美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

6月7月の営業予定と、7年目と、庭仕事いろいろ

2022年06月01日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ

 

6月と7月の営業予定をお知らせします。

 

6月1日、おかげさまでカフェ葉流乃音は7年目を迎えました。

お客さま、支えてくださった皆様に、心より感謝申し上げます。

これからも “1日でも長く” をモットーにがんばりますので

どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

 

 

植え替えは何度かしたものの、それでも

ず~っと沈黙を守っていた(?)デンドロビウムが

なぜだかたくさん咲いてくれました!

ひそかにお祝いしてくれたのかな⁈

「そうそう、こんな花だったわ~」と、思い出しました(>_<);

 

 

梅雨を前に、庭仕事はいくらでもあります(>_<);

新芽を出し始めたブライダルベールは

株分けをしたり、さし芽をしたりして増やします♡

 

 

花が終わったツツジから

勢いの良い新枝を切って、さし穂を作ってみます(^^)/

うまくいくかな・・・

 

 

こちらは大胆に、さし芽に挑戦!

左半分がサルビア、右半分がシロタエギク。

根付いてくれたら、庭デビューだぁ(^^)v

“捕らぬ狸の皮算用“ 的な夢を描いて、ほくそ笑むはるのん2号・・・

まるでカレル・チャペックの「園芸家の一年」そのままの生活やん(>_<);

 

 

美杉でなんとか生き延びてくれている多肉植物たち♡

これから秋が来るまでの間、せいぜい日光浴!!

 

夏が来る前に、観葉植物の植え替えもしておかなくては・・・

 

 

その点、庭に自然に生えてくる植物は手間いらず・・・

何にもしなくても、花壇の周りを縁取ってくれるドクダミ。

 

 

じっくり見ていると、味わい深い花♡

深みを感じるしっとりとした白・・・

 

 

その向こうには、カタバミの花。

こちらもおなじみさん♡

 

 

見下ろせば、北欧風のデザインみたい♡

 

 

つぼみのカタチはまるでろうそくの炎のよう・・・

偉大な力を内に秘めながら、風にゆれています♡

 

はるのん2号

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての年パス!里山庭園「... | トップ | 7月8月の営業予定と、梅雨明け »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-06-02 19:43:46
今年の夏は3年ぶりに
気兼ねなく旅行に出られそうですね。

伊勢路を旅する人も多くなることでしょう。
葉流乃音という素敵なお店に
多くの人が訪れてほしいです。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2022-06-03 20:03:27
梅雨入りも間近になりましたね。
鬱陶しい気持ちになりますが
農作物の生育のためには
雨は欠かせませんね。

梅雨入り前に庭仕事が
捗りますように。

応援ぽち
返信する
よっちんさんへ (はるのん2号)
2022-06-05 18:31:16
はい、ありがとうございます!
庭の栗の木の花が咲きました。
これが落ちると梅雨入り(栗花落:ついり)です・・・
がんばります(^^)y
返信する
Unknown (よっちん)
2022-06-06 13:34:51
関東・甲信越が梅雨入りしたようですね。
関西や東海地方も
もう梅雨入り間近でしょう。

今年の梅雨は豪雨にならない
穏やかな梅雨であってほしいです。

応援ぽち
返信する
Unknown (なお)
2022-06-08 06:58:44
お店7年目の記念日、おめでとうございます。
guuchanさん経由ではるのんさんのブログを拝見し
まさか美杉の方との出会いがあるなんて
これは運命だ~!なんて思ったものでした(笑
これからもお店もブログも長く続けて下さいね。
いつも美しく清々しいお花達の写真に癒されています。
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2022-06-10 13:30:49
ありがとうございます♡
なんだかあっという間の6年でした!
こちらに来て心細い中、なおさんとguuchanさんに励まされて、なんとかお店もブログも続けて来れました!
本当にありがとうございます&これからもよろしくおねがいします♡
・・・guuchanさん、ブログ再開して欲しいです~
返信する
Unknown (よっちん)
2022-06-10 19:57:24
guuchanさん、ブログを閉じられて
かなりの日数になりますね。

私も長きにわたってブログを中断してましたが
きっといつか再開してくれると願っています。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2022-06-17 20:13:37
梅雨に入り徐々に蒸し暑くなってきました。
今年の夏はコロナウイルスのことを
さほど気にせずに国内旅行は出来そうです。

登山と鉄道旅行を
この夏は楽しもうと思っています。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2022-06-23 20:20:44
梅雨も本番になってきましたね。
美杉のあたりは大阪よりも
4〜5度は気温が低いでしょうか。

こちらは朝晩も蒸し暑く
寝苦しい夜が始まりました。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事