日々感謝しながら・・・

毎日が何事も無く過ぎる事の幸せに感謝しながら
庭の花々と日常生活でふと思う事等々を綴ります

用心・用心!

2019年09月25日 | もろもろ雑記
一段と穏やかで爽やかな<秋>を感じる一日になっている



昨夕の事だった・・・家内は車で買い物に行っている

そろそろ門灯と玄関灯を点けようかな~と思っていたら

♪♪ピンポ~ン (誰か来たようだ)・・・急いで明かりをつけた

は~い・どちら様?」と返事をしたが応答がない。。。

玄関を開けて外を見たらサラリーマン風の男性が去ってゆく姿が。。。

何か御用でしたか?」声を掛けたら戻ってきた

御在宅でしたか?…実はこの先で工事を行いますのでこの通りを車が通るお知らせです

(こんな路地を工事の車が?・・・)「どこの工事?」

この先を左に曲がった数軒先のお宅です

(??この先左に曲がったら広い交差点とコンビニだけで2軒目は無いけど?)

ちょっと変に思ったが「あ・そうなの ご苦労様」とだけ言う

それとお父さん? お宅の屋根が浮き上がってるようなので見てみましょうか?」

えっ!どの部分?]

あの鬼瓦から3枚目の棟瓦ですが今はちょっと暗くって見えませんね~」と屋根を指さす。。。

この前の台風でやられたのかもしれませんね~

ありがとう・明日明るくなったら確認するよ おかしかったら連絡するけど名刺をくれる?」

わかりましたがあいにく名刺を切らしまして。。。」

メモでもいいよ・電話番号をくれれば・・・

それなら明日また職人とお伺いしましょう・・・

そう言って去っていった・・・(あれ?残りのお宅への工事車両の通行挨拶は?)

そして今日・言われた場所を確認してみたが何とも無くもちろん彼も姿はいまだ見せない。。。



一体あの男は何だったのだろうか? 留守宅の様子でも伺う不審者だったのか? 

そういえばあの時は我が家の車庫は空で部屋の明かりもまだ点けていなかったなぁ 用心・用心だ!


毎年このお彼岸時期には咲いている<彼岸花>だが今年はまだだ

いつも咲く場所をチェックしてみたら まだ咲いている花はなく「蕾」の状態だった





ブログ散歩をしていても今年は<遅い>の文字があちこちで見られた。。。彼岸明け過ぎに期待しよう


最新の画像もっと見る