穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

暖冬で雪が少ないって♪

2023-10-25 21:19:43 | 日記・雑記

今期は、暖冬で雪が少ないようだと 予報が出ましたので 良かった!と思っていますが・・・

火曜日は、朝から青空 素晴らしい秋晴れでした\(^o^)/

敷地の周辺の片づけ 花や木を刈り取りして袋に詰めたり 切った木を50センチ位に

切りそろえ ヒモで束ねてゴミ集積所に。 その時にカマキリのたまごを 2個見つけました。

地面からとても近いところにあったんです。おや?こんな地面の近くにと思たんですよ。

今シーズンは、雪が本当に少ないのかな~(俗説でもあるようですが)

 

緩いカーブになってなっている、道路に面した お向かいの植木が伸びすぎて、

水路に覆いかぶさり、対向車が来ていても、見えないし危険 その上水面に垂れ下がっている。

雪かきするころになると みんなが一斉に水路に排雪するので、水路に垂れ下がった木に

雪がひっかかり 水路から水があふれると困るのです(過去にある)

お向かいの許可を得て切りました。(全然やる気のないお向かいです)

息子と二人でやったのですが、まぁ大変でした。(あまりスッキリしてお向かいは、どう思ったのかしら?

切りすぎじゃない?と思ったかどうか)(;^_^A 

切ったものを、50センチほどに、切りそろえて束ねたら10束と、45ℓ袋で2袋もありました(@_@;)  

午後から 自宅の方も 刈り取ったり袋に詰めたりと いまの自分にとって頑張りすぎたかな💦

午前~午後とやって かなり腰にきて、背中まで苦しいです(;^_^A

 

また来週の息子の休みに付き合ってもらい、オクラや(私の背を超えるくらいになってます)

花の咲き終わったものを 片付けようと思います。

   

千日紅がまだ頑張ってますが、そろそろかな? 友禅菊もまだ頑張ってます(雑草に負けず)

カマキリ予報士が当たりますように(笑)

                          コメント欄とじてます

 



最新の画像もっと見る