●生命保険レポート(個人保険編) 46


↑クルック 保険営業ノウハウ本
 

⑫   次回に提案することについて、承諾頂いた。

営業「○○さん、今回は先日の話を参考にご提案をす
ることになっています。よろしいですね

顧客「良い提案を期待していますよ」

営業「ありがとうございます。それでは次に」

⑬   ご提案する保険の保険料予算は、貯蓄性がある保険で
3万円程度である。

営業「○○さんのお話では、貯蓄性がある保険だと3万円程度
だと払えるということでしたよね。

顧客「そうですね。掛け捨ての保険だとそこまでは払いたくな
いですね。」

営業「はい、わかっています。それでは次に」

⑭   提案内容で重要なポイントは、入院保障の充実である。

営業「今回、提案するにあたって重要なポイントをお聞きした
ら、入院保障の充実。ということでしたよね。

顧客「そうです。医療費の自己負担も増えてきているし、今後
を考えると入院保障はしっかりしたものにしたいですね。」

営業「わかりました。貯蓄性もほしいし、医療も充実したいと
いうことですね。」

とA3の用紙にわかりやすく書いているのものを確認するのである。
続いては「保険の加入目的」の確認である。これも、A3の用紙
に書いているものを確認する。

営業「○○さんの保険の加入目的を確認させてください。保険
の加入目的は何ですか?」

顧客「そうですね。万一のときのためです。万一死亡したとき
に保険金がでるからです。」

営業「そうですね。万一の時に残された家族が金銭的に苦労し
ないためということですね。ご主人様が万一のことがあります
と本当に困りますよね。家庭にとって大問題ですね。」

顧客「保険はそんな時に頼りになるのですね。」

営業「そうです。他にはなにかありますか?」

顧客「長生きしたときのために、お金を貯めておきたいですね。
将来的長生きしたときにお金が必要になるでしょう?」

営業「そうですね。長生きしたときに公的年金で不足する分を
カバーするためですか?それとも、なんとなくそう思っている
のですか?」

顧客「公的年金についても気になるところですね。しかし、漠
然としたものです。なんとなく不安ですね。それも加入目的の
一つですね。」

営業「そうですか。他にはありますか?」

顧客「子供が小さいので、子供が進学するときにお金が貯まっ
ているようにしたいですね。」

営業「こどもが進学するときに必要となる資金をためるためで
すね。しかし、ご主人さまが万一の時も進学させてあげたいですね。」

顧客「両方できるのですか?それが可能なら大きな加入目的に
なりますね。」

など、保険の加入目的はさまざまであるので、しっかりと確認
することが大事である。いざ、提案をした時に加入目的に合っ
ていないと契約になる確率はほとんどない。


次のステップにいこう。

次お話するものは「生命保険4つの基本型」である。顧客に保険
の基礎知識を教えるためには必要なものであり、このステップな
しに保険の話をしていくと、顧客の理解度は深まらないのである。

この4つの保険は「定期保険」「養老保険」「終身保険」「年金
保険」のことである。以前と違うのは4つ目に「年金保険」を入
れたことだろう。この年金保険はこれからマーケットが急拡大す
る保険だ。なぜなら、顧客のニーズもあり、さまざまなチャネル
で販売されるからである。
例えば、証券会社、銀行、カード会社、通販、などが力を入れて
いる。証券会社はテレビCM、銀行は窓口にパンフレットなどを
置いて宣伝している。

新聞や雑誌などでも年金保険の特集も多く、特に変額年金保険は
注目を浴びている。

保険blogランキングへ
ためになった方クリックお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ●生命保険レポ... ●生命保険レポ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。