ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

GW前に…。

2019年04月30日 | 一言日記

今回は、GW前に作った、ある物の制作風景です。

 

先ずは、しばらく前に買っておいた材料を用意します。

材料は、ホームセンターで買った板と金具とネジ。

 

寸法を測って、板に印をつけ…。

 

二枚の板の、端を合わせて重ねます。 

 

おっ!クランプで挟んで、このまま二枚同時に切るのですね! Σ(・ω・ノ)ノ

そして、片方だけではズレてしまうので…。

 

クランプでしっかりと、二か所挟みましたよ。(*'ω'*)

しかも、そのまま板を挟むのではなく、間に台紙を噛ませて、

板が少しでも傷つかない様にすると言う、芸の細かさ…。

 

大雑把なハムハムには、思いつかない丁寧さですな…。"(-""-)"

 

…さて、それをノコギリで切って行くのですが…。

ノコギリって、最初が肝心ですよねぇ…。

線通りに、上手くいくのかしら~!(ドキドキ

 

ギーコギーコと慎重にノコギリを前後させて、切断完了!

さすが旦那さん!

無事、線通りに奇麗に切れましたよ~!

 

切った板にヤスリを掛けて、ささくれや板の表面をならしています。

こういう所が、ハムハムと違って性格が細やかな証拠ですねぇ。

 

さてさて、いったい何を作っているのでしょうか?

 

…続きます。。。ヾ(≧▽≦)ノ

 

コメント (12)

ボリューミー!…。

2019年04月29日 | 一言日記

先日、無性に食べたくなったので、これを買って来ました。

 

マクドナルドのハンバーガー!(≧▽≦)

期間限定、グランドビッグマック♪

 

これだけでは足らないかと思ったので、

ベーコンマックポークと、ポテトのMも購入してきました♪

 

…マックフライポテトは、やっぱり美味しい!( *´艸`)

あ、グランドビッグマックも、ボリューミーでとても美味しかったです。

…でも本当は、これ一つでお腹いっぱいにならないといけませんよねぇ…。

主にカロリー的に…。

 

コメント (8)

消えたネジカバー…。

2019年04月28日 | 一言日記

最近、お出掛けの記事が続いたので、今日は久々によもぎちゃん。

 

ところで、よもぎちゃ~ん!ちょっと聞きたい事があるんだけど…。

キャットタワーの足場のネジのカバー、どこにやったの?

 

元々、こんな感じでカバーされていたのですが、

いつの間にか無くなってしまい、探しても出て来ません。

 

…それから、これは予備のマタタビ棒。

これと同じ物がもう一本有ったのですが、

よもぎが遊んでるうちに、これも行方不明に。

 

もしかして、よもぎちゃん…両方食べちゃった?

「あたちは食べてないのニャ!あたちが食べるのはご飯だけニャ!!

 

うん、まあ、そうだろうとは思うけど、

よもぎちゃんが、どこかにやっちゃったのは間違いないんだよね…。

 

忽然と消えたネジカバーとマタタビ棒…いつか、ひょっこり出てくるのかな?

 

コメント (12)

日帰りで パート4♪…。

2019年04月27日 | 一言日記

要石に御手洗池も見たので、そろそろ鹿島神宮を後にします。

 

…と、その前に、久しぶりにおみくじなどを買ってみました。ヾ(≧▽≦)ノ

かわいい鹿さんのおみくじです♪

ハムハムは、一番かわいいお目々の鹿さんを選んでみましたよ♪

鹿さんのお尻(お腹?)のシールを剥がすと、おみくじが入っています。

 

そして、さらに…。

これで金運アップ間違いなし!の、お守りも購入!( *´艸`)

 

え!?おみくじの中身が知りたい?

ふっふっふ…仕方ないですねぇ~。

では、開いてみましょう!

 

精神統一!

出でよ大吉!!

気合いだ~!!!

おりゃ~~!!!!

…中途半端な中吉でした…。

 

そして、おみくじの最後に気になる文字が…。

「相手の話もよく聞き自己主張を押えよ」

 

旦那さん曰く、

「本当だよね、当たってるじゃない!

 

これは最近、よく旦那さんに注意されていた事柄でした…。

うん…確かに、凄く当たってる…なるべく気を付けます…。(^▽^;)

 

さて、気を取り直して、途中でご飯を食べて帰りましょう。

道の駅いたこで、腹ごしらえです。( *´艸`)

 

旦那さんは、かき揚げ丼。

 

ハムハムは、出汁たっぷりカツ丼。

アツアツで美味しかったけど、プラスお新香類は欲しかったかな。(T_T)

 

さて、お腹もいっぱいになったので、家に帰りましょう!

 

…と言いたい所ですが、

まだ時間も早いので、ちょっとだけ寄り道。

道の駅たまつくり…道の駅のはしごです♪ヾ(≧▽≦)ノ

 

休憩がてら、いちごのソフトクリームを購入。

…いや、ちょっと甘いものが欲しかったので…。(;^ω^)

 

外に出ると、風が強いにもかかわらず、さくらが綺麗に咲いていました。

 

さて、美味しいソフトクリームを食べて、綺麗なさくらも見て、

お腹も心も満たしたので、今度こそお家に帰りましょ~!

 

~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~

 

最後に寄った道の駅の物産館で、ちょっとだけお買い物してきました。

お野菜がとにかく安かった!ヾ(≧▽≦)ノ

大きなサニーレタスはサラダに、小さいジャガイモは、甘辛煮に…。

 

 この3種類のサツマイモは、旦那さんが後で焼き芋にするそうです。

「食べ比べが出来る」と喜んでおられました♪

 

旦那さん、今回もステキなプランをありがとう!

またどこか行こうね♪

 

と言う訳で、長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

。。。おしまい。。。

 

コメント (6)

日帰りで パート3♪…。

2019年04月26日 | 一言日記

鹿様を堪能したハムハム夫婦は、さらに奥へと進みます。

 

相変わらず写真はありませんが、途中、奥宮でお参りした後、

左右に分かれる道を右に進むと、何やらこんな石が祀られておりました。

そうです、この石こそかの有名な(?)要石なのです!

 

なんでも、地震を起こす鯰の頭を抑えている、霊石だそうですよ。

それにしても、七日七晩掘っても掘り切れないなんてっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

…何だか凄い石様なんですね~。(^▽^;)

 

さて、来た道を引き返し、今度は分かれ道を左に進みます。

すると、奥宮よりだいぶ下った場所に有ったのが…。

水がとても綺麗な、御手洗池(みたらしいけ)です。

 

1日に40万リットル以上の水が湧くそうです…40万…リットル…。

この池、水の綺麗さも凄いのですが、他にも凄い物が…。

 

それがこの木。

 

もう、土手から真横に生えてますね!

 

反対側にも、もう一本の木が…。

このニ本の木、支えが無いと折れちゃう位の、凄い生え方です。

 

そして、池の水の中に階段が…。

水の中に鳥居もあるし、この階段を降りて鳥居まで行けたのでしょうか?

 

う~ん…謎は深まるばかりです。

 

そして、ここが池の水の湧く場所…ここから、40万リットル…。

 

しかも…。

この柄杓で汲んで…。

煮沸すれば飲める!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

さらにさらに!

お水を持ち帰るための、ペットボトルまで売っておりました♪ヾ(≧▽≦)ノ

 

鹿島神宮~!この商売上手め~!

…まぁ、買いませんでしたけどね…。

 

さて、池様も十分堪能したので、さらに先に進みましょう。

 

。。。またまた続きます。。。

 

コメント (4)