穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

やれやれ・・・

2021-04-25 19:06:35 | 菜園

金曜日・土曜日 畑作業で 疲れ果て(腰・膝) PCに向かう気力も無く・・・

お友達のみなさまへの 訪問もおろそかに(^-^;

本日は雨予報でしたから やってしまわないと。

 手前のマルチを張った場所は 以前耕起したのですが、また2回耕起しました。

 たっぷり含んだ雨は 5日位お天気でしたが乾かなくて。

 大きなごろになってしまい 畝を作るのに手間取りました(^-^;

 まだ、植えないのですが、土を温めておいて 適当な時に

 茄子やトマト ピーマン パプリカ・ツルムラサキ、モロヘイヤ

 などの苗を買って植えます。

 

 ⇧ 左から3本目は、ネギ、豆などの種を蒔き、ネットで猫よけです。

 ネットの右4列は じゃが芋ですが、土が割れてほんの少し芽が見えます。

 棒のような物は、もぐら除けです。モグラの嫌いな音・振動を出しています。

 手前は まだ、耕起していません。オクラ、胡瓜は、蔓ありインゲン

 まだ後になるので 後でまた、耕運機をかけて畝を作ります。 

 

ぼやけてますが、イカリソウが咲きました。そばの満天星の大きな木を

倒したので、せいせいしたかのように たくさん咲きました。

 

 ⇧カボチャと、ズッキーニを プランターに蒔きました。25度以上でないと

 発芽しないので、ビニールをかけて、日当たりの良い所に。

 

明日から またお天気になるようです。

当方は何も関係ないですが、 今週からゴールデンウイークが始まり

人の動きも活発に・・・県のお達しでは、県外へのお出かけは控えるようにとのこと。

秋田市も、毎日増えてます… みなさまもお気をつけくださいね。

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ここあ)
2021-04-25 19:34:09
ミルクさん、
畑作業も着々と進んでいますね。すばらしいです。我が家は明日ようやく申し込みに行きます。
毎年、契約を更新しなくてはならず、距離もあるので、できれば自分の家の近くに畑があればいいなと思っていますが、
なかなかいい場所はありません。
ミルクさんの畑も広いですね。お一人で耕したり、マルチを張ったりして、大変ですね。ご苦労様でした。
腰痛に気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (ちわき)
2021-04-25 19:40:36
ミルクさん、こんばんは!
やっぱり忙しかったんですね。
こんなに広く畑を耕して…それも草一本ないようにきれいに整備されて、ビックリです。
何種類の野菜を植えるんでしょうか?
きっとこれで自給自足ができますね。
後は魚や肉など、それに加工品があれば何が起っても大丈夫ね。
鹿?猪?熊もいるの?
こちらは猿がいて作物を取るので困ると…
他は何でしょう。でもみんな生きるためですものね。
でも猫よけって?掘って食べる訳じゃあないんでしょうから…おトイレ変わりにして畑を掘るのかな?これはクサイですものね!まあ、無理をせず頑張って下さい。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-04-25 19:45:01
ミルクさん

お疲れ様でした。
私の畑よりも広いかもしれませんね。
これだけを一気になさるって凄いですよ。

私の方はあっとこっちに冬越えしたものもありますので
耕運機も小まめに掛けてもらっています。

着々と作業が進んで行ってるようで
手を掛けると 
植物は正直に答えてくれるから楽しみですね。

ほんと~~腰に来ます。
腰バンドでしっかり固定して 後は湿布です。
身体を労わりながら頑張ってください。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2021-04-25 21:00:31
ワァ~~広い広い
よく頑張りましたね。
何坪ほどあるのですか。
感心することしきりです。
我が家
農夫さんにお願いしています。
私は材料提供で、お願いするのみ
昨日で今季植え込む種類は全て終わったようです。
返信する
ここあさんへ (ミルク)
2021-04-25 22:40:35
こんばんは。コメントありがとうございます。
市民菜園は、申し込みまだでしたか。そんなに急がなくても大丈夫。
5月には気温がぐっと下がる日があり、遅霜が降りたりね。
雪が早く消えたもので、まわりが急いで始めるからつい(^-^;

ぜんぶ一人でやってますから、つい頑張ってしまいます。
昨年動けなくなったので、腰バンドをしっかり付けて💦
返信する
ちわきさんへ (ミルク)
2021-04-25 22:50:09
こんばんは。コメントありがとうございます。
猫よけとは、仰る通りすぐトイレ代わりにくるんですよ(=^・^=)
夏に収穫の野菜は14種類くらいかなぁ。
そのあと秋野菜は、白菜や大根、青梗菜など種を蒔きますよ。

畑の草取りを優先するので、いつもその他は、雑草がボーボーです(^^;
うちの所は、猿、イノシシは居ませんが、カモシカが来ます。
豆が好物でちょうど大きくなって来たころ、新芽の葉っぱを食べて行きます><
返信する
やまゆりさんへ (ミルク)
2021-04-25 22:58:12
こんばんは。コメントありがとうございます。

うちは、冬越しの野菜が無いのです。一気に全部耕起すると
空いている時間が長くなり、雑草がひどくなります。
ですから、肥料を入れて、畝を作りマルチビニール張って、
いつでも苗を買って植えらるようにしておきます。

お手伝いは、いないですから、耕運機から全部一人でやっています。
足腰にきますね~ 腰バンドはしっかり付けて。
やまゆりさんも、腰にはくれぐれもお気をつけてね。
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2021-04-25 23:04:19
こんばんは。コメントありがとうございます

いつも私一人でやってますが、去年よりは、動きが悪いと思ってます(^^;
こちらは、まだホームセンターには、苗の種類が少ないですし、
植え付けするには、少し早いです。ミッキーさん菜園の
植え付けはもう、出来上がったのですね~いいなぁ。
私も 応援の手が欲しいで~~す
返信する
ミルクさんへ (遅生)
2021-04-26 06:44:50
あまりの美畑に、思わず初コメしてしまいました(^.^)
私も同じ位の場所をゴソゴソやっているのですが、これからはブログアップをためらってしまいそう(^^;
腰、大切になさってください。自慢ではありませんが、私の腰痛は半世紀以上のキャリアです。腰バンドの上に、さらにズボン用の古くなった革バンドを二本、巻いています。腰バンドが安定します。それと、危なそうな箇所を、ピンポイントで守れます。
但し、上着を着ていないと、滑稽な格好が外に晒されてしまいます(^^;
返信する
遅生さんへ (ミルク)
2021-04-26 09:06:02
おはようございます。
初コメントありがとうございます。
美畑ですか~うれしいです(^^♪
畑ばかり草ぬきを懸命にするので、その他の敷地は草ボーボーです(^^;
腰に来ますね。昨年は畑のあとで、整形で3ヶ月ほど腰の牽引をして
生き返りました~。腰バンドやっても、痛い時は、痛いですね(泣)

遅生さんの畑の様子を、拝見したことありますよ。
頑張っていらっしゃいますね。でも、腰痛を
悪化させないように 頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿