春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

お雛様を飾りました

2020-02-29 21:11:24 | 日記(病院へ行く)

朝から冷たい雨が降ってましたが 時々止んでました。

早くお雛様を飾らなきゃ と。そぅ思っても気乗りがしない時 ってあるのよ。歳とともにね。そんな時は無理はしない、家族に迷惑が掛かるわけじゃないから。

午後から暇してるから思い立ったが吉日でしょ! 2月終いの日だし、飾ろう
右が買った小さな(10cm位)とても愛らしい。和柄模様を何枚か揃えたら、あぁでもない これかな?

お手本を見よう見真似で作りました(一昨年)2018年作。

思うようには中々成らないものでした。


陶芸教室へ何年かお世話に成って通い、通うのが楽しくて楽しくて・・・粘土をこねる事から手ほどきをして頂いたわ(仲良しの珠ちゃんとも)土で作った人形は5~7㎝くらい
土で遊ぶって楽しかったなぁ  色々と作っては色付け 窯で焼いで貰い、窯出しの日が待ち遠しかったことを覚えてるわ。あの頃は良い時間の流れが有ったんだわ
2人とも夢中でのめり込んでた頃が一番楽しかったなぁ。 土をこねるところから教えて頂いて 通算何年か通ったかな?記憶の彼方へ流れてしまってる。




私が幼いころの物

姉たちは雛人形も有ったらしいけど私は末っ子だから無かったなぁ 実家の方は旧歴でひな祭り。
4月にひな祭りをします、子供の頃は親たちも菱餅を作ってくれてましたが今じゃそんな菱餅を作る家は珍しいかもねぇ。


畑には菊の花も育ててるんだけど、特にこれと言う理由はないわ、ただ綺麗だから・・・生けると長持ちする花の代表だから。たまぁ~~~に花を買うんだけど先日菊の花を買いました。
スプレー咲き って言うのかな? そうでもないかな?


ポンポンダリアみたいで好きです

 


長めなので茎をカットした分を挿し芽にしたけど、寒い時は根付くかな?
ダメでもともとだわ。

止んでた雨が夕方には叉降り出して本降りだわ。

 あ~した天気にしておくれ~~!