タンク換装しました。
ガスコックもエキパイから十分離れてて一安心。
とりあえず、ホースの取り回しを考えるためにピンクの燃料ホースで
イロイロひいてみたが、このホースより一回り太いであろう
メッシュホースでこの狭いキャブやイグニッションコイルの隙間を
通すことはできるんだろうか・・・?
あと保険の意味でヒートテープ?耐熱テープ?っていうのかな?買っておこう。
ではIMSタンクとYZタンクの比較
ま . . . 本文を読む
細さはYZ用と同じくらいなのだろうか?
奥に行くに従って幅が広がっている感じ・・・。
WR用は元のシートからして幅が広いので
幅が広く感じるのは、仕方が無いのかも?
右側から見ると、YZの細さでWRタイプっぽくしたような感じ?
左側はWRタイプより、下に伸びています。
YZタイプの細さで容量稼ぐには、WRタイプよりも上へ
左側は下にということなんでしょう・・・。
IMSタンクにYZシートが . . . 本文を読む
タンクはたぶん、3.4ガロン
バイクや大型の予備パーツは倉庫なんで比較はできないが、
かなり上下に伸びている感じ・・・。
幅はどうなんだろ???
しかし、でかい!YZタンクの倍近い容量だからしかたないか・・・。
コックが右側にしか付いていないので、左側に溜まったガソリンの
多くは実際は死にガス扱いになりそうだ・・・。
フレームに取り付けるパーツが左側しか付けれないジャン!!!
まあ1箇所フレームに . . . 本文を読む
YZ用のIMSビックタンクを入手した。
週末にでも取り付けてみようと思う。
デジタルメーター関係は、ちょっと休止
不要なパーツ類をヤフオクにでも出さないともう置いておく場所が無い・・・。
連休明けにでも出品するか?
しかし、出品するのも面倒だなあ・・・。
友人に声かけて、不用品を一気にかたづけるか?
ああ、キャブセッティングもまだしてないや・・・。
忙しくて画像もなし・・・。
. . . 本文を読む
安定化電源から14Vで入力!
DC-DCコンバーター出口ではバッチシ12V
次は遅延スタート回路を接続してテスト
ポチットな!の約5秒後に通電!
電圧も12Vでオッケー!
とココまでは順調だったが、懸念していた通り
コンデンサーをリセットしない限り、電源落として
再接続すると当然すぐ通電する・・・。
うむむ、やはり・・・。
もうちょっと真剣に考えとくんだった・・・。
スイッチ切り替えで抵抗かまし . . . 本文を読む
デジタルメーター装着前に・・・。
デジタルメーターとバッテリーレス車の相性が悪いとか、
キックしまくったらメモリ飛んだとか、ひどくなると
トリップがメチャクチャになるとかネットで調べたら出てきた。
とりあえず、
12V1Aの降圧型DC-DCコンバーター回路 と
遅延スタートの回路?を作ってみることにした。
うまくいけば、エンジンかかって、電流発生後
数秒経ってからメーターに電流が流れるハ . . . 本文を読む
YZ450F用のキャブに交換!
ガンガン部品を外すといいたいところだが、久しぶりすぎて、まごつく
キャブを外して、スプリットストリームの移植
スローのツマミも移植
キャブを取り付けてアクセルワイヤーを付けてみてわかったんだが、
アクセルワイヤーのカバーが開けれないぞこりゃあ・・・。
レンチぶった切って短いの作るか・・・。
ワイヤーの取り回しも困ることなく順調に進む。
チョークの手元で操作で . . . 本文を読む
パーツが届いた。
届いたパーツを見て、すっかり忘れていたものがあった。
エンジンYZ化の為のガスケットやその他パーツを
いっしょに注文するの忘れてたよ・・・。
キャブのジェット類に周辺部品、ワイヤー類、チョークの手元レバー
ブーツのスライダー?に
デジタルメーターもついでに買っちまったよ・・・。
せっせと取り付けを行い、部品の整理
整理完了・・・。
取り付けは週末に行う予定
YZマフラーに換 . . . 本文を読む
FCRキャブの不足パーツや、キャブセッティングというよりも
標準状態にするためのパーツを注文。
その他、アクセルワイヤーや、チョーク関係のパーツ等細かいものと
シナプスのデジタルメーターまで注文してしまった・・・。
合計金額を見て絶句・・・。
デジタルメーターに関しては、次回の車検を通すには必ず付けねばならない
物なので今のうちに付けておこうということだ・・・。
ウィンカー、ニュートラルにハイ . . . 本文を読む
YZ450用らしいFCRキャブをゲットした。
ヤフオクで見かけて安かったんで即決落札した。
メインジェット等が付いていないのとの記述があったが、
他の付いてるジェット類も適当なものが付いてるっぽい。
早速ばらして内部を見たが、03か04年式か?
PJになるのかな?1個しかないんで05年以降じゃないと思う???
一番シマッタと思ったことは、スロットルセンサーが付いていないことだ。
コレについては . . . 本文を読む
マフラー入手するもガスケット類のパーツ注文を
忙しさのあまり忘れていたためにエンジンの
YZ化は当分先のこととなった・・・。
このマフラーはネットで徘徊中に偶然見つけたもので
中古で送料込みで4500円ほどで入手した。
純正のマフラーだとフロントパイプはWR用と
共通なため、静かに走りたい時には、サイレンサー部
だけ交換すればいいので楽かなと思い購入。
しかし、YZ用は当然、直管である。
意外 . . . 本文を読む
今まで使っていたシートはヤフオクで入手した中古のものだった。
右側だけが茶色くオイルで劣化して見栄えがよくなかった。
YZ400の白赤のカラーリングに昔から憧れていたので
いつかは白赤のカラーリングにしようと思っていた。
そういえば過去所有したヤナハのバイクは、すべて白赤の
デザインばかりだったなあ・・・。
で、シートを買い換えたわけだが、やはり青い前半に赤いシートは
合わなかったなと・・・。
. . . 本文を読む
更新する時間や、写真撮るの忘れたりでアップしなかったりと、最近ブログ更新できていませんね・・・。
先週は、香住漁港に行って友人などにカニを送りました。
人にあげるカニはいつもここで買ってます。
でも自分が食べる分を毎年ほとんど買ってないなあ・・・。
家で食べると準備や後片付けが面倒臭いんだよなあ。
かといって食べに行くのもこの時期は急な仕事が普通に入ったりするので
予約なんてできないし・・・。
. . . 本文を読む
久々にWR400Fと御対面
倉庫から無くなってたら笑ってたかも・・・。
キャブのドレンの蓋?外したらお約束の緑の液体
キャブばらすのも面倒だし、ずっとコックオフだったので
フロート室の底のみ溜まってたはずだ!と
自分に言い聞かせキャブクリーナーを吹き込んで清掃
エンジンのかけかたも忘れてしまったのか、チョークを
引かずにガシガシやってました・・・。
しかし、AMSオイルは不思議だ?
ドライス . . . 本文を読む
これから暑くなるのを見越してエアクリの蓋に穴を開ける。
今の状態で山に行くと結構濃い状態
空気流入量を増やして何とかならないかなあと思いつつも、
蓋をすべて取る勇気はない・・・。
蓋をすべて取ると、ジェット類の交換しないといけなさそうだし、
天候や気温に影響受けやすそう・・・。
ということで、お茶濁し程度に穴をあけてみた。
でも試走はしていないというか、忙しくてバイク乗ってる暇がない。
天候も雨が . . . 本文を読む