はるすのお家の出来事 ~尾張旭~

グループホームはるすのお家 尾張旭の暮らしをご紹介します♪

秋の気配(梨・柿・ぶどう編)

2020-10-26 09:24:59 | 介護

はるすに誕生した大樹にも色とりどりの秋の味覚が実り始めました。

皆さんの手先の器用さには毎回関心させられます。

立派に実りましたが、やっぱり本物が食べたいな~

 

 

コメント

秋の気配(コスモス畑編)

2020-10-19 16:02:31 | 介護

季節の変わり目に気分転換、リビングの大壁を模様替えしてみました。

まずは壁面のおそうじから・・・・・

綺麗になったところで、制作開始です。

見事にコスモスの花を咲かせてみせましたー \(^o^)/

少しお疲れ、コスモス畑でお昼寝もいいですね!

リビングに出現した大樹!

色なん秋を見つけていきたいと思います。

乞うご期待を・・・・・

 

 

 

コメント

秋の大運動会

2020-10-15 15:13:07 | 介護

10月10日は、東京オリンピック開会式

10月10日は、体育の日 なんて懐かしく思うのは私だけでしょうか?

10月15日「はるすのお家」秋の大運動会を開催しました!

まずは会場づくりからです

紅組、白組にわかれて、それでは本番スタートです

バランスを崩しながらも好投!ストライクなったかー

応援にも精が出ます

なかなかのフォームです、ボーリングブームでやってたかな?

ちょっとボールが大きすぎて狙いが定まらないようです (´;ω;`)ウゥゥ

ちょっとフライング気味ですが、まあいいか!

ボールが大きければ、ピンもこんなに大きいのね!

今年は白組の勝利で終わりました。 ☟ ☟ ☟ 白組キャプテン「やったぞ」

盆踊りではありません! フォークダンスの始まりです。

これにて全てのプログラムが終了しましたが・・・・・

運動会と言ったらお楽しみはお弁当ですよね!

お弁当の箸が止まらない・・・

コロナ過が続き外出もありませんでしたが、久しぶりに体を動かし、大いにはしゃいだ

秋の大運動会でした。 皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

旬の栗が届きました

2020-10-05 15:13:36 | 介護

中津川から旬の栗が届きました。

早速、皆さんで渋皮むきの始まりです~

沢山いただきましたのでまずは栗ご飯の完成です!

まだまだありますので、次は栗きんとんづくり作りです!

秋の味覚、堪能させていただきました。

ご馳走様・・・\(^o^)/

 

 

 

コメント

コスモスが満開

2020-09-28 11:09:14 | 介護

一日ごとに秋の気配を感じる今日この頃ですが、

はるすのお家にも大木が生え、一足早いコスモスが満開となました。

手先仕事はお手のもの

花咲かばあさんで満開のコスモス畑が現れました。

「これ、私が切ったやつ」なんてとこでしょうかね?

コスモス畑でお昼寝中

秋の気配に少しずつ足を伸ばしたいものです。

 

コメント

敬老会

2020-09-15 17:31:17 | 介護

一足早い敬老会を行いました。

先ずはおめでたい日にちなんで鶴と亀のランチョンマット作りからです。

皆さんの手先の器用さにはいつも感心いたします

鶴の亀のランチョンマットが出来上がりましたので、昼食会の始まりです。

皆さんのご長寿をお祝いして海鮮ちらし寿司をお腹一杯にどうぞ・・・

「なにが食べれるんだ、どれどれ・・・」

特製鶴亀御膳

皆さん完食でした「美味しく食べれる」長寿の秘訣でしょうね!

3時のおやつに抹茶の会を開きました。

さあ!自己流で結構ですからシャカシャカお抹茶を立てて下さいー

お茶菓子は時期となりました栗きんとんです

最後にブログを観覧中に皆様にも一杯どうぞ!

祝 ご長寿

 

 

 

 

 

コメント

車椅子体重計の寄贈

2020-08-25 16:19:32 | 介護

この度、施設で役立てもらいたいと寄付の申し出があり、検討した結果

車椅子の体重計を寄贈していただくこととなりました。

車椅子体重計は車椅子の方がそのまま計測できるのは当然ですが、

杖歩行や歩行器の方もとっても広い面積の測定台に安心して乗ることができ

安全に計測できるメリットもあります。

また健康管理における体重の増減は重要なデータであり、これにより一層正確な

計測ができるようになりました。

高価な贈り物、大切に使わしていただきます。

誠に有難うございました。

 

 

 

 

コメント

猛暑お見舞い申し上げます

2020-08-15 09:28:57 | 介護

お盆の帰省自粛や忘れさられつつある終戦など明るい話題がない中、

暑さだけが何の狂いもなく訪れます。

夏バテ防止に食欲の沸く「お寿司の日」行いました。

皆さんご満悦、10貫のお寿司に箸が運びます。

コロナの心配は尽きませんが、今日あたりの気温は37度を超えそうで

熱中症も心配されますが、とりあえずホームの中は快適温度が保たれて

おります。

皆様もどうぞ暑さ対策、ご自愛いただきますように願っております。

コメント

キュウリが育ちました

2020-07-29 12:31:31 | 介護

まずは、6月9日の苗植えの様子から紹介します。

「土壌が大切」とのことで、完成しました。

「美味しく育ちますように」願いを込めて・・・

明日から水やりです。

こんなに育ちました・・・  ☟  ☟  ☟  ☟  ☟

まずはキュウリから収穫です。

とげの多いキュウリにビックリしたのは私だけでしょうか?

「採れたてだから」と皆さんから揶揄されました (´;ω;`)ウゥゥ

スーパーのキュウリしか見たことのない私でしたが、

スーパーのキュウリより立派じゃないですかね!

味はキュウリ臭ささ(ちょっと表現が見つかりませんでした・・・)が最高でした!

食べるのに忙しくて、調理したキュウリの写真はありません m(__)m

後は、白オクラとピーマンが順調に育っていきているようなので、またご紹介します。

 

 

コメント

日常写真館

2020-07-27 13:49:19 | 介護

去る24日が東京オリンピックの開会式であったと考えますと

このコロナ過は本当に世の中が一変していると思わざる得ません。

県下においても第2波到来とのことで最大限の用心をしておる中、

少しながらの楽しみではありますが、ご紹介いたします。

まずは、夏バージョンの壁面制作です。

毎日の食事の仕込み風景です。

息子さんから旬の桃が届きました。ご馳走様でした!

梅雨明け前ですが、早くもすいか割が始まりました。

最高の水分補給ですね

只今、コロナ感染拡大第2波のため面会禁止となっておりますが、

その分、豆に生活の様子をアップして参りますので、楽しみにしていてください!

 

 

コメント