春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

新しい蕾にわくわくしてる私

2024-03-03 12:02:08 | ガーデニング
日差しが少しづつ花達に当たる時間が長く感じます。
少ないクリスマスローズの鉢にも蕾を見つけました。
昨年は咲いてない?かも忘れてる私(^^ゞ。
間もなく開花で~す!


巧く受粉してくれたらしく発芽したわ。
はたして花が咲くのやら 元気で居なきゃ・・・
他のは確実に花が咲くまでは・・・・なんてね(^^ゞ。


撮った時から数日過ぎるので蕾もふっくらしてる。
開花が楽しみ。

ミニ薔薇 花タグがないのは可哀そう。
挿し芽で売られてるから仕方ないけど
花タグは付けて欲しいですねぇ。


花タグは(親株にある) ブルームーンの挿し芽から

寒いので開花もままならず 蕾でも香りが鼻をくすぐる。
風で花弁が傷んでしまいました。
(2月28日撮影)
ブルームーンと言うよりもピンクのバラだわ。



2月28日撮影 深紅が👀を惹きます。
このくらいの咲き方が 良い感じ。
間延びしてるから咲いた枝切も視野に入れてる。

夢の宴 やっぱり下を向いてしまいました

蕾の時のほんの~り感がとても可愛い。
その片鱗が 花びらに出ています。


ラビットビオラ
寄せ植えにと・少なくて・やっぱり こうなった(^^ゞ。
切り取ってアップも今一だなぁ。

暖かい日差しの下では新芽や花が思わぬ所で咲いてる
畑でも花が咲いてるで~とDNが教えてくれたけど
まだ、メディアの中 グラジオラス似の花と
桜も咲いてると・・・
画像が溜まってて・・・早くアップしまぁ~す(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2024-03-04 21:28:48
こんばんは(^-^)
クリスマスローズ、つぼみが膨らんできて楽しみですね🎵
種まきっ子、何色が咲いてくれるかな❓
ますます楽しみですね🎵

こぼれだねで出てきた子は、葉の影になっているので、いつの間にか大きくなって咲いてる様な気がするけれど。。。種まきっ子の育ちかたは本当に待ち遠しいですよね。

我が家も小さな本葉が出ている鉢が有るけど、あれ、何年目だったかなあ(^_^ゞ
葉っぱはニゲル系なんだけど。。。
Unknown (かどやん)
2024-03-06 15:28:14
猫じゃらしさん こんにちわ
コメントが遅くなりました、ごめんなさいね。
クリスマスローズアップして日が経ちますが寒い時も有って咲くのはゆっくりで色は白のようですよ。
種蒔きからは花が咲くまで数年掛かりそうですね、一日も早く咲いて欲しいですね。

種蒔きから育てたのを昨日は実家へ送りましたよ、義姉が欲しいって、フジバカマの苗も一緒に 喜んでくれました。
田舎で沢山花を咲かせると良いのですが・・・

コメントありがとうございます。

コメントを投稿