hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

フルート・レッスン#22

2014年06月16日 | ハマチの音楽日記

6月13日の日記のつづきです。

22回目になったハマチのフルートレッスン。

レッスン前にちゃちゃっと練習するだけでは、
どうやら充分ではないってことに、
気が付き始めた今日この頃・・・。 遅いわっ!!

来たよ。笑

 

なんでこのコは、
ハマチがフルートを練習し始めると、
様子を見に来るのかね。

冷やかし?

フルートと一緒に、はいポーズ♪

あら。プイっと無視ですか。

あ。臭い?汗

さて今日のレッスンでは、
スタッカートなどの練習曲を見てもらい、
荒城の月を吹きました~♪

スタッカート奏法では、
横隔膜の動かし方が足りないそうで、
思った通りダメ出し~(^^;

さらに高音が出せるようにはなったけど、
フレーズ感がなくて音楽的でないと言われて、
さらにダメだし2~

ハマチ、思ったより音が上手に出せたり、
先生にいい調子!と言われると、
吹いてる途中でニヤッ♪と笑っちゃうんですよ。

それが悪いクセだそうで、
スマイルはヘルプになりません!!
とばっさり。汗汗汗

口の形を変えると音色が変わるので、
なるべく口を動かさない方がいいそうです。
知らなかったー。 

それから今日は、
眉毛を上げて驚いた顔で、
でも口は悲しい表情で、
下唇を突き出して、
上唇はもっと下げて、
フルートと平行に横に伸ばして、
もっとホッペはリラックス!
と顔をぐりぐりされたりして、

これを全部いちどに出来ますか。

ハマチには出来ません。

(心の叫び)

でも段々指使いも覚えてきたし、
初見演奏が出来るようになってきたので、
このまま調子に乗って頑張りますw

 

レッスンで吹いた練習曲
1曲目はパスしました。^^v

それからクレシェンドの練習曲

口の口角を上げるのがポイントだそうです。
だからあれもこれもいっぺんに出来ませんってば。汗

でもね、この教材、
第1回目のレッスンでもらったんですよ。

その時は全然もう全っ然、
何がなんだか分からなかったのに、
(とくに指使いが覚えられなかった)
今日は初見でなんとなく吹けました。

これにはびっくり。
ハマチすげーって自分で思った。笑

いいんですいいんです、
ゆっくりでも少しずつ成長できれば。

楽器習得は、
こうやって騙し騙し進めていくのがコツです。^^v 

つづく

 

 

                  

  ランキングに参加しています。  

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

またアズキは微妙な顔を。笑

ぽちっとよろしくね♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズキはこの夏で6歳になり... | トップ | 最後の大根・・・ »
最新の画像もっと見る

ハマチの音楽日記」カテゴリの最新記事