穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

北国の春・マンサク咲いた!

2023-03-06 18:58:39 | 季節の花

昨年の記録を見ていたら、3月8日にマンサクを見に行ってました。今年は暖かいしもう咲いたかも

と 昨日(日曜)秋田市仁別の森林公園に見に行ってきました。

ここは太平山の直下ですから、まだけっこう雪がありました。

上の木には、キノコのようなものが びっしり生えていて花も少なく ダメになるんだろうな><

マルバマンサクかと 思われますが やっとほころんだばかり👆 👇

 

あまり良い花付とはいえませんね

 これは別の場所ですが、高い位置に咲くのでうまく撮れないです 青空がきれい♪

 

 色々な樹木が、たくさんあります。👆 根開きも進んで消える日も近いかな。

 ハンカチの木の実かと。

通路は除雪してありました(車は入れない)太平山の直下ですので、街中より積雪は多い

ここのところ 気温の高い日が続きあっというまに 敷地周りの雪が消えました@@

喜ばしいことですが、雑草が青々と息づいていて 憎らしいです(;^_^A

今年の春は、早い感じです。本日は風もなく日中はコートが要らないくらいでしたよ。

明日も暖かく11度~12度くらいだそうです。週の後半は雨 すっかり雪は消えそう。

今年の北国の春は 早い!

 

                コメント欄とじてます



最新の画像もっと見る