日々感謝しながら・・・

毎日が何事も無く過ぎる事の幸せに感謝しながら
庭の花々と日常生活でふと思う事等々を綴ります

成人の日

2018年01月08日 | 振り返って思う事
早いもので「めでとう」から日は過ぎ行き今日は<成人の日
そして今年初めての3連休も終わった・・・
成人の日の今日は寒かったが希望に胸ふくらませる
新成人にとっては晴れ晴れとした気分だったろう

何となく55年前の成人式を思い出した・・・
昔は1月15日が<成人の日>だった・・・
この日のために新調した人生初の背広で式典に参加した
5人の仲間と式後に成田山新勝寺に繰り出して
参拝後に隣接の<成田山公園>で撮った写真・・・
残念ながら一人が不慮の事故で欠けてしまったが
残った4人は今でも同じ県内に住み 時折逢っては昔話をしている

ニュースで東京都内では外国人の新成人が8人に1人になったとか・・・
これも「時代」なのだろうか?
新成人がピークだった時に比べると今年は半分になっていると言う

今どきの子たちは今日という日をどう迎えたのだろう?
大人になった実感や自覚をどう捉えているのだろう?

後・2年で初孫がこの日を迎える・・・
その時この質問をしたら彼は何と答えてくれるのだろうか?

暮れに頂いた<百合の花>が蕾を開いて今綺麗に咲いている






最新の画像もっと見る