hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

ピアノのグレード試験と発表会

2013年11月10日 | ハマチの仕事日記

11月1日の日記のつづきです。

今日から11月とか。

びっくりした。笑

来年2月にピアノのグレード試験があります。
ハマチの生徒は9人受けることになっていて、
その申し込み締め切りが10月末日:
旅行から帰って来てあわてて申し込みしました。

グレード試験は実技試験の他、
スケールやコード進行などのテクニック演奏、
初見演奏と聴音問題、楽典など筆記試験もあって、
毎年この時期は追い込みが大変です。涙
そろそろ試験曲を決めて暗譜しないといけないし。

今週はK君の楽典の本を預かってて、
来週までに採点しとかないといけません。
なかなか高度な8級を受ける生徒なので、
レッスンの片手間に採点できないのです。
→ハマチ先生の宿題ってわけ。とほほ~

緑の本は全レベルの回答集
ハマチの強い見方です。^^v

ん?あれ?

回答が間違ってたりする。涙

d minor・diminish chord・first inversion
の♭が抜けていたので赤で直しときました。
まったくもう=3=3=3
回答が間違ってたら余計に混乱するっての。
この回答集はミスプリントが多すぎる。
ホントどうにかしてもらいたい。

ところでd minor・diminish chord・first inversionは、
日本語で言うとニ短調の減5度和音、第1転回です。
なんだか日本語の方が難しそうな響きがしますね。汗

それから今日は来月の発表会の、
生徒が弾く曲名を書き込むリストが配られ、
あーもうそんな季節かーと驚くやら焦るやら。

クリスマス・タンブラーの季節です!
ハマチの定番はカフェインフリーのミントティー

を飲んでたんですが、
眠気覚ましにコーヒーを買ってきました。^^;
カップがクリスマスバージョンに♪

生徒の好きなクリスマスソング集も始めました。

生徒にもらったディズニーランド土産
いいなあ、ハマチも行きたいよ。・ω・

オットは生徒のZ君に、
庭で摘んで来たというお花をもらったそうで、
花瓶に入れて早速飾ってました。^^

 

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

慌ただしくなって来た。

ポチッとよろしくね♪

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルート・レッスン#1 | トップ | 今日は黒いコと気が合ったら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこむし)
2013-11-11 22:37:10
すごいスケジュールですね(汗
体調だけは気をつけて!

オットさん、生け花を習ってみませんか!(^^v

クリスマスソング♪
習ってた先生が、昔はクリスマスコンサートを
やってました(^^
いろいろ弾いたり、ビンゴ大会したり、楽しかったですよ(^^

筆記試験(汗
もう全然忘れてしまいましたw
でも、不思議と指は動くもんですね(^^;
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2013-11-12 01:02:06
今月と来月は大忙しでして。汗
明日の夜は私も駆り出されて演奏があるので、
ここのところずっと日曜日はリハーサルで潰れてます。涙
私はすっかり楽典も忘れて、昔のように指も動かず。
とほほ~です。^^;
返信する

ハマチの仕事日記」カテゴリの最新記事