いたり、咲きそうな花は?
午後の日差しの中で何とか撮れた水仙 良い香りです。


ちょっと渋めが可愛いミニ薔薇 2輪咲いてる。

チューリップ&水仙の寄せ植え

日増しに葉が伸びるのが面白いわ。

フジバカマも2つの鉢植えの手入れ
左側上の切り枝をそのままでは新芽に影響する
と・・気になって可なり切り込んだ(綺麗になった?)
今年も沢山の花が咲きます様に
畑の株も多くなってるし。
(来月辺りには少し株分けして田舎へ送る予定)

シラーカンパニュラだったと思うけど
秋に葉が枯れても早春には小さい芽吹きを感じてたけど
最近は暖かいから日増しに 草丈が伸びてる。
今年もだいぶ分球してるから沢山咲くかな?

この鉢の中で生存確認したら、鉢の主はどれ?
4種類 ちょっと間借りしてる植物
枯れ木状態のセダムのコーカサスキリンソウ
置き所が悪かったか、家に馴染めなくて 枯れ枯れが
この鉢で間借りしてたなんて希望の一枝 頑張れ!。

ルリマツリモドキ
植えっぱなしで何年とここで住んでるから
根も相当張ってるから根周りを思いっきりパッツン!
したいけどそれがいいのか如何か?。

シロタエギク
こちらがそぅだったので差し替えしました。
ちゅうさんに教えて頂きました 有難うございます。

この花は蕾は未だのようですが咲いたら長く育て甲斐がある。
どこかで見つけたら増やしたい花の一つ。

で・・思い違いしてた花は 
ユリオプスデージー 今日は沢山咲いています。
庭で花が咲くのは少ないから
薔薇の剪定もしなきゃ・・・
手入れには良い時かもしれない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅう)
2024-02-21 19:06:04
なかなかコメントができなくて・・・暖か日があったと思ったら、お天気の悪い日が続きそうな関東です。
我が家は、ミニスイセンが咲き始めましたよ。大きい(普通)のスイセンは、ないのですけどね。そして、チューリップ、先日花壇で掘り起こされたあとが・・・誰かしら?ハクビシンとかかなぁ~って。
そろそろ枯枝も刈り込む時期ですね。そちらのすっきりしたプランターを見て、春が楽しみになりました。
最後の黄色い花は、ユリオプスデージーかな。挿し芽出来ると思いますよ。
ラックス、見当たらないのですね。残念。私が行くホームセンターでは、最近もまたたくさん置いてありました。
ネモフィラも、この数の株だったら、プランターには、かわいい青い花がいっぱいにななってくれるんじゃないかなぁ。
返信する
Unknown (かどやん)
2024-02-22 11:17:23
ちゅうさん  こんにちわ
忙しい時はコメント 気にしないでね~
今週は雨降りが多くてカメラの出番も少ないです。
花壇を荒らすのは小動物の仕業でしょうね、時々見回る事も大事です、人間が住んでる!って認識させなきゃ(笑)
チュウリップは葉が育つ大事な時だから
ネット張るとか害獣予防する事も大事ね。ラックスは需要が無いのかも? 今年も残念です、ラナンキュラスが多く売ってるんですけどね・・・

えっ?黄色の花 挿し芽が出来るの?
シロタエギクではないのですか 
あらま・・・(*´σー`) 再確認します。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2024-02-22 12:53:32
こんにちは👋😃

こちらは朝から雪が降っています。。。今ごろ何でやねん(`Δ´)。。。笑
でも積もる事は無さそうです😌
。。。ということで、こちらの春はまだ先ですね(^-^)

ユリオプシスデージー、冬でも咲いていましたか、いいなあ🎵
水仙もバラも咲いてるし〰️癒されますねえ🎵

フジバカマ、楽しみですね(^-^)
今年こそアサギマダラが来ます様に。。。
返信する
Unknown (かどやん)
2024-02-24 14:59:00
猫じゃらしさん こんにちわ
そちらは、雪が降ったとか・・寒かったでしょうに・・。
こちらは割と暖かい終冬になるようです。
花はそこそこ咲いてますが他所さまの家みたいなクリスマスローズは無いのでチョッと・・・
でもさっき出てみたら 咲きそうな蕾発見したので楽しみです。
フジバカマねぇ・・沢山花が咲くように精魂を注いで育ててます、今年こそアサギマダラが来て呉れると良いのですが・・・
今年の願いは写真も撮りたいですよ。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿