ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

今年も始めました♪…。

2021年06月07日 | 一言日記

先日の事です。

 

旦那さんのお母さんが、

野菜の苗と肥料などを、一式持って来てくださいました♪

 

これを、去年の家庭菜園で使った植木鉢とプランターに、

さっそく植え替えて行きますよ!…旦那さんが。

 

それでは、植え替えの様子をどど~ん!と、ご覧ください。

 

先ずは植木鉢の穴に、プラスチックの底網で蓋をしました。

 

その上に、根腐れ予防の鉢底石を入れました。

後で再利用しやすい様に、

鉢底石は台所用の水切りネットに入れてありますね。(=゚ω゚)ノ

 

鉢底石を入れたら、牛糞を混ぜた土を入れていきます。

 

鉢底石が隠れる位の土を入れたら、

化学肥料や石灰肥料などをひとつかみ入れました。

本当は、牛糞と一緒に土に混ぜる予定だったらしいのですが、

混ぜ忘れたので底の方に入れていました…意外とテキトーです。(;´・ω・)

 

肥料の上に、さらに土を足して行き…。

 

ハイ、一丁あがり!ナスの苗を植え替えましたよ。(∩´∀`)∩

 

こんな感じでドンドン植え替えて行くと、最終的には…。

 

ピーマンが5苗で、プランター2つと植木鉢1つ!ヾ(≧▽≦)ノ

 

キュウリは3苗で、植木鉢3つ!٩( ''ω'' )و

 

ナスも3苗で、植木鉢3つできました♪

 

今年も頑張ってお世話しなければ!(* ̄0 ̄)/ エイエイオー!

 

 

~~~おまけ~~~

 

昨年、旦那さんの実家でもらって来た紫陽花。

花が終わった植木鉢の株を、半分こにして貰って来ていたのですが…。

 

今年、見事に花を咲かせてくれました♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

紫陽花を見ると6月!梅雨!でんでんむし!

…という気がしてくる、ハムハムなのでした。(*´▽`*)

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2021-06-07 17:49:46
お疲れ様〜〜 苗貰えちゃう ラッキーですね、、
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2021-06-07 18:45:04
わ~!収穫が楽しみですね(*^^*)
返信する
今年も (mark)
2021-06-07 19:20:01
こんばんは

今年も収穫が楽しみですね
沢山の野菜が獲れればいいですね
紫陽花も花が咲いたのですか
これからの梅雨の時期映えるでしょうね
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-06-07 20:36:06
お~~~中途半端な畑よりも立派な菜園ができましたね♪
こうしてあれば、あとは、水やりと花、実付を待つばかり(^_-)-☆

ハムハムさんは、監督して、食べるだけの人なの?
だんな様エライわねぇ^^って、我が家も畑の作品はだんなちゃんが担当で、私は収穫と料理担当です♪

去年も、結構沢山獲れましたものね♪
楽しみです♪
そうそう、アジサイ!!結構根付は良い方です。
でも、ついて良かったですね、色も綺麗だわ♪
嬉しいですねぇ~~
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-06-07 20:40:01
いっぱい植えたから収穫楽しみですね🎵
私も負けないように育てなきゃ(^^)
あじさいのお花、可愛いですね〜。
そういうタイプのあじさいが私も好きです🎵
返信する
Unknown (せしお)
2021-06-07 21:50:13
色々と考えて植えておられるのですな。
私は恥ずかしいくらいすんごく適当にやってます(笑)
返信する
今年も (モコ)
2021-06-08 00:41:25
今年も去年同様美味しい野菜が食べれますね。
去年と今年となり具合を比べるのも楽しみですね
返信する
さとちゃん。 (ハムハム)
2021-06-08 06:34:01
苗頂きました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
近年、苗のお裾分けをして頂けて、
嬉しいです(≧▽≦)

いつもありがとうございます☆
返信する
ロッキーママさん。 (ハムハム)
2021-06-08 06:35:37
今回は3種類の苗を分けて頂きました♪
収穫が楽しみですヾ(≧▽≦)ノ

いつもありがとうございます☆
返信する
markさん。 (ハムハム)
2021-06-08 06:38:54
おはようございます。

今年も野菜の苗を植える時期が来ましたよ♪
収穫が楽しみですヾ(≧▽≦)ノ
紫陽花欲しかったので、昨年お裾分けをして頂きましたが、
今年無事花を咲かせてくれてとても嬉しいです(*´▽`*)
”映え”ですね(*^▽^*)

いつもありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿