hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

ハマチ・マネージャー:オットの仕事を管理する。

2013年11月10日 | オットのピアニスト日記

11月3日の日記です。

今日はDST(Daylight Saving Time)により、
25時間ありました。

朝起きたら1時間戻っているので、
今朝は1時間余計にぐうたらできる♪

ところがブログを書いていたら、
あっという間に1時間が経ってしまいました。
うぅぅぅぅ・・・

ボルティモアから帰って来て、
やっと時差ぼけが治ったと思ったら、
また1時間逆戻り。。。
ハマチの体内時計はめちゃくちゃです。汗汗汗

ところで!今日は8手連弾のリハーサルでした。
旅行騒ぎですっかり忘れてたけど、
今月の12日には本番を控えてて、
なんかめちゃくちゃ忙しくなってきた~~~
ハマチはまだ譜読みしてないし~~~

4人でリハーサル中、
今日もアズキはおとなしくしてました。
おりこうさん♪

今日のリハーサルも無事に終了しました。

今週金曜日は教会でドレスリハーサル&
来週の日曜にもう1回集まって練習して、
12日火曜日の夜はコンサート本番です。

その次の日曜日は音楽家が集まるリビングコンサート?
=ピアノの先生宅でこの8手連弾を披露するそうで、
つまり2週間先の日曜日までスケジュールが埋まってます。
ハマチは週6日働いてるのにー。ずっと休みなしー。涙

オットはもっと大変で、
これから年末まで演奏イベントが目白押し。汗

12月にはハマチのフルートの先生のDさんと、
フランスの作曲家だけを集めたコンサートで演奏するそうで、
これが難しい現代曲だとかでオットは譜読みに大わらわ・・・

基本的にDさんとの共演に演奏料金は発生しません。
オットは完全ボランティアで伴奏を引き受けます。
この2年の間にDさんといろんなところで演奏して、
おかげでオットの名前が知られるようになったので、
オットにはお金以上の価値があるってことで。^^

ところが今回のコンサートでは、
出演料として主催者側からオットに、
$200(約2万円)支払われることが分かり、
それを聞いた妻思いの優しいオットは、
「これでハマチ妻にXマスプレゼントを買ってあげるね♪」

うちってそんなにビンボーなのw

(※ハマチ家の家計の管理はオットがしています)

このコンサートにはハマチも聞きに行くことになってます。
入場にはチケットが必要ですが関係者のハマチは無料。^^
しかもその後のパーティでご飯も食べられるとかで、
ハマチは何気に楽しみw ←やっぱりビンボー。汗

・・・と話が反れましたが、
オットは他にも数件の演奏を引き受けていて、
毎日のティーチングもあることだし、
これ以上はもうムリと依頼を断っている状態です。

誰かと演奏するってことは、
譜読みして練習してリハーサルして本番と、
かなりの時間を拘束されるわけで、
頼まれる全ての演奏を引き受けていたら、
体がいくつあっても足りません。

オットは音楽博士なんだしさ・・・。
ボランティアはしなくていいんじゃないの・・・。

と前々から思っていたハマチ・マネジャー:キリッ

「料金を請求したら?」

と言ってみました。そしたらオットは、
「そうだね。そうしよう」とあっさり納得。(・ω・)

料金を払ってでもオットに演奏を頼みたい人はつまり、
プロフェッショナルな演奏家だとハマチは思うのです。

ちなみにオットはジェイソン教室の発表会で、
声楽の生徒の伴奏をしますが、
これもジェイソンが伴奏代を払ってくれます。
子供の伴奏だし仕事の一環だからとなぁなぁにしません。
さすがジェイソン。やっぱりプロ意識の高い人は違う。
オットの演奏スキルをリスペクトしてる証拠です。

というわけで
誰でもウェルカムなボランティア演奏はもうおしまい。
オットには時間を有効に使ってもらいたいですからね。

そんな話をしいていた矢先に、
一緒にジェイソン教室で声楽を教えるA先生に、
伴奏をしてほしいと頼まれました。

A先生はオットの伴奏で声楽曲を録音して、
来年オーディションを受けるんだそうです。

オットの演奏料金は時間制:
リハーサルや録音、コンサート本番で拘束される時間を、
30分ごとにチャージすることに決めました。
譜読みに費やす時間や移動の時間は含みません。
(↑この時間もチャージする演奏家もいます)

それをA先生に話したら快諾してくれて、
早速リハーサルのスケジュールや録音日を決定しました。

ほーらね。
チャージした方がお互いに(←ココ重要)気分よく仕事が出来るし、
そうすればプロフェッショナルな演奏家が集まって来るはずって、
有能ハマチ・マネージャーの言った通り。^^v

A先生に渡されたアリアを早速譜読みするオット

オットが自宅で教えるようになってから、
かわいいレッスングッズが増えてきました。
色鉛筆にプリンセスえんぴつって。ぷぷぷー(^m^)

 

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

ハマチとオットとアズキはチームですから。

ポチッとよろしくね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のハマチご飯♪ | トップ | ホールフーズでクラブケーキ... »
最新の画像もっと見る

オットのピアニスト日記」カテゴリの最新記事