グループホームそらいろ日記

「グループホームそらいろ」での暮らしの様子をご紹介します♪

そうだ、ラッキョウを漬けよう!

2010-05-12 17:15:54 | Weblog
お昼前に、玄関先の鉢を片付けているとおばあちゃんがふらふらと外へ出てきました。

「お金もないし、やる事ないでつまらん」と話していたので、

この頃スーパーにラッキョウが並んでいる事を伝えると。

「ここのは美味しいで、今年もたくさん食べたいなぁ」と。

お昼からも時間があるので「漬けましょうか?」と話すと。

「暇だで、やろうか。」とのってきました。

早速お買い物へ出かけて6キロのラッキョウと、お酢と砂糖を購入。

洗って


ザルに並べて


水気をきって。


食べるのは7月くらいでしょうか?

今日は1階で頑張ったので、今度は2階で漬ける予定です。

今年は10キロ!頑張ります♪

イオン大曽根へ!

2010-05-12 16:57:12 | Weblog
今日は待ちに待ったお出かけ!

風が強く気にされましたが車での移動の為、

「すごい風ね」とよそ事のように話されているうちに目的のドームジャスコに到着。

「大きいわネ」と。さっそく中に入り昼食選び『お肉がいい』とカキヤスをえらばれました。


その後はウィンドショッピングを楽しまれ、大好きな紫のシャツを手に。


ゲームコーナーでは大好きだったパチンコを楽しまれました。

「いいの?」ととても楽しそうでした。

帰り際には「また来たいネ」と。

『楽しい』と思える、そんな1日を過ごして頂けて何よりです。

また行きましょうね♪




晴れた日には♪

2010-05-12 16:43:45 | Weblog
コーヒーを飲みに出かけましょう♪

とお誘いしたところ、

「私はそんなところには絶対に行きません」と一言。

え?と思って、とりあえず散歩がてら出かけました。

外に出たとたん、本当に嬉しそうな表情で。

この暖かい気候を感じていたのがとっても印象的でした。

もちろん、コーヒーは大満足で飲んで帰ってきました!

たくさん残ります。

2010-05-12 16:30:22 | Weblog
毎年、毎年、大量の梅干を漬けると同時に、

大量のシソが残ってしまいます。

数年前まではどうしていたのか覚えていませんが、

去年からはシソを干してふりかけにして頂くことにしました。

幸い、今日から三日間は天気が続くとか。

バットに広告を広げてその上にシソを乗せておいたら、

「こんなに固めて置いていかん」とおばあちゃんが手で広げてくれました。

これで乾きやすくなりますね。

つまみ食いをしているのかと疑ってしまいました・・・。

ごめんなさい