穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

着物を処分スッキリ!

2022-08-30 11:37:08 | 日記・雑記

またまた ご無沙汰しました(;^_^A

菜園・片づけなどで ちょっと忙しくしてました。

認知機能が あまり低下しないうちに(今でも 十分低下してますが)

ずっと気にしてた着物の処分・・・ まだ1度も袖を通してない着物が 何枚も。

踊りを習ったり、着付けも習ったりしていたので けっこう着物があったんです。

付属品の草履、バック類等 すべて処分し 箪笥が空っぽになりました。

 

その他、押し入れにあった敷布団 他の寝具類 洋服箪笥 額縁もまだたくさん残っていたので廃棄

洋服箪笥は、扉の蝶番を外して1枚づつにし、 脇側もばらして 息子の車に入りました。

秋田市総合環境センターに持ち込み 70キロの廃棄物で 819円の料金でした。安!

あ~スッキリしたぁ~(^^♪  と、家に帰って あ~  鏡台忘れた!

いつも、いつも 何かひとつ抜けている私です(;^_^A

鏡台なら 私の軽自動車にも入るから 近いうちに運んで行きましょう。

 

紬と 下のグリーンの袷(あわせ)は残しました。手毬模様が気に入ってます(これは2~3度着用しました)

ダメ元で リフォームして、合わせスカートに してみようかな。

 空っぽになった桐の箪笥は どうしましょ・・・

   

   

            色悪く映りましたが 淡いピンクで 白生地を染めに出したものでした👆躾のまま

 

それから 後期高齢者になりまたので 遺影も撮っておこうかと思います。

とりあえず、キタムラカメラに 聞いてみようかな。

 

菜園は、大根 白菜の種を蒔き キャベツ・ブロッコリーは苗を 購入して植えた。

あまり一生懸命にやると あとで動けなくなるので 少しづつやりました。

   

  大根は1週間たって 本葉がちょこっと見えてきましたよ。 向こう側に白菜を蒔き、手前はキャベツ

  大根は、根を食べるので 多少青虫がついても大丈夫 キャベツ・白菜は防虫ネットを

  かけないと、虫に食されて 全然食べられなくなりますから、手間がかかっても ネットをかけます。

  このあと、青梗菜、雪菜などを蒔きます。 今週はお天気が良くなさそうです><

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ゆり)
2022-08-30 11:58:53
こんにちは。

色々お片付けが進みましたね。着物の決断凄いです。
私は留めそでや無地類は残してあります。先日処分は娘時代の普段着ばかりです。
まだ着たいというおしゃれ心があって(;^_^A

>70キロの廃棄物で 819円

お安いですね~~ 私の先日軽トラで運んだものは6500円でした(業者さん)。
年々、同じくらいな量でも上がっていきます・・・10年ほど前は2000円でしたのに。
お蒲団類も早くしなきゃです(;^_^A

でも遺影!!は早すぎではと思うけれど、少しでも若々しい顔の方がいいよね♡
私はいつも免許写真を申し送り小ダンスに入れておりますけど(以前お話しした美肌モード撮影です)
大根も撒き、白菜は蒔いておいた苗を40本植えました。残りは来春菜花用に(全部は冬を越しませんが)。
疲れすぎないよう、ぼつぼついきましょうね♡
返信する
ゆりさんへ (ミルク)
2022-08-30 12:58:17
さっそくのコメントをありがとうございます。
ご無沙汰しました。ゆりさんの「老婆の休日」
まねて 使わせて頂こうかしら~と思いましたよ(笑)
着物、いつか・いつかと思いながら、出来なかったので
やっと決断しました。残り惜しくはないです。
廃棄物料 安いですね。家具を引き取りに来てもらうと
洋服箪笥のみで、1300円ほどします。
ですから、持ち込みが安上がりです(^^♪

秋野菜、大体できて あと、ちょこちょこと、
小松菜・雪菜を蒔いて終わりです。ぼつぼつですね~。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-08-30 14:03:07
お元気でしたか?
このところ音沙汰がないしブログもUpされないし…もしかしたら病気では?と気になっていました。
忙しくしていたんですね。ヨカッタ!
着物…思い切りましたね。スゴイ!私にはとてもできないなあ~
だってコロナの前には着物を作ってあれこれと出掛けていましたのに…
自粛になって出来上がった着物もあるんですよ。
そのうち…何て言ってもいつになることやら。
年を取って病気で動けなくなるかも…
でもまだ遺影を撮ろうとは思いませんが…だって101歳のお婆ちゃんが元気なんですから。ナント言ってもやっぱりそっちが先でしょう。
畑も…スゴいね!これみんなミルクさん一人でやったんでしょうから、恐れ入りました!
疲れが出て体お壊さないようにね。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2022-08-30 14:39:48
思い切って
スゴイ決断力
私は
洋服ダンスから片づけなきゃと・・
今年の暑さではやる気もうせて
少しずつ秋の気配が さあ何時から始めようか・・。
まづは 畑のめどをつけてからね。
なんちゃって


ミルクさん
スゴイ ただただ感心するのみ
返信する
ちわきさんへ (ミルク)
2022-08-30 15:20:46
こんにちは。コメントありがとうございます。
スミマセン。ご心配おかけしました。
なんとか、細々と頑張ってましたが、ブログまで手が回らなくて(;^_^A
着物を着る機会がないですし、無用なものになりましたから。
遺影に関しては、以前から思ってましたが、機会がなくて。
今回、後期高齢者になったのをきっかけに、撮ろうかなと。
畑や、草取りは、いつも一人でやっています。
畝の間も、きれいに草取りしましたよ。
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2022-08-30 15:26:15
こんにちは。 コメントありがとうございます。
どこかで、思い切らないといけないと 
思ってましたが なかなか、出来ずにいました。
そちらは、暑さが違いますから、片づけまでは
なかなか手が回らないと 思います。
ミッキーさんはまだ、お若いでしょうし、これからボツボツと・・・
私は、あとが短いですから(健康年齢)決断しましたよ。
返信する
Unknown (ここあ)
2022-08-30 17:35:17
ミルクさん、こんばんは。
片付けができて、荷物も心もスッキリしましたね。
私もシンプルライフを心がけなくてはと思っても、家族と一緒だと物が増える一方です。
私も60を優に超えたので、そろそろ身の回りを片づけたいなと思い始めています。
この年になると、いつ病気で倒れるかわからないですよね。

大根植えなくちゃ。。。と、さっき春の残りの種を出してきたところです。
まだ間に合うかなあ??
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-08-30 19:20:09
ミルクさん

お片付け凄いですね。
思いながらなかなか手が出ません。

昨年の夏に次女の婿殿のお母さんが亡くなって
次女が何度も何度も片付けてはクリーンセンターに
通ってると聞きました。
先々代からの家だったのでまだまだあるのでしょうが
次はわが家なんですね。
私がちゃんとやっておかないとダメですね。

秋野菜の準備 随分進みましたね。
お互いボチボチやりましょう。
返信する
ここあさんへ (ミルク)
2022-08-30 21:20:15
こんばんは。コメントありがとうございます。
ええ!スッキリしましたよ(^^♪
間抜けなことに、鏡台を忘れてしまいましたが
明日、眼科受診なので、終えたら行こうと車に積みました。
その他また、ボストン、寝具なども積み込み、ごみ処理センターへ。
なんか、もう止められなくて 廃棄物を探し回ってます(;^_^A
ここあさんの所は、まだまだ先が長いので
ゆっくりと取り組んでも、大丈夫でしょう。
大根は、まだいいと思います。
昨年は9月3日に種まきしてました。
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2022-08-31 10:59:21
着物の断捨離 思い切りましたね
女性にとっては 思い入れもあり決断は重かったでしょう
ようやく後期高齢者の仲間入り! アハハ 若いね
私も気持ちは断捨離しなきゃ がらくたに溢れている我が家 もしもの時 娘たちに迷惑をかける それで ほんの少しは廃棄しましたがなかなか進みません
遺影どころか 墓も無いし この先の老後(笑)を考えなくっちゃ
ミルクさんの日常 大変な労力 そして これから雪の季節も・・みんな すごいなと感心するばかり お身体にご自愛くださいね
返信する

コメントを投稿