ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

バレンタインデー…。

2023年02月27日 | 一言日記

去る2月14日はバレンタインデーでしたが、

それと同様に、毎月14日はハムハム家にとって大切な日…。

 

そう、2月14日はちくわちゃんの56回目の月命日なのです。

 

…と言う訳で、今回のちくわちゃんのお花は…。

 

紫色のスターチス。

 

うすいピンク色のスターチス。

 

黄色のスターチス。

 

そして、真っ赤なカーネーション。

 

全体像はこんな感じで、とてもカラフルです。

 

今回はバレンタインデーなので、ハムハム特製花束にしてみました。

ハムハムからちくわちゃんへ、チョコの代わりにお花を贈ります。

 

いつも以上にハムハムの気持ちを花束に注入しましたよ♪

 

「ちくわ兄さま、早く帰って来てくださいね…

   そして、私と一緒に日向ぼっこしましょう♪

 

 

ハムハムのInstagram

ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  


つくしのお泊り…。

2023年02月24日 | 一言日記

ハムハムのInstagramをご覧頂いている方は既にご存じかと思いますが、

先々週の2月11日、

我が家の猫さん掛り付けの病院に、つくしを連れて行きました。

 

「あちし…至って元気なのに、何故か病院に連れて来られたじょ…

そして翌日…。

 

夕方ごろ、

一晩病院にお泊りしたつくしを、お迎えにやって来ました。

 

先生によばれ、診察室に入ると…。

 

居ました居ました、つくしちゃんです。(=゚ω゚)ノ

 

「あちし、後ろのお姉さんが気になるんだじょ~

 

うんうん、つくしちゃん元気そうですね♪

 

あっ!そうそう、今回つくしを病院に預けたのは、

生後6ヶ月になったつくしに、避妊手術を受けて頂くためでした。

 

何故かしきりに、

後ろに居る病院のお姉さんを気にするつくしちゃん…。

 

一日ぶりに会ったんだから、こっちを見ておくれよ~!

 

「ん?なんか言ったかだじょ?

 

手術中、ここに点滴を打ったのでしょうか?

両腕に剃刀で毛を剃った痕があります。

 

つくしちゃん、頑張って手術を耐えてくれました!

 

やはり、後ろが気になって仕方ないつくしちゃん…。

 

それにしてもこの術後服、違和感あり過ぎますよね。

つくしを預ける時、術後服も一緒に先生に預けておいたのですが、

どうやら前後を逆に着せてしまったみたいです。

 

帰宅後、正しい向きで着せてはみたものの、

用意した術後服がつくしには大きかったようで…。(´-ω-`)

 

脱げてしまったので、最後は裸族のつくしちゃん♪

 

念のため病院でレンタルしておいた、エリザベスカラーを着けました。

 

抗生物質などのお薬も頂いてきました。

 

いつもの様に、ちくわちゃんのお下がりの乳鉢で錠剤をすり潰し…。

 

粉状にしたお薬をご飯に混ぜて摂取して貰います。٩( ''ω'' )و

 

きちんとお薬を飲んで、しばらくは安静にしていてくださいね。

 

さて、エリザベスカラーを着けて、

パラボラアンテナのようになったつくしの視線の先には…。(。´・ω・)?

 

つくしちゃんを怖がるよもぎちゃん…。

 

一晩居なかっただけのつくしを忘れたのか、

それとも、エリザベスカラーを着けているつくしが怖いのか、

自分からつくしに近付いておきながら「シャー!」と言う始末…。

 

「だってあたち、あんな子知らないのニャ!

 

自分だって通った道ですよ?パラボラよもぎちゃん♪(´艸`*)

 

…まぁ、

よもぎに手術創を舐められた時のことを考えて術後服を用意したのですが、

この様子なら、エリザベスカラーだけで大丈夫そうですね。

 

取り敢えず、抜糸まで約2週間。

それまではつくしもよもぎも我慢の日々です。

 

…というわけで、1泊での避妊手術を頑張ったつくしちゃん。

そして、

たった一晩とは言え、つくしロスで寂しい思いをしたハムハムでした。

 

 

ハムハムのInstagram

ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  


想像では使ってました…。

2023年02月20日 | 一言日記

よもぎ部屋のみかんベッドの脇には、

だいぶ前に購入してずっと紹介していなかった、

こんなふわモコなベッドが置いてあります。(=゚ω゚)ノ

 

すごくモコモコしていて触り心地が気持ち良く、

入り口は狭めで奥が広くなっている、巾着の様な猫ベッドです♪

 

あるお店で買い物中に旦那さんが発見し、

わが家の猫さん達が使う姿を、二人でニヤニヤ想像しながら、

ハムハムが衝動買いした猫ベッド♪ ニヤニヤ

 

…だがしかし!

 

「あたちにはこのみかんベッドがあるから、それ、いらないのニャ…

 

「あちしも使わないんだじょ~!

 

………そうなんです。

 

よもぎもつくしも、

ハムハムが衝動買いしたこのベッド、使ってくれないんです…。

 

それどころか、使わないくせに…。

 

モコモコ部分を引きちぎり…。

 

何ヶ所も穴を開けられ、この有様…。(´;ω;`)

 

穴を開けてもいいから、せめてベッドとして使っておくれよ~!

 

 

ハムハムのInstagram

ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  


この木何の木?…。

2023年02月16日 | 一言日記

美しいバラにはトゲがある…と言いますが、

ハムハム家の庭にも、トゲのあるこんな木が生えています。(=゚ω゚)ノ

 

相変わらず、手前はピントが合わずボケまくりですが、

奥の枝には、バラなんて目じゃない、まるで釘の様なトゲっぷり!

 

皆さんもうお分かりですね♪

美しいバラにはトゲがある、美味しい物にもトゲがある…。

 

ハイ!これは柚子の木でした♪ヾ(≧▽≦)ノ

 

先日、柚子の木の剪定をしたのですが、

枝を切る係りの旦那さんはトゲが刺さり親指を負傷し、

切った枝を運ぶ係りのハムハムも、

チクチクと痛い思いをしながらの作業でした…。

 

そんな、殺意すら感じる柚子のトゲですが、

このトゲは一度切り落としてしまえば、

もうそこから、新しくトゲが生える事は無いんだとか…。

 

「皆さんも柚子の木の剪定をする時は、

       トゲとケガに十分気を付けて下さいね!

 

作業中のハムハム達の足元で日向ぼっこをする、

現場監督のなずなちゃんからの注意喚起でした♪(*´▽`*)

 

 

ハムハムのInstagram

ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  


栃木バイク神社めぐりツーリング その3…。

2023年02月13日 | 一言日記

今回も前回の続きとなります。

 

龍門の滝を見て清々しい気分になった後は、

龍門の滝から歩いて数分の所にある、ラーメン屋さんでお昼ご飯を食べました。

 

本当は道の駅とかで食べたかったんですが、

道の駅まで行くとお昼ご飯がちょっと遅くなりそうだったので、

こちらで食べていく事にしたのです。

 

龍門の滝のある、

江川の川沿いに建つラーメン屋さんの「らぁめん花」さんです。

 

ハムハム夫婦は味噌ラーメン、甥っ子兄はピリ辛味噌ラーメン、

そして、餃子を2皿頼んで、3人で分けあって食べました。

 

…さて、腹ごしらえも済んだので、

次なる目的地へ向かって、レッツ・ゴー!

 

龍門の滝駐車場から、30分程バイクで走ってやって来たのは…。

 

木須川の洞門です。(=゚ω゚)ノ

 

ここは、

千葉県にある濃溝の滝に似ていると言われているスポットです。

 

説明書きの看板を読むと、どうやらここは自然に出来た洞窟ではなく、

水害対策として人の手で掘られた洞窟のようです。

 

水が綺麗なので、アユが釣れるらしいですね。(; ・`д・´)

 

甥っ子兄が「アユがいる!ヾ(≧▽≦)ノ」と、

指をさして教えてくれたので写真を撮ったのですすが、

肝心のアユが動かないので、ハムハムには全く分からず…。

 

今回一緒にツーリングに行ってくれた甥っ子兄、

ハムハム達にとっては、いつまでもカワイイ甥っ子ですが、

こう見えて二児の父です♪(´艸`*)

 

この日はちょっと寒かったですが、天気も良くていい感じ♪

 

洞門をバックにバイクの撮影タイム。

 

さてそれでは、次の目的地に行きますよ~!((((oノ´3`)ノ

 

木須川の洞門から30分程走って辿り着いたのは…。

 

本日最後の目的地「道の駅もてぎ」です。

 

甥っ子兄曰く、

「ここの「ゆずの木」って言うお店のバウムクーヘンが美味しいんだよ!

 バウムクーヘンは余り好きじゃないけど、ここのは食べられる♪(*´ω`*)」

…という事だそうです。

 

ハムハム達もお土産に買いましたが、確かにしっとりとして美味しかった!

…でも、写真を撮り忘れて食べちゃいました…。

 

そして、甥っ子兄がここに寄ったらいつも食べると言う、

「富次郎」と言うたこ焼き屋さんで、たこ焼きを購入。

 

たこ焼きのソースは、甘口・中辛・辛口・ゆずポン酢とありましたが、

ハムハム夫婦はさっぱりと、ゆずポン酢にしました。

ほのかにゆずの風味がして、美味しかったです♪

 

さて、お土産を買い、たこ焼きでお腹も満たしたので、

高速を使って、甥っ子兄を旦那さんの実家までお送りしようと思います。

 

バイクで走る初めての高速道路は、

ちょっと怖かったですが、すっごく楽しかった!

今度はまた、高速を使ってお泊りツーリングにも行きたいですね♪ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

…と言う訳で、

甥っ子兄との栃木バイク神社めぐりツーリングは、これにて終了です。

 

長らくお付き合い頂きまして、ありがとうございました♪('◇')ゞ

 

 

ハムハムのInstagram

ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ