ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

がんばる野菜たち…。

2021年07月07日 | 一言日記

梅雨でスッキリしないお天気が続きますが、

ハムハム家のお野菜達は、頑張って成長しています。

 

先ずは、

2週間ほど前にホームセンターで購入して、植え替えたトマト達

 

左が大玉トマトの桃太郎、右がミニトマトのキャロルです。

けっこう大きくなって来ました。(゚Д゚)ノ

 

そしてなんと、ミニトマトは実を付けてくれましたよ♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

桃太郎の方にも蕾ができて来たので、間もなく実がなるでしょう♪

 

 

そして、ナス。

 

3鉢中一番手前のナスが、

以前、苗の元気がなくて、実をすべて摘果した物です。(´・ω・`)

 

先日、すべての実を摘果後初のお花が、やっと咲きました♪

 

このまま元気に育ってくれると良いのですが、

他の2鉢と比べて、樹勢も葉の状態もあまり良くありません…。

 

他の2鉢は樹勢も良く、花実もよく着くのですけどね…。( ˘•ω•˘ )

 

 

続いて、ピーマン。

 

プランター2つに植えた4苗と…。

 

植木鉢に植えた1苗です。

 

ピーマンは植え替えた当初と比べると、3倍から4倍の背丈に育ちました♪

 

白くて可愛いお花も沢山咲いていますし…。

 

小さな実もなり始めましたよ~♪(∩´∀`)∩ヤッター!

 

ただ、ピーマンの方も成長に差が有って、

前回一番果を摘果しなかった2苗は、先日になってやっと摘果しました。

 

 

お次はキュウリ。

 

こちらもナスと同じように、

3鉢中一番手前の1鉢の成長が悪く、一番果の摘果が遅れていましたが、

今では他の2鉢と同じくらいの大きさに育ち、実も収穫できています♪

 

一時はどうなる事かと心配しましたが…。

 

今やキュウリは、どの苗にも立派な実がなっていますよ♪

 

そして、20cm程に育ったキュウリを収穫しました。

新鮮なうちに、頑張って食べないと♪

 

 

そして、他にも…。

 

こちらは、青ねぎとラディッシュ。

 

先日収穫した青ねぎも、次の葉が伸びて来ていますね。

ラディッシュも、もうそろそろ収穫できそう♪(´艸`*)

 

続いて、オクラ。

 

買った種と実から取った種で、育ち方に差が出るか観察していますが、

今の所、特に違いは現れず、皆同じ様に成長しています。(。´・ω・)?

 

 

…と言う訳で、

天気の悪いなか、頑張って成長してくれている野菜たちですが、

そろそろ、たまにはカラッと晴れてくれないと、

根っこが腐ってしまわないか、心配になるハムハムなのでした…。

 

「皆さん…あたちは暑さと湿気で、すでに腐ってますニャ…

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2021-07-07 17:10:03
あらあら よもぎちゃん
じめじめ梅雨に負けないで
カラっと元気に行きましょう

でもホント ムシムシ暑いですよね
きーちゃんなんか 除湿のクーラーのお部屋から
出てこようと 致しません (≧▽≦)
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-07-07 17:40:44
凄い うちは ピーマンなら育つやろうで、、植えたら 出来てます、
実がなると 嬉しいですね、、
返信する
Unknown (花ママ)
2021-07-07 18:49:56
沢山の種類ですね~。
見てるとやってみたくなります(笑)

雨、まだまだ続きそうですね。
ホント、たまには晴れてくれないと、人も腐りそう~(笑)
あら、ヨモギちゃんは腐っちゃダメよん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する
野菜たち (mark)
2021-07-07 19:14:07
こんばんは

野菜たち悪天候にもめげず頑張って育っているようですね
トマト楽しみですね
よもぎちゃん~天気のいい日は日干しを~
返信する
Unknown (くりす)
2021-07-07 20:48:23
育ってますねーーー
夏本番ですし
これからもっともっと美味しいのがたくさん!!
うらやましいー♪
トマトって作るの大変だと
知り合いの人が言ってました・・・
どうやったらいいんだろうなぁ?って言ってたけど・・・ハムハムさんとこは良い実が生りそうですね(o^ω^o)
返信する
Unknown (せしお)
2021-07-07 21:26:55
キュウリ美味そうですね。
採れたてを冷やしてなんも付けなくて良いので生噛りしたいです。
返信する
おはようございます (かこ)
2021-07-08 07:43:31
野菜が元気に育ってますね
収獲楽しみです。プランターでこれだけ
立派に育てられるのは凄いです!!
雨が続いてます
あまりに長雨だと、野菜苗も病気にる場合もあるので
それも心配です。
お日様が恋しいね(^O^)/

よもぎちゃん、全然腐ってるお顔してませんよ~(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (fufu)
2021-07-08 07:43:34
プランターで色んな野菜が
立派に育っていますね~
私が地植えしているのよりも
ずっと生育が良くて素晴らしいです
返信する
夏野菜 (tsakae)
2021-07-08 08:33:14
夏野菜は ほぼ 自給自足できそうですね。
苗代 肥料代 手間賃 を入れると ??

きゅうりも 茄子も いろいろなレシピがあるので
結構飽きずに たべられます。

我が家は きゅうりは基本 塩振り で水抜きして
あえもの 酢の物 サラダ にすることが 多い。
返信する
菊乃さん。 (ハムハム)
2021-07-08 19:35:43
ジメジメシトシトの梅雨には本当に困りますよね"(-""-)"
植物もヒトも猫さんも犬さんも腐ってしまいますよ(^▽^;)
きーちゃんは快適なお部屋に、
籠っているのですね(∩´∀`)∩
ウチはもう少し扇風機で頑張りますよ(* ̄0 ̄)/
「あたちも頑張るのニャ

いつもありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿