穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

シルバーカレッジ

2023-03-10 17:45:09 | 日記・雑記

月に1度の シルバーカレッジに参加していますが。令和4年度分は 3月1日で終了しました。

秋田市が関連している生涯学習ですので、移動学習のバスは市の🚌で移動 バス代は無料です。

 

   このような学習をしています。(令和4年分)

5月 開講式 オリエ―テンション 班編成・年度の計画など

6月 移動学習 大館市への移動学習 秋田犬の里その他

7月 健康教室 ヤクルト社員さんから 腸内菌などについて学習

8月 講話   楽しい漢字のお話 漢字教育士  (参加できずに、欠席してしまいました)

9月 講話   生前整理  生前整理アドバイザー (かなり参考になりました)

10月 移動学習 秋田市環境センター ゴミを集積する場所見学

11月 体験学習 ニュースポーツを楽しむ  シャッフルボードを体験しました。

12月 講話   環境のお話 ゴミ減量等のお話。

1月  世代間交流 小学生たちに 昔の遊びを伝承したり 餅つきなど(コロナのため中止)

2月  体験学習  演歌サイズ  演歌にあわせての体操(原田悠里の津軽の花、五木ひろしの歌などにあわせて。

3月  閉校式   1年間の反省と評価 お弁当を食べながらでしたが、

          私は食べずにお持ち帰りしました。

 

時間があるので、アトラクションをということで、事前にオカリナを 頼まれていました。

踊りの先生もいらっしゃるので 踊り・フルート・オカリナ など。 

フルートの男性の方とは 会場で打ち合わせして、オカリナと音が合えば コラボしましょうと 

練習してみました。私が楽譜を持参して 音合わせしてみたら ほんの少しオカリナが

フルートより 音が低かったですが まあまあでしたので

「さくら・さくら」を一緒に演奏 私は一部 低音を受けもち なんとかうまく出来てほっとしました。

他の楽器とのコラボは初めてでしたので、ちょっと楽しかったです。

 

色々と1年間勉強したのですが 頭に残っているのは 少しだけ(;^_^A 

それでも、参加していると何かしら 勉強になります。

5月に令和5年度の開講式がありますが、引き継続き参加しようと思います。

何しろカレッジ=大学ですからねぇ(笑) 今年は5年生に進級です。(中には20年生も@@)

 

カレッジとは関係ないですが、かぎ針編みベスト完成しましたので 載せておきます💦

見た感じ 縁取りがきれいでないですが、着るとそれなりに 大丈夫ですよ(^^♪

何度も ほぐしたり編んだりで ようやく編みあがりました。

 

                  コメント欄とじてます



最新の画像もっと見る