美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

アサギマダラ来た~っ!

2020年10月28日 | 美杉の暮らし

 

美杉で暮らして5年目。

冬へと向かうこの時期を

ようやくゆとりで過ごせるようになりました。

 

 

ご近所の花咲ばあさんからいただいたフジバカマも

ちゃんと花を咲かせてくれて、甘い香りにうっとり~♡

 

 

そうなると「アサギマダラ、来てくれないかな~」と

心待ちにする日々。

1号の念力(?)が通じたのか

そこへ1頭(と数えるそう・・・)のアサギマダラが(^^)/

 

 

いやぁ~もう、カンゲキ(*_*)

 

翔び去っていくアサギマダラを

ありがとう~ありがとう~と見送る

おじいさんとおばあさんでしたっ♡ おしまい♡

 

              はるのん2号

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月11月の営業予定と秋茗荷 | トップ | 11月12月の営業予定と、秋深し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2020-10-28 13:22:45
まぁ、のどかな里のおじいちゃんとおばあちゃんの民話
ありがとうございます。
 ずいぶん年上のあなたに言われたくないわ!
って聞こえてきたような・・・ごめんなさい(__)

 (おしまい)って読んで思い出しましたが、
昔 子供たちに民話の読み聞かせとしていたら、
おしまいに(とっぴんぱらりのぷ)という言葉がよく出てきて、我が家の流行語^^にもなりました。

 つい先日、高知の方が(アサギマダラ)が来たとの記事を書いておられました🎵
返信する
Unknown (なんかカール)
2020-10-28 14:16:09
わぁ!来ましたか!
先日、葉流乃音さんでアサギマダラ談義(?)をして、玄関先のフジバカマの甘い香りもかがせていただいたので、自分のことのように嬉しいです。なんてステキなニュースでしょう💛

また、お話しを伺いにカフェにおじゃましたいです。魅力的な美杉の「小さな庭」通信、これからも楽しみにしています。
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2020-10-29 09:03:50
蝶々、大丈夫でしたか~?!
「来た~っ」とコーフンしてあわててしまい
なんとか撮れたのがこの2枚でした・・・

「とっぴんぱらりのぷ」カワイイですね!
私も「どんどはれ」って書こうとおもったんですけど~(*^-^*)/
子どもって、オノマトペや不思議な語感の言葉が大好きですよね♡
おんなじおばあちゃんですから、年の差なんて言わずに仲良くしてください♡
返信する
なんかカールさんへ (はるのん2号)
2020-10-29 09:11:31
あ、ありがとうございます♡
来てくれたんですよ~、こんな小さなフジバカマ畑(?)にも!
あちらこちらに大きなフジバカマ畑ができて
いまやアサギマダラ争奪戦(笑)ですもんね~(^^);

こちらこそいつもありがとうございます♡
いろいろな情報も、楽しみにしています!
また、ドライブがてらいらしてくださいね~(^^)/
返信する
Unknown (なお)
2020-10-29 21:12:07
フジバカマ、近所でも咲いています。
甘い香りがするのですね。
匂いまで知らなかったので明日早速確認してみよう(笑
アサギマダラもやってきて嬉しいですね!

「とっぴんぱらりのぷ」って私も聞いたことあります。
今チビ太は絵本の最後になると必ず
「おっしまい!」と言ってすぐに「次は~」と言いかけます。
絵本大好きみたいです(^o^)
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2020-10-30 00:09:44
そうなんですよ~
もしも可能なら、ドライフラワーにするともっと香りが立ちますよ♡
美杉ではそれをサシェにして、お土産として売ってたりします(^^)/

チビ太くん、カワイイ盛りですね♡
うちの孫も、絵本を読んであげると、最後に
「ありがとうございましたっ」と大きな声で言うのでビックリ!
幼稚園でそう言ってるんですね・・・
どんどん大きくなっていくのが嬉しいようでもあり
寂しいようでもありますね~(>_<);
返信する
ご無沙汰しています (あかずきん)
2020-10-30 12:47:03
はるのんさん 
毎度 玄関先での訪問ばかり失礼しています。<(_ _)>

アサギマダラ 来たんですね。おめでとうございます\(^o^)/
大きくて素敵な蝶でしょ。
見ると一気にテンションが上がるほど嬉しくなる蝶
よかったですね。

我が家 今年は見かけず😞ガックリです。
毎年 午前10時ごろには来るのですが 今年は午前中に出かけることが多く
それで見られないのかな~と・・・

今度はコウノトリがはるのんさんの近くに飛んでいくことを願っています。
大空を飛ぶコウノトリの美しさをぜひ体感して欲しいと願っています。
返信する
あかずきんさんへ (はるのん2号)
2020-10-31 09:00:55
あ、あかずきんさん!ありがとうございます!
お花の件では、いつもお世話になっております♡

あかずきんさんのところにも、アサギマダラが来るんですね!
午前10時ですか?そういえば午前中の方が飛んでいる気がします(^^)/

但馬はコウノトリを飼育されているので有名ですね。
実は・・・コウノトリの郷公園に行ったことありますよ~(*^^)v
そっか~コウノトリが飛来する可能性もあるんですね!
大空を翔ぶ姿、ぜひ見てみたいな~♡

これから空を見上げる楽しみがひとつ増えました!
見かけたら、「コウノトリ来た~っ!」でアップしますね~(^^)/
返信する

コメントを投稿

美杉の暮らし」カテゴリの最新記事