美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

2022年1月・2月の営業予定と、縁起物づくし

2022年01月01日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ

 

新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

 

なお2月は、お店のメンテナンスで

1か月の間、休業いたします。

(赤丸印は休業日となります。

お間違えの無いように(>_<))

なにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

昨年末、伊勢神宮内宮前のおはらい町に行きました。

平日の昼間にもかかわらず、この人出!!

宇治橋くらいは渡りたいなぁ…と思っていましたが

あまりの混雑に、お参りは断念して

おめあてのお店へ・・・

(三重県民なので、またいつでも行けます(*^^)v)

 

 

松阪木綿のお店にある “おかげ犬”。

今回は、この子をお店のお守りに

連れて帰りたかったのです♡

 

江戸時代、病気などでお伊勢参りができない主に代わり

飼い犬にお伊勢参りをさせるという風習がありました。

道中の餌代を入れた袋を首につけて送り出すと

見かけた人は大切に扱い

手を合わせたり、お金を足してあげたりと

お世話をしたそうです。

でも・・・道のりは険しく

親切なヒトばかり・・・というわけでもなく

無事に帰ってきた犬は、そんなに多くはなかったようで・・・

ちゃんとお札をもらって帰ってきた犬は

「おかげ犬」と呼ばれて、近所でも評判になり

とっても大切にされたそうです。

 

 

こちらはういろうで有名な、あのお店の虎!

「今年はワシの年じゃ」とばかりに、吠えてます(*_*);

今年は36年に一度の “五黄の寅“ なんですね!

コロナウィルスもやっつけてくれるかしら・・・

 

 

こちらは奈良は生駒の信貴山朝護孫子寺の虎。

今から1400余年前

この地で毘沙門天王に戦勝を祈った聖徳太子、

必勝の秘法を授けられたのが

寅年・寅日・寅の刻だったとか・・・

 

いろはかるた(犬棒かるた)にある

“われ鍋にとじ蓋“っぽくなってきた私たちですが

“縁は異なもの、味なもの“

たくさんの方々に支えていただきながら

今年も頑張りましょう!

 

“芸は身を助ける”

ウクレレの練習も・・・続けていますよ♡

ウクレレを始めてみたい方

YouTubeで、鈴木智貴さんの無料レッスン

お勧めします(*^^)v

 

 

大阪は住吉大社、初辰さんの招き猫。

毎月初辰の日にお参りすると

招き猫をひとつ授かります。

それを48ヶ月続けると満願成就!

48体の招き猫を持参して

大きな招き猫1体と交換します。

それをお店に飾ると、商売繁盛のお守りとなります。

ちなみに・・・招き猫には

右手を上げたのと左手を上げたのがあり

両方を揃えるには、通算8年かかります(>_<);

もひとつちなみに・・・この招き猫は2か月分です(>_<);

 

その “始終発達(四十八初辰)” にあやかり

お客さまと福を招き入れ

今年もたくさんの笑顔の交歓を

楽しんでまいりたいと願っております♡

皆さま、どうぞごひいきに・・・(^^)/

 

      はるのん1号&2号

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月1月の営業予定と新メニュー | トップ | 2月の休業と、3月の営業予定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2022-01-01 21:08:02
お伊勢さん、すごい人だったのですね。
おかげ犬や干支の寅さん、招き猫さんと
縁起の良いものが沢山
絶対良い年になりそうですね!
信貴山朝護孫子寺は高校生の時
同好会?のような
歴史好きな人の集まりで行った事があるのですよ。
懐かしく思い出しました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2022-01-06 09:21:34
そうなんですよ~
もちろん予測はしていたので、お参りはあっさりあきらめました(^^)/
でも、遠くから来られている場合は、そうはいかないですもんね・・・
今年は寅年なので、朝護孫子寺も混雑しているのかも・・・
大きな虎が飾られていました♡
なおさんも行かれたんですね!
境内を散策するのも楽しい?お寺でした♡

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(*^^)
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事