美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

6月7月の営業予定と、白い花

2021年06月01日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ

 

6月と7月の営業予定をお知らせします。

臨時休業などがある場合も

このブログでお知らせしますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

カフェ葉流乃音は、今日から6年目に入りました。

縁もゆかりもなかったこの地に移り住み

何もわからないまま、カフェの営業を始め

丸5年もお店をさせていただいたこと

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも何とぞよろしくお願いいたします。

 

 

葉流乃音の小さな庭では、ドクダミの白い花が盛り。

 

 

十文字に開く花と

ろうそくの炎のようなカタチをしたつぼみと

少し赤味がかったふちどりの葉が美しい・・・

見慣れすぎてる花なのに、濃く深い白に惹かれて

ついシャッターを切ってしまいます・・・

 

 

ブライダルベールの花は、3弁。

小さい花がフルフル揺れて、遠くからでもよく目立ちます。

ステキな名前を付けてもらって、良かったね♡

 

 

こちらも小さな花だけど、八重咲き。

ツゲのような葉だけど、ツゲではないようです・・・

名まえ知らず(>_<);

 

 

昨秋に苗をいただいて

ここで冬越しをしたのちに咲いた矢車草。

倒れそうで倒れず、毎日次々と花をつけてくれます(^^♪

 

 

こちらは最近植えた吾亦紅。

カサカサした花びらが、素朴でカワイイですね♡

 

 

この庭に根付いて5年が過ぎ、木化したセージ。

枝先についた花が、蝶々のようにゆれます。

あとに咲くほど、花が白くなっていくのは何故かな・・・

 

 

夏を彩る丈夫な日日草ですが

こんなにしっとりと妖艶に

梅雨の晴れ間を彩ってくれていました・・・(*₀*)♡

 

さまざまな花に、それぞれの白。

ただただ見入って過ごすひととき・・・

6年目も、良いスタートが切れそうです(*^-^*)

 

            はるのん2号

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要らぬおせっかい、それとも... | トップ | 7月8月の予定と、梅雨の実り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2021-06-10 06:55:32
ブログアップされているのに気づかず
遅くなってしまいましたm(__)m

ドクダミの白、本当に濃く深い白ですね。
ドクダミの絵手紙を描いた時
「この白を描きたい」と思ったのですが
はるのんさんの言葉で
「そうそう、それが言いたかったの!」
って思いました。
私、いつもそうですね。
自分の語彙力のなさを痛感します(^^;)
それにしてもドクダミとブライダルベール
同じ白いお花なのに名前の格差が
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2021-06-10 13:58:58
いえいえこちらこそ・・・
自粛疲れということでもないのですが
大手を振ってでかけることもできず
お店を開けてても、常にコロナのことが頭をよぎり・・・
ふつうに暮らしてはいても
なんだかキモチが晴れない日々ですね・・・
ブログも、お店の営業予定だけは載せようと
かろうじてアップしているような感じで・・・
スミマセン(>_<);
また、イイコトみつけてお知らせしたいと思います!
返信する
Unknown (guuchan)
2021-06-19 13:06:04
 うっとりと眺めいり、
上に下にとスクロール。。。
美しい花つづりに、静かな声での朗読が添えられているようです。

 ドクダミのお花大好きです。
八重もかわいいですが、一重が大好き!

 昔 矢車草を描きアップしたところ、ブログ友さんから、
(ヤグルマソウって山野草にあり、この花は正しくは、
ヤグルマギクっていうのです)って教えてもらい、
自分でも調べて、なるほど!と思ったものの、
未だに、いいなれた(ヤグルマソウ)です^^

 お花についてる水滴。。。
美しくて、どう描けばいいのかなぁ~と見入っています。
 自然はどうして、こうも美しいものをサラッ~と作ってしまえるのでしょうね。
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2021-06-19 16:22:58
guuchanさん
いつもいつもありがとうございます!

こちらの方が“ヤグルマギク”なんですね♡
私も教えていただいたことがあるのですが
記憶がこんがらがり・・・
今度こそ、覚えたいです・・・(>_<);

ドクダミ・・・って名前が合ってないような感じですけど
ホントに楚々とした花ですよね♡
植えずとも、世話しなくとも
毎年ちゃんと花を咲かせてくれるので
助かります!(^^)!
将来的には、園芸種も雑草(と云われるもの)も
外来種も在来種も、花も野菜も
イイなぁとおもう植物をなんでも
植えていきたいなと思っているのです・・・

半径3メートルの写真家(というほどでもないし・・・)としては
やっぱり、しずくや光と影や、小さな虫たちが
撮影のポイントになってしまいます・・・(>_<);
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事