ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

収穫、始まる…。

2021年06月27日 | 一言日記

ハムハム家の家庭菜園は、

キュウリとナスの収穫が始まりました。

 

まずは、ここ最近のキュウリ。

だいぶ大きく育って来ましたよ!(∩´∀`)∩

 

こちらも、そろそろ収穫できそうです♪(´艸`*)

 

キュウリは3苗中1苗の育ちが悪く、

一番果の摘果が出来ていませんでしたが、

結局その苗の一番果は、育たないで枯れてしまいました。

 

今後、キチンと育つのかちょっと心配です。

 

 

そして、お次はナスの近況。

ナスの実も、こんなに大きく育ちました♪٩( ''ω'' )و

 

これも収穫できそう…他にも実が沢山生っていますね♪(*´ω`*)

 

ナスについても、

以前、生っていた全ての実を摘果した苗の育ちだけ、

未だに、あまり芳しくありません。

 

最近は天気も良くないので、こちらも心配です。

 

 

そして、

ここ一週間ほどで収穫&摘果したお野菜たち。

13cm程に育った初収穫のナスと、

生り過ぎてしまったので、摘果したキュウリ。

 

続いて、

20cm程の初収穫キュウリと、12cm程のナス♪

そして一番上が、3苗中2苗目の一番果を摘果したキュウリ。

 

美味しそうに育ったキュウリ2本とナス♪

 

そして、本日収穫したキュウリと、

5苗中3苗から一番果を摘果したピーマン。(=゚ω゚)ノ

 

ピーマンも苗によって育ち方に差があるので、

残り2苗の一番果の摘果は、もう少し先になりそうです。(;´・ω・)

 

「あーそこそこ!後頭部が一番気持ちいいのニャ~♪

  ………誰ニャ!

 あたちの事を、前掛けしたお地蔵さんみたいだなんて言ったのは!!

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2021-06-27 15:56:37
どんどん野菜も大きくなっていきますね!
茄子もキューリもでっかい~
いいなぁ
夏野菜を毎日食べれる幸せですね(o^ω^o)
よもぎちゃんみたいな可愛いお地蔵様いたら
毎日会いに行きたいですよね~(*´艸`*)
返信する
くりすさん。 (ハムハム)
2021-06-27 16:23:03
お陰様で、大きく成長してくれていますヾ(≧▽≦)ノ
やはり自分の家で採れるって言うだけで、
とても幸せな気持ちになります( *´艸`)
もちろん!ですよ~(*´▽`*)
毎日会いに行っちゃいますよね♡

いつもありがとうございます☆
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-06-27 17:26:45
凄いな、、キュウリもナスもまだ 高価だし、、
採れたてを食べられるのも 凄い、、
私は以前 プランターで栽培したけど、、キュウリの葉が白くなりやつ
なんか失敗 アハハハ
返信する
Unknown (myznfme1969)
2021-06-27 17:31:14
いいなぁ
いいなぁ🤣🤣
うちはやっと実がなり始めたとこ…
収穫はまだ先だなぁ…
プチトマトと普通のトマトを間違えたから、実が大きくなるのに時間がかかる〜😅😅
返信する
Unknown (せしお)
2021-06-27 18:39:42
(●´人`●)と拝んでおきます(笑)
我が家も茄子収穫しました~
返信する
収穫祭 (mark)
2021-06-27 19:12:07
こんばんは

いよいよ育ってきましたね
採れたてを食べれるのは羨ましいです
新鮮で美味しいでしょうね
楽しみが増えますね
返信する
成績優秀ですね👏 (maria)
2021-06-27 21:50:48
ハムハムさん、こんばんは。
お宅の菜園は成績優秀ですね〜👏
キューリもナスもとても美味しそうです!
収穫時がとても嬉しいですよね😃
我が家は先になってたトマトがダメになってしまいました😂 
後から植えた方はなんとか大丈夫そうです。
私も今日ゴーヤを2本初収穫しました!
返信する
Unknown (sisyo)
2021-06-27 22:17:56
ハムハムさん✨
はじめまして😊
sisyoと申します。
コメント失礼いたします。
ご訪問いただきまして
たくさんのリアクションも
ありがとうございます💓
お礼が遅くなってしまい
申し訳ありません。

よもぎちゃん🐱可愛いですね💕
通い猫のサビちゃんも💓
私は犬派だと
勝手に思い込んでいたのですが、
縁あって愛猫のとら🐱と
暮らす事になり
今では外で会う猫ちゃん達にも
声をかけてしまう猫好きです(笑)
ここの所仕事が激務で
なかなか更新できませんが
またお時間があったら
お越し下さいね😊
私もまたお邪魔させて
いただきたいと思います🙋🎵
返信する
おはようございます (かこ)
2021-06-28 07:31:52
野菜の育ち方はその苗によって違いますが
収穫できて嬉しいですね
形は悪くても、やはり我が家で育った・・と
思うだけで美味しいですね

よもぎちゃん、どう見ても前掛け地蔵さんに
見えるのですが・・・(´∀`*)ウフフ
返信する
茄子 (tsakae)
2021-06-28 10:44:41
キュウリは昨日も収穫
茄子は 明日あたり 3回目の収穫
夏野菜 は 無農薬で ピピの肥料です。
返信する

コメントを投稿