hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

フルート・レッスン#1

2013年11月10日 | ハマチの音楽日記

11月1日の日記のつづきです。

今日は初めてのフルートレッスンです!
気合い入ってます=3=3=3(鼻息)

ハマチハウスからすぐの大通りにある、
市が運営するカルチャーセンター:
日本で言う市民センターみたいなところ。

表門側にダンス教室のできるホールがあって、
ハマチは以前このホールで行われた、
バイオリンの発表会を見に来たことがあります。
オットの自宅教室のピアノ発表会もここで行う予定。

ここではダンスや楽器のレッスンの他、
クラフト関係などのカルチャークラス、
大人向け各種講習会なども開催中:

ハマチは将来ここで日本語教室を開講しようと、
密かに目論んでいます。^m^

入り口にピアノのベンチがありました。
な、なんなんだ、これは一体・・・。
ピアノにタツノオトシゴが描かれているのも分かりませんが、
そもそもピアノにそれも鍵盤に座っちゃいけないでしょう。汗

ロビーで待っていたらD先生の車が見えました。
ちょっと緊張~~~~

今日ハマチが使わせてもらう練習室は#2

D先生はよくオットと一緒に演奏する音楽仲間で、
フルート講師歴の長いベテラン先生です。

レッスンは30分。
まだハマチは教本を持っていないので、
今日はフルートだけを持ってきました。

ハマチはネブ大で音楽教育を学んだ関係で、
フルートのグループレッスンを受けた経験があります。

そこでは「フルートの教え方」を重点的に習ったので、
演奏法については詳しく教えてもらえませんでした。
期末試験も「フルートの最初のレッスンの実技試験」
(先生の前で初心者にフルートを教える)だったし。

ハマチがフルートを習うのはズバリ、

フルートを教えるため。

5年くらいD先生に着いて修行して、
準備ができたらフルートも教える予定です。^^v
実はすでに予定の生徒もおりまして、、、

そういうわけでいっちばん最初のレッスンで、
先生がどういうアプローチをするのか興味があったので、
ハマチは敢えて運指の練習などをせずに、
まっさらな初心者のままで行きました。

さていよいよD先生のレッスン開始です。

まずは腹式呼吸の練習(まずはそこからか~とハマチ感心)、
シャボン玉を使って息の調節の仕方(なるほど!とさらに感心)、
それから壁に掛けてある鏡を使って正しい口の形の作り方、
と、ここまでですでに10分経過:

フルートをジョイントする手ほどきを受け、
いよいよフルート演奏♪と思ったら、
今日のレッスンは頭部管だけと言われて、
すぐに解体する練習。しょぼーん。涙

「絶対にキーの部分を握って解体しないこと」とD先生。
メカニックなフルートのキーは繊細な部分ですからね、
これはネブ大で習いました。^^

それから頭部管だけを使って、
ひたすら正しい音を出す練習。

こ、これがなかなか難しい。汗
正しい角度&適切な息の強さで吹く加減が全然分からない。
これは人に寄って違うそうで(口の形とか息の出し方)、
先生みたいな艶のある音を出せるようになるには、
相当な時間がかかりそうです。

次のレッスンまでの宿題は、
頭部管を使って音を出す練習だけ。

楽譜を買って来た方がいいですか?と聞いたら、
「正しい音を出す練習が先です。」

まだ早いってことですねw

そしてD先生は申し訳なさそうに、
「ハマチさんが楽譜を読めるのは分かってるんだけど、
 初心者用の教本を使ってもらっていいかしら」

もちろんですーっ!!

いちおハマチもその道の専門家なので、
基礎がどんだけ大事か分かってますからね。^^v

最後の5分で使った頭部管を掃除+
分解したフルートをケースにしまう練習→
あっという間に30分経過。早っ!

さて。レッスン代がいくらかまだ聞いていなかった。汗
昨日メールでD先生にレッスン時間の確認をした時、
レッスン代を聞いたんですよ。
でもそれについての返事がなかったので、
もしや?と思ったらやっぱり、

「オットさんにタダで伴奏してもらってるからいいわよ~」

そう言うと思った。汗

でもそれとこれとは別です。キリッ
受付で他の生徒のレッスン代を聞き出して、
持って来たチェックでレッスン代をきっちり払いました。

D先生が貸してくれた頭部管の模型

正しい位置に息を吹き込むと、
真下のスクリューだけが回転するそうです。
来週までこれで練習しなさいと言われました。

こんな便利な物があるんですね。^^;

2階のゲストルーム兼ハマチ部屋は、
しばらくフルート練習室になりそうです。
そうだ、譜面台と鏡も買わなくちゃ~♪

↑常にカッコから入るハマチ:
まだ正しい音も出せませんけどwww

つづく


♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

腹筋も鍛えとこうかしら?
(また違う方向に・・・汗)

ポチッとよろしくね♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた胃腸にはチキンヌード... | トップ | ピアノのグレード試験と発表会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこむし)
2013-11-11 22:47:52
最初からきっちりですね!
いいなぁ。私も勉強したい。でも左利き(^^;

弟がお祭りで横笛を吹く関係で、私もしたいと
思ってるんですよ。
弟の使ってる笛は、近所のおじいちゃんの手作りですが
そのおじいちゃんも歳なので、頼めるなら
作って貰いたいなと思ってます(^^

返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2013-11-12 01:18:15
ゆこむしさんは左利きなんですね。ひらめきの芸術脳!(^^v)
木管楽器はいいですよね。温かい音がするので好きなんですよ。
でもいい音が出せるようになって先生の許可が出るまで、
楽譜は使わせてもらえないようです。涙
曲が吹けるようになるのは一体いつになることやら。^^;

返信する

ハマチの音楽日記」カテゴリの最新記事