国語「複合語」の続きはこんな感じで授業した。
これも複合語です。
何と何の複合語ですか?
(全員挙手)
そう,カレーとライスですね。
(「カレーとごはん」と言った子がいて大うけ)
(カレーとライスの間に線を入れる。)
じゃあこれはどう分かれる?
(全員挙手→発表)
(新作/カレー/ライス と電子黒板に線を入れる)
じゃあ,これは?
(笑い,全員挙手→指名された子が前に来て電子黒板に線を入れる)
(新作/カレー/ライス/発表/会)
すごい!よくわかった。
これならどうだ?
(大笑い,半数ほど挙手,ハイ!ハイ!の嵐→指名された子が前に来て電子黒板に線を入れる)
(新作/カレー/ライス/発表/会/参加/記念/特性/福神漬け/プレゼント/コーナー/案内/図)
天才!
日本語はこんな風に,どんどん言葉をくっつけて新しい言葉を作っていけるんですね。
(新作…案内図の後に「掲示板」と発言した子がいて激賞)
今のは冗談みたいだけど,
実はこんな長い複合語は,実際にたくさんあります。
例えば,これ。
どう分かれますか?
(挙手→一人が前に来て画像に線を入れる)
その通り!
ではこれは?
(挙手→一人が前に来て画像に線を入れる)
よくわかった!
この中にもあるぞ。
(挙手→一人が前に来て画像に線を入れる)
天才!
こんなのも見つけたぞ。
この後,教科書の練習問題「映画完成記念特別試写会」などに線を入れさせた。
教科書はいきなり長い複合語を与えているが,
複合語が長くなっていく過程を示したことが授業の一工夫。
実際,身の回りは複合語にあふれている。
今回時間がなくて準備できなかったが,
街中の看板や店名などから複合語を見つけて写真でとって紹介すると
さらに親近感がわいたと思う。
これも複合語です。
何と何の複合語ですか?
(全員挙手)
そう,カレーとライスですね。
(「カレーとごはん」と言った子がいて大うけ)
(カレーとライスの間に線を入れる。)
じゃあこれはどう分かれる?
(全員挙手→発表)
(新作/カレー/ライス と電子黒板に線を入れる)
じゃあ,これは?
(笑い,全員挙手→指名された子が前に来て電子黒板に線を入れる)
(新作/カレー/ライス/発表/会)
すごい!よくわかった。
これならどうだ?
(大笑い,半数ほど挙手,ハイ!ハイ!の嵐→指名された子が前に来て電子黒板に線を入れる)
(新作/カレー/ライス/発表/会/参加/記念/特性/福神漬け/プレゼント/コーナー/案内/図)
天才!
日本語はこんな風に,どんどん言葉をくっつけて新しい言葉を作っていけるんですね。
(新作…案内図の後に「掲示板」と発言した子がいて激賞)
今のは冗談みたいだけど,
実はこんな長い複合語は,実際にたくさんあります。
例えば,これ。
どう分かれますか?
(挙手→一人が前に来て画像に線を入れる)
その通り!
ではこれは?
(挙手→一人が前に来て画像に線を入れる)
よくわかった!
この中にもあるぞ。
(挙手→一人が前に来て画像に線を入れる)
天才!
こんなのも見つけたぞ。
この後,教科書の練習問題「映画完成記念特別試写会」などに線を入れさせた。
教科書はいきなり長い複合語を与えているが,
複合語が長くなっていく過程を示したことが授業の一工夫。
実際,身の回りは複合語にあふれている。
今回時間がなくて準備できなかったが,
街中の看板や店名などから複合語を見つけて写真でとって紹介すると
さらに親近感がわいたと思う。