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変わり方を調べて(2) 2時間目

2013-11-14 22:09:29 | 算数
4校時算数「変わり方を調べて(2)」第2時(2時間扱い)

1個70円のりんごと1個30円のみかんをあわせて40個買いました。
りんご代のほうが,みかん代よりも1300円多かったそうです。
りんごとみかんを,それぞれ何個買いましたか。


今日も面積図も教えようとしたのだけど,これが難しい。
情けないかな,いくら考えてもわからない。
インターネットで検索してようやくわかった。

自分自身がちょっと不安なまま説明していたら,不思議と理解できた。
本当はよくないけど,
教えることで分かるということ,たまにあります。



①問題の関係を図に表す。

みかんがオレンジ色でりんごが赤色です。あわせて40個。


②りんご代がみかん代より1300円高い

りんご代がみかん代より1300円高いということは
みかん代とりんご代を重ねると,このはみ出た部分が1300円ということです。
(この時点でぽかーんとしている子が過半数)


③もし40個全部りんごを買ったとしたら

出ました。もし~だったとしたら。
70円×40個=2800円でこの大きな四角が2800円ですね。
(何人かはここで元気を取り戻し復活)


④ということは

この部分(黄色で囲った部分)は
2800円-1300円=1500円ですね。


⑤ここでウルトラC!
Aの部分を移動!

           ↓

するとこんな長方形が登場します。。
(ここで多くの子は戦意喪失。僕もなんで動かすのかよくわかっていない)

⑥みかんの個数

長方形の縦はりんご代の70円とみかん代の30円をあわせた長さと同じになるから100円になります。
つまり
100円×□=1500円
     □=1500÷100
     □=15 
みかんは15個

⑦答

40-15=25でりんごは25個。
確かめ。
(70円×25個)-(30円×15個)1300円でビンゴ!


教室中に?マークがとびかっていたが,
この後の練習問題,自力で面積図で解けた子が10人。

この子らは間違いなく面積図のとりこになっていた。



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