グループホームそらいろ日記

「グループホームそらいろ」での暮らしの様子をご紹介します♪

その名も『貧乏巻』

2010-05-20 18:57:48 | Weblog
夕食のおかずも決まり、下ごしらえも大方終わった頃に

「お昼のあげ寿司のあげが残っていますが・・・」と聞きました。

枚数を数えると2個ずつはありそうですが、2個じゃ足りないよね?と。

巻寿司を作ることに。

でも、巻寿司が豪華になるとせっかくのおかずが食べれないからと話し合い、

海苔巻きにはお家特性のシソふりかけを混ぜたごはんを入れることに。

細巻を作っているおばあちゃんが

「わたしこんなの作ったことないもんで、上手に出来ないよ」

とぶつぶついいながらも丁寧に巻いてくれました。

「家ではもっと立派なのを作っていたんですか?」と聞くと

小さく首を縦に振ってにこっとされました。


「それじゃあ、これは『貧乏巻』だね。」と笑って、

みんなで大笑いして、結局美味しく夜ご飯で頂きました。

今度は豪華な太巻きを教えてもらいましょう。

美味しいやぁ~

2010-05-20 14:49:22 | Weblog
朝は雨降りでしたが、お昼前から日が照るようになり、

ちょっと蒸し暑いくらい

冷たいものを食べにお出かけしました。

口へ運んでは「美味しいやぁ~」とニコニコ。

ついでに明日のお昼ご飯の冷やし中華も買ってきて。

もう冷たいものが美味しい時期になったんですね。

早いなぁ~。