穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

介護支援ボランティア

2023-04-06 16:18:20 | 介護支援ボランティア

みなさまのところで、桜が咲いたとか、もう散ったとかあって 縦に長い日本列島を

一番感じるときです。こちらも二日前に開花🌸したそうで これから近場に見に行くのが楽しみです。

 

3月の 介護支援ボランティアですが。ずっと土曜日に訪問してました。

曜日が違うと 利用者さんも違うからと 水曜日に初めて

伺いましたが、見覚えのある方もいらっしゃいました(;^_^A

よく掛け声をかけて下さる 元気な方がおりまして、こちらも元気をいただいています(^^♪

 

職員さんの中に なんか見覚えあるなぁ・・・ 間違えてましたらごめんなさいと、

思い切って声をかけさせていただきました。やはり元の職場の看護師さんでした(私は看護師ではありません)

私の事も 見覚えある人だなぁと 思っていたんですよ。と 私はもう退職してから13年も経ってます。

資格・技術を取得している方は 何歳になっても生かせるからいいなぁと思って 帰りました。

 

最初に伺った時も 利用者さんと同じお昼ご飯を ぜひ食べて行って下さいって薦めて下さったのです。

短い時間ですし 申し訳ないですからと辞退してきましたが 前回また熱心にすすめて下さるので

4月から ごちそうになりますと話してきました。 

それにしてもボランティアさんに お昼をごちそうしてくださる施設って初めてです。  

 

3月の演奏曲

港 北国の春 高原列車はゆく さくらさくら ボケない小唄(お座敷小唄替え歌) 秋田節

星影のワルツ 人生の並木道(難しかった) 荒城の月 川の流れのように ドンパン節 

施設にある歌詞帳にあわせているので、演歌が多く ☆矢切の渡し ☆兄弟船 ☆さざんかの宿

☆浪花節だよ人生は ☆北の宿から など オカリナでは出ない音もあるので 

楽譜はあるのですが 難しくて避けてました(;^_^A  

すると、演奏できる曲が少なくなって 毎度同じ曲になってしまいます。

時には、歌詞帳に無い歌を2曲づつ入れてますが、歌詞を持っていくとコピーしてくれます。

難しくても、出ない音は仕方ないので、なるべくこれからは加えていこうかと思います。

 

今月は 17日(月曜日)に伺いますが、お昼ご飯を頂いて帰ります(^^♪

⁂社会福祉協議会より コロナも少なくなってきたので 芸能ボランティアを

お願いしたい施設があって ミルクさんを紹介してもいいですか?と ℡を頂きました。

近い場所ならいいですが、と答えました。4年半伺った施設も5分くらいの場所でしたが・・・

今 伺っている施設は、家から6~7分で🚗行ける所なんですよ。

 

1週間に1度の更新なんて ブログとは言えませんね(;^_^A

毎日更新なさる方や、日に2~3度の更新なさる方もいらして すごいなぁといつも感心するばかり。

当ブログは 週2回が限度かもしれません(/ω\)

更新がないのに のぞいて下さる方もいらして ありがとうございます。

水仙と ヒヤシンス咲きました。

追記:本日(7日) 当地は🌸満開になったそうです。あいにく雨 来週も雨が多いようで

   見に行かないうちに 終わってしまいそう・・・

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2023-04-06 16:43:13
ミルクさん、こんにちは。
だいぶ日が長くなって、春らしくなってきましたね。
ミルクさんのお庭も水仙やヒヤシンスが咲いて、きれいですね。我が家にはヒヤシンスはないので、いつか植えてみたいです。水栽培も地植えも。
(水栽培は一度きりなんだそうですね。知りませんでした。)
ボランティア、すばらしいです。音楽でも他の物でも技術があると、こうして用いられるのですね。
私は表現できる技術や教えられる技術は何もなく、全部中途半端なんです。^^;
ブログの更新は楽しいので毎日やっていますが、これが後に何になるのだろうかと思わぬでもありません。笑
まあ、小鳥のかわいさを伝えられたらいいかな程度。今できる楽しみとしてやっている感じですね。
ミルクさんもブログはご自分のペースでいいと思いますよ。思い出や記録になります。
返信する
ボランティア (うばゆり3)
2023-04-06 17:08:35
こんにちは。

私もある資格で・・・と言いたいのですが、
とにかく家の用事が多すぎてなかなか思うようには出来ません。
ミルクさんは芸能ボランティア素敵です。
音楽は人の心を癒します。それがお出来になられるミルクさん。素晴らしい人生ですね♪

ブログは私も今後は減らしてまいります。書くことは負担ではないのですが、
我が家の用事が多すぎますからって、本当に色々あるのですもの(*^^*)
こちらも花々一斉に。それこそ!「らんまん」です。
返信する
ここあさんへ (ミルク)
2023-04-06 17:14:01
コメントありがとうございます。
ご無沙汰してます。
私も、水栽培や鉢植えの物を、
いったん乾燥してから、地植えしたのですが。
他の色もあったと思いますが、ピンクだけ残ってます。

ボランティアは、いつも私の方が元気を頂いてくるんですよ。
みなさん、よく歌って下さるのです。
オカリナは、音域が狭いので 演歌は難しいです(;^_^A
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2023-04-06 17:18:48
ボランティア活動
一人での活動はやるやらないはご自身が決められる活動
すばらしいと思います

私たちは複数のパートが揃わないと・・
なので主人が体調を崩して 又
他の方も体調を崩しで解散となってしまいました

外に出向いて刺激を頂く
ぜひ続けていってくださいね

ブログは
やりたいときにで充分
私は皆さんからの刺激を頂けることで
続けています
そして自分の日記みたいなものですが
たまには声を聞かせてね
  (体調に無理がないところで)
寂しい~~~から
返信する
ゆりさんへ (ミルク)
2023-04-06 17:48:31
コメントありがとうございます。
ゆりさんは、色々な面で大変なのに
愚痴も漏らさずに、よく頑張っていらっしゃると、いつも思っています。
前に、ちらっと資格の事を書かれていたような気がします。
が、おうちの事が大変なようで、生かされないのでしょう。

下手なオカリナでも、一緒に歌って下さって嬉しいです。
音楽療法という言葉を、新聞等でも見ますが
歌うことが、のどの筋肉を鍛えたりして
誤嚥を避けることに、つながるそうです。

そろそろ、こちらも春爛漫に\(^o^)/楽しみです♪
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2023-04-06 17:57:35
コメントありがとうございます。
ご無沙汰ばかりで、すみませんです<(_ _)>
一人で活動のボランティアは、ある意味楽です。

そうでしたか。ミッキーさんの所は、チームですものね。
どのパートが欠けても、困るのでしょう。
解散とは、本当に残念なことでしたね。
そちらでは、いつも美味しいブログで、羨ましいです。
出来る限り訪問させていただきますね~
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-04-06 20:26:42
ミルクさん

ボチボチやってください。
春たけなわの今 お花が咲いた情報が入ったら
いっぱい見にいらっしゃってください。
お花は安らぎます。

ボランティアは生活に充実感があります。
無理のないようにボチボチ頑張ってください。

「ボチボチ」大好きです。。。 
返信する
追記 (うばゆり3)
2023-04-06 22:15:00
こんばんは。

もう半年以上も前の記事にコメント頂いておりましたのに気づかずにお返事せず・・・

染み抜き剤の記事です。
お暇なときに覗いてみてくださいね。
返信する
やまゆりさんへ (ミルク)
2023-04-06 23:01:41
コメントありがとうございます。
ボチボチを通り越しているような(;^_^A
やまゆりさんの、ボランティアは、どなたにでも
出来ないことを、やってらして本当に大変だと思います。
ボランティアは、私が元気を頂いてくるんですよ。
🚗に乗れるうちですから。
ブログは、気がのったときにボチボチ・・・
返信する
ゆりさんへ (ミルク)
2023-04-06 23:04:50
まあ。ごていねいにありがとうございます。
私も 見逃して失礼していることあると思います。
染み抜きですね。この次に訪問させて頂いたときに。
返信する

コメントを投稿