美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

ミヒャエル・エンデ 「モモ」

2020年08月15日 | 本を紹介

 

NHKのTV番組「100分で名著」で「モモ」がとりあげられています。

有名すぎて読む気がしなかった2号ですが

児童文学好きの1号は、もちろん持っているので

この機会に読んでみました!

 

                            <トチの木肌>

このお話は、1973年に書かれ

1976年には翻訳されて、日本で出版されてます。

このことからも、人気がうかがえますね。

また、本の表紙カバーや挿絵も作者の手によるものだそうで

驚きました!とても魅力的です♡

 

                          <フルサトの鉄塔>

“時間”っていったい何だろう・・・

人間は死を知っているからこそ、時間を意識できる・・・

そんなことを思い出しました。

 

カレンダーや時計で、時間は測れるけれど

エンデは「それにはあまり意味がない」といいます。

どう過ごしたかによって、同じ長さの時間でも

永遠に感じたり、一瞬に感じたりするからです。

 

                             <又兵衛桜>

「なぜなら、時間とはすなわち生活だからです。

そして人間の生きる生活は、その人の心の中にあるからです」

時間泥棒である“灰色の男たち”は

そのことをよく知っていたんですねぇ・・・

 

                         <須郷の白モクレン>

この1秒、この1分、もしかしてこの1時間・・・

“つらくてつらくて生きていけない”ということがないなら

その間にできることをしていれば

それで“充分生きた”ということになるのかも・・・

そんなことを考えました。

 

つぎは「はてしない物語」を読んでみようかな・・・

ぶ・ぶ厚い・・・!!

                  はるのん2号

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9月の営業予定と、梅雨明... | トップ | とあるバッタの冒険譚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2020-08-20 09:00:55
わぁ~~
(モモ)を一緒に話せる人見つけたぁ~

 (モモ)は家族で読みました。
次男は確か小学校低学年で、私が読み聞かせしました。
あの頃、家族でよく(モモ)のことを話題にしていましたが、
今回(100分で名著)を見て、
こんなに深いお話だったんだと(◎_◎;)!
 それに、30数年という歳月は、
あれだけ感動した(モモ)の内容のほとんどをどこかに奪い去り・・・(/ω\)
 
 出演なさってる河合さんは、河合隼雄さんの息子さんでしょうか~
 夫が河合隼雄さんのファンで、あれこれ著作を購入し、あちこち講演会にも行きましたが、
これも、ほとんどが記憶のかなた(/ω\)

 伊集院さんの感性もいつも感じるのですが素敵ですね。

 (灰色の男たち)。。。
自分の価値観の中に住んでいるのですよね~
あぁ、灰色の男たちにすっかり占領され、支配されています。

 あの頃、(モモ)に続いて(はてしない物語)も読みましたが、記憶の闇の中です(/ω\)
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2020-08-20 22:32:41
児童文学って、子ども向けのお話とばかり思っていましたが
SFのようでもあり、ファンタジーのようでもあり
寓話のようでもあって、いろいろ考えさせられました~
あなどれませんね~
guuchanさんは、子どもさんに読み聞かせをされたんですか?!
すごいなぁ~!!

河合隼雄さんも一世を風靡されましたよね!
息子さんはそのプレッシャーがハンパなさそう・・・
伊集院さんのコメントが、身近でわかりやすくて
助かります(>_<);

引き続き、「はてしない物語」も読みました!
お話の世界に入り込んで
(けっこうハゲシイ・・・)
しばし暑さを忘れました~(*^^)v
返信する

コメントを投稿

本を紹介」カテゴリの最新記事