穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

ともしび (Огонёк) ロシア歌

2020-10-05 22:38:11 | 日記・雑記

お友達が、エレクトーンでロシアの歌を演奏し その動画をUPしてありました。

あまり懐かしくて Youtubeで、ロシアの歌を何曲か一緒にうたいました♪ (声は出ないのに)

ロシアの歌をロシア語で歌う 合唱団に10年在籍しましたが 母の介護になり 練習に参加できず

退団しました。今でも数曲は、ロシア語で暗譜してます。中でも「ともしび」は大好きな歌です。

私はどこでしょう?

 秋田市アトリオンにて:  私は、10回目まで音楽祭に参加し その後退団しました。

 

【ロシア語】ともしび (Огонёк) (アガニョク)よろしかったら聞いて下さいね(

 

  カタカナをふってありましたが、あえて消し ⇧ふりカナしないで 読みたいと思い

  ロシア語講座に2年通いましたが、日常には ほとんど聞かない言葉で、なかなか覚えるのが

  難しかったです(^-^; 上の歌詞は なんとか読めますが。ロシア語は記憶に無いような状態(^-^;

  「百万本のバラ」は シャンソンと思う方もいらっしゃると思いますが、ロシアの歌です。

  加藤登紀子さんが訳して歌い とても流行りました。またの機会に紹介させて頂きます。

 

  新宿にあるうたごえ喫茶「ともしび」に一度行きたいと、ず~~っと思ってました。

  何度か、東京に遊びに行った折り、友人が、あの通りは行かないほうがいいよ。

  と言いますので いまだに 行けてないですが、元気に動けるうちに行ってみたいな・・・

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ともしび (すず)
2020-10-05 22:50:27
ミルクさん、こんばんは。

ともしび
聴かせて頂きました。
この曲は、初めてです!
ムード歌謡のような雰囲気ですが、戦場の兵士たちのことを歌っているようですね。
トルストイの「戦争と平和」の一場面が浮かんできました。
戦場に居たアンドレイが地面に倒れると、空が見えて…
ここは戦場、だが、見上げる空は空…
そこにあるのは静かな空…

ミルクさんは…写真のどのあたりにいらっしゃるのでしょうか~?
ロシア語も勉強されたのですね。
ロシアの文学、音楽、バレエ…どれもイイですよね💛

今夜は、昨日、弾いた『黒い瞳』のピアノVersionをエレクトーンで弾いてみました。
良かったら聴いてみて下さいませ🎵
返信する
すずさんへ (ミルク)
2020-10-05 22:59:28
まあ。すずさん。早速のコメントありがとうございます。
すずさんの若さでは、ともしびは、聞いたことが無いと思います。
私は後列の右から3番目です。まだ長い髪の頃でした^^;
ロシアのバレー、当地で公演した時に、1度だけ見ました。素晴らしかったです。
「黒い瞳」あとで聴かせて頂きますね~♪
返信する
Unknown (ちわき)
2020-10-06 03:26:01
ミルクさん…こんばんは!…イヤおはよう!かしら。
疲れてたので早くに一寝入りして、こんな時間に目が覚めて…
これから一仕事です。今日の教室のために…
「ともしび」は知っていますが、ロシア語は初めて。
またまたミルクさんの才能を知り、スゴイ!ロシア語で歌うためにロシア語講座にも通ったんですって!合唱団にも10年在籍されて、発表会にも…りっぱな会なんですね。
秋田市アトリオンとは?パイプオルガンがあるので、教会かと思ったのですが…
私も冬ソナで韓ドラが流行り、韓国語を2年間習いに行きましたが、ダメ!アハハ…
とにかく語学は私の大の苦手部門ですから。
この写真じゃ???拡大してよ~ね。
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-10-06 07:07:32
おはようございます。

ロシア語の歌を歌うためにロシア語をお勉強。
凄いですね。

加藤登紀子さんの「百万本のバラ」は大好きで…ロシアの歌だって知りませんでした。
この時期 主人が鹿児島で単身赴任中で この歌が流行て 
陶器屋さんのノリタケがコラボで薔薇いっぱいデザインされた
コーヒーカップを販売されて 職場の女性が結婚された時に 
贈った記憶があります。

今思い出して 主人と話してて あの人たちもう50後半だな~と
懐かしくはなしてました。
大昔のお話です。
返信する
Unknown (TANAKA)
2020-10-06 07:23:34
まぁ、合唱もされていたのですね。
ますます私との共通点が出てきて親近感が(笑)
私はイタリア語も、ドイツ語も、
その時だけで歌わなくなるとすぐ忘れます。
今は全く、自分で驚くほど声が出なくなりました。
カラオケに行くのもまだ怖いですしね~。
ミルクさんは記憶力が良くて羨ましいです。
あ、よくよく見ましたが、どこにいらっしゃるか??です。(笑)
なんにしても音楽はいいですよね。
返信する
ちわきさんへ (ミルク)
2020-10-06 09:34:24
コメントありがとうございます。
早起きして、教室の準備ですね。お忙しいのに、ありがとうございます。
音楽祭は、団だけでは出来ませんから、ソリストを募集して
全部、ロシアに関連する音楽のみでした。ピアノ、声楽、トランペット奏者なども。
それに、横浜の合唱団や、仙台からも合唱団が参加してくれましたよ。
アトリオンは、音楽ホールです。
返信する
やまゆりさんへ (ミルク)
2020-10-06 09:42:53
コメントありがとうございます。
ロシア語は、難しいです!いまでは、覚えてません(^-^;
「百万本のバラ」を、ロシアの歌と思って無い方がけっこういらっしゃいますよ。
当時ずいぶん歌われましたよね~♪いまでも合唱では歌われてます。
薔薇いっぱいのカップ素敵でしょうね~♪ 私も欲しいな(^^♪
返信する
TANAKAさんへ (ミルク)
2020-10-06 09:51:46
コメントありがとうございます。
イタリア語も、ドイツ語も難しいですよね。
TANAKAさんも合唱を~♪ 歌わないと絶対に忘れますよね。
ともしびの他、カチューシャ、ロシア郊外の夕べ、トロイカ、赤いサラファンなどは
いまもロシア語で覚えてます♪。アムール川の波は、長いので所々忘れてます(^-^;
あまり、拡大すると他の方もわかっちゃうので小さめにしました。
私は、後列の右から3番目ですよ~(笑)
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2020-10-06 12:22:35
歌声喫茶全盛時代 新宿のともしびに何度も通いました
小さな歌集6冊が青春の全てでしたね
ひょんなことから ともしびの方が伴奏する歌声ツアーの添乗も数回しました
歌集は2冊でA5判です
私の持っている楽譜集 世界の叙情歌に ともしびがあり3番までロシア語と日本語の併記です
百万本のバラもたまにうたごえでリクエストされます
なお 新宿のともしび 12月まで休業の上に閉店となります コロナが゛原因で近辺の歌声喫茶はどこも閉店か休業です
密になって歌う これが私たち世代の歌声喫茶ですね
今は わたしのうたごえも貴重な存在です いつまで続くか 運営資金が足りません(笑)
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-10-06 13:37:39
高校生の頃から歌声喫茶が盛んになったように思います。 私は残念ながら行ったことはありませんが、ロシア民謡が盛んに歌われていた記憶があります。 ロシア語で合唱する会に入って活動されていらしたことは、以前にも聞いたことがありましたけれど、ロシア語でのともしびは初めてで、興味深く聞かせて頂きました~~
今もロシア語で歌える歌があるとか・・・いつか是非お聞きしたいです!!
返信する

コメントを投稿