5時間目算数「分数(たしかめ道場)」
今日は分数のまとめ。
後はテストだけになった。
これまで5年生の分数は同分母の加減までだったのだが,
今年から6年生からの移行で異分母の加減も加わった。
当然,約分,通分も扱うことになり,することは飛躍的に増えてしまった。
今日は練習問題をさせたが,間違いの多いのは次の4つぐらいだった。
①「帯分数を仮分数に正しく直せない」
これは4年生の学習。
まだ不十分な子がけっこういる。
②「通分が正しくできない」
分母を最小公倍数で揃えるところまではできるのだが,
その後分子をあわせる段階で間違う子がいる。
例えば3/4を6/12のようにしてしまう。
③「式の途中で引き算が足し算になる」
帯分数を仮分数に直し,通分し,さあ計算というときに
引き算が足し算になってしまっている子が意外と目立った。
これをプラス思考とは言えない。
不思議と足し算が引き算になる子はいなかった。
もともと足し算が人間の感情にあっているのか。
それとも1年生からずっと足し算,引き算の順で学習してきたためか。
④「いちばん簡単な分数に約分できない」
長い道のりを終えて計算したあげく6/10とかで終えてしまうパターン。
これが一番多い。
「あ,約分できる」「約分できそう」と気づくかどうか。
これはやはり練習量が必要。
6/10のような偶数同士ならまだしも
6/9のような偶数と奇数のパターン
28/35のような数の大きなパターンなどは見逃しやすい。
今年の算数は補充教材が多くてどの学年も苦労している。
5年生はこのあともさらに,移行措置で「体積」を学習しなければ冬休みは来ない。
進むだけならまだしも,これを習得・定着させるのがまた大変。
いや,大変なのは子どもの方なのだけど。
今日は分数のまとめ。
後はテストだけになった。
これまで5年生の分数は同分母の加減までだったのだが,
今年から6年生からの移行で異分母の加減も加わった。
当然,約分,通分も扱うことになり,することは飛躍的に増えてしまった。
今日は練習問題をさせたが,間違いの多いのは次の4つぐらいだった。
①「帯分数を仮分数に正しく直せない」
これは4年生の学習。
まだ不十分な子がけっこういる。
②「通分が正しくできない」
分母を最小公倍数で揃えるところまではできるのだが,
その後分子をあわせる段階で間違う子がいる。
例えば3/4を6/12のようにしてしまう。
③「式の途中で引き算が足し算になる」
帯分数を仮分数に直し,通分し,さあ計算というときに
引き算が足し算になってしまっている子が意外と目立った。
これをプラス思考とは言えない。
不思議と足し算が引き算になる子はいなかった。
もともと足し算が人間の感情にあっているのか。
それとも1年生からずっと足し算,引き算の順で学習してきたためか。
④「いちばん簡単な分数に約分できない」
長い道のりを終えて計算したあげく6/10とかで終えてしまうパターン。
これが一番多い。
「あ,約分できる」「約分できそう」と気づくかどうか。
これはやはり練習量が必要。
6/10のような偶数同士ならまだしも
6/9のような偶数と奇数のパターン
28/35のような数の大きなパターンなどは見逃しやすい。
今年の算数は補充教材が多くてどの学年も苦労している。
5年生はこのあともさらに,移行措置で「体積」を学習しなければ冬休みは来ない。
進むだけならまだしも,これを習得・定着させるのがまた大変。
いや,大変なのは子どもの方なのだけど。