ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

ジャガイモの収穫…。

2023年07月25日 | 一言日記

皆様ご無沙汰いたしております。

 

最近、お盆休み前の残業休出に加え、

平日の夕方と休日の畑仕事が忙しく、

長い間ブログを放置してしまったハムハムです。

 

 

さて、

義母さんから頂いたジャガイモの種芋を、4月に植えたハムハム夫婦ですが、

しばらくブログを放置している間に、なんとか全て収穫が終わりました。

 

前回の暴風雨被害から数日後、晴れ間が続いたお休みの日に収穫を開始。

 

すっかり葉も枯れ、収穫時期もだいぶ過ぎていますので、

さっさと収穫していきたいと思います。٩( ''ω'' )و

 

畝の部分の土を、旦那さんに鍬で起こして貰うと…。

 

なかなか立派なジャガイモが顔を出しましたよ♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

そして、

このジャガイモを手で掘り起こし、コンテナに集めていきます。

 

…しかし、この日はとても暑く、

体力も続かないし熱中症も心配だったので、無理は禁物!

…と言い訳をして、

鍬を入れた3列のみ収穫してこの日の収穫は終了…。(^▽^;)

 

 

後日、平日に仕事が終わってから…。(=゚ω゚)ノ

 

毎日1畝づつ旦那さんに畝を起こして貰い…。

 

ふたりで両サイドから収穫していきました。

 

こんな感じで…。

 

平日は1列づつ収穫、土日に残りをまとめて収穫して…。

 

だいたい一週間ほどかけて、

コンテナ3つがいっぱいになる位、収穫する事が出来ました。(;´・ω・)

 

今回のジャガイモは慌てて植えたので、きちんと土づくりが出来ておらず、

そうか病なのか、見た目の良くないジャガイモになってしまいました。

おまけに殺虫剤なども撒き忘れていたので、意外と虫食いも多かったです。

 

来年、もしジャガイモを栽培する事になったら、

連作障害にならない様に、今年ジャガイモを植えていない場所に、

今度はよく土づくりをしてから、畝をもう少し広くとって植えたいと思います。

 

 

そして、ジャガイモの他には…。(。-`ω-)

 

つるなしインゲンも生っていたので、収穫したり…。

 

カボチャに花が咲いていたり…。(*´ω`*)

 

トウモロコシに雄花が出て来たりしていました。

 

この写真はちょっと前の物なので、

今はもうトウモロコシに実が生って、ヒゲも茶色くなり始めています。

 

 

最新の猫さん達はこちらから  ハムハムのInstagram

ハムハムのYouTubeチャンネルはこちら YomoTube/よもチューブ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-07-26 07:02:26
採れたて新じゃが美味しいだろうな~♪
実家の畑に母が植えたジャガイモをみんなで掘った子供の頃を思い出しました。
おはようございます (かこ)
2023-07-26 07:59:05
沢山のじゃが芋の収獲嬉しいですね
自分達で作った・・となれば見た目は悪くても
凄く美味しいと思います

他の野菜もいろいろ‥・収獲が楽しみですね
お勤めしながらですので大変だと思いますが
頑張って下さいね
まだまだ暑い日が続きます
体調崩しませんように!
よもぎちゃん、つくしちゃん、なずなちゃんにも
宜しく~~~(^O^)/
ありがとうございます。 (ハムハム)
2023-07-30 19:40:34
せしおさん。
かこさん。

急いで植えたジャガイモの種イモですが、
何とかジャガイモが出来ておりました(`・ω・´)b
とは言え、やはり抜けが生じましたので、
見た目の良いジャガイモは出来ませんでした(^▽^;)
でも、ネットで調べたところ、
皮を剥けば普通のジャガイモと書いてあったので、
普通に食しております(*´▽`*)
やはり、美味しいですね♪
次は見た目も良く、美味しいジャガイモを作りたいと思います

お返事が遅くなり、
申し訳ありませんでした

いつもありがとうございます☆

コメントを投稿