ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

単位量あたり

2011-12-12 23:16:40 | 算数
4時間目算数「単位量あたりの大きさ」第1時。

今日から「単位量あたり」の学習に入った。
僕が子どものとき,この「単位量あたり」がまるで理解できなかった。

それまで算数は好きじゃなかったけど「まるでわからない」ということはなかった。
それがこの「単位量あたり」は「まるでわからない」だった。

何がわからないではなくて何が何だかまるでわからなかった。
そのときのショックは今でも覚えている。
そしてこのときを境に「わからない」がどんどん現れてきた。

「単位量あたり」の概念がははーんなるほど,
と実感を伴って持てたのは中学校ぐらいではないのだろうか。

今思えばこの「単位量あたり」というネーミングもどうかと思う。
「単位量」も「あたり」もわかりにくい。
せめて「1あたり」や「1につき」の方がまだよかった。

とにかくそんな怨念,無念,後悔,傷心,遺憾の念が交錯する「単位量あたり」の学習に入った。
そして今年はこれを「面積図」で教えることに挑戦。

面積図についてはその便利さ,万能さ,重宝さについて
いろいろな人や本から教えられてきた。
興味も大きかった。

が,自分がそれを使ってきた経験がないものだから,今ひとつその良さが実感を伴っていない。
また大人となった今でも十分使いこなせない。
なので教えることに躊躇してきた。

そんな僕が扱っていいものかどうか,不安もあるのだけど,
それほどみんなが言うのなら良いことに間違いはないのだろう,
今年は「エイヤ!」と面積図で教えることに決めた。

今日はその第1時。
これがよかったのかどうなのか,まだよくわからない。
子どもの反応も今は微妙。

とにかく僕自身が「面積図」についてしっかり勉強することだ。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。