世事雑感

暇なときに、話題を限定せず、好きなことを、自分流に。

Blogの止め方 2例について

2007-02-10 15:10:52 | ア・ラ・カルト

1. 「NHK受信料の支払い停止運動の会」
2. 「リハビリテーション診療報酬改定を考える会」


上記2つのBlogが無くなった、と言うか、変質したと言うか、いずれにしても、実質的には無くなった。もともとBlogなんて、いつはじめようが、いつ終わろうが、他人がつべこべ言うものではない。
しかし、上記2つのBlogは、単に個人の日記・随想を記しているのではなく、社会の オピニオン・リーダー” を目指し、多くの国民を引っ張ってきた。
そのようなBlogに関しては、「いつやめたってカラスの勝手でしょ」ではすまないと思う。
どちらのBlogも志半ばである。 今国会でNHKの受信料義務化が議論され、ETV問題は最高裁に移った。これからが最大の山場である。
一方、リハ日数制限については、リハ医学会の意見書が提出され、厚労省独自の調査結果が3月には公表される見通しである。 それに基づき2008/4からの診療報酬改訂議論が始まる。 多くのリハ患者はこのBlogを通して情報を得てきた。
2つのBlogとも、リーダーの意見に共鳴し行動を共にしてきた多くの国民の心をどのように考えているのだろうか。


1.NHK受信料支払い停止運動の解散と新しい組織について
2007年2月8日(
http://blog.goo.ne.jp/shiharaiteishi)に、上記タイトルの記事が出ていた。 ETV2001問題を発端に、NHKが政治家に弱い体質を改めるまで受信料の支払いを保留する運動だったらしい。 ところが1/29の東京高裁判決に対し、NHKが上告し最高裁で判決が出るまでに長時間を要する見込みとなったことや、NHK行動憲章が定められたことを理由として、支払いを再開するだけでなく、新しい組織「公共放送視聴者コミュニティ」に衣替えして、受信料の支払いを呼びかけると言う。
詳しい内容は下記3件を参照されたい。
★「NHK受信料支払い停止運動の解散と新しい組織について」 2007年2月8日http://blog.goo.ne.jp/shiharaiteishi/e/dc722e1ddcb50203b274b2934a216b4b
★「当会の解散と支払い再開のよびかけについて」  NHK会長 橋本元一 様  2007年2月8日http://blog.goo.ne.jp/shiharaiteishi/e/60f944d896e033b25612a084dde2d6ad
★「解散にあたりお礼とお願い 」 2007/2/8
http://blog.goo.ne.jp/shiharaiteishi/e/c44422505abb0cbc4914f7dc6a840ce7
に出ている。

これを見ると、ETV2001の東京高裁判決をNHKが不服として上告したこと、政治に弱い基本体質は変わっていないことを非難しつつ、 NHK倫理・行動憲章が出来たこと(H16/9/30制定)を主な理由に、これまでの不払・保留の呼びかけを180度転換し、支払いを呼びかけると言う。
今後も「公共放送視聴者コミュニティ」としてNHKの行動をチェックしていくと言うが、本当に『獅子身中の虫』になれるのか? 私には釈然としない。
ただ、「支払停止運動の会」の呼びかけ人と、今回の「公共放送視聴者コミュニティ」の呼びかけ人を比較してみると、組織内部で相当の議論が有っただろうことは想像に難くない。 そして今回の呼びかけ人8人の内容を見ると、一人のフリーライターを除いては、今にも潰れそうで国の救いの手を求めている日本航空と、国立大学の教員ばかりである。 まるで、 ”国策Blog” のようにも見える。


2. 「リハビリテーション診療報酬改定を考える会」
これは、2006/4/1からの「疾患別リハビリテーション日数制限」に対し、東大の多田富雄先生を筆頭に各種患者会などが発起人となって、厚労省に対し、 「日数制限の白紙撤回」を求める署名活動を行った。
Blogとしては、「NPO法人リハビリテーション医療推進機構CRASEED代表のブログ」が広報活動を行った。
多くの患者・医療関係者・国民の共感を受け、約50万人弱の署名が集まった。
そのBlogが昨秋から徐々に『リハ打切り』の話題を扱わなくなり、昨年末からは、自然消滅の形となってしまった。(今もBlogとしては存在している
http://blog.goo.ne.jp/craseedblog/
こちらのBlogは、「なぜ『リハ打切り運動』と手を切ったのか一切触れていない。
もともと「craseed」と言う組織と、「リハビリテーション診療報酬改定を考える会」とは別組織である。たまたまBlog筆者が同一人物だったので、
CRASEED Rehablog
というBlogに、2つの組織の情報が混在して掲載されるようになってしまった。
それにしても、「craseed」と言う組織と、「リハビリテーション診療報酬改定を考える会」と言う組織が手を切ったのか、なぜリハに関する情報を掲載しなくなり、コメントやトラックバックまで受け付けなくしてしまったのか、約50万人の署名者に説明するべきだと思う。



最新の画像もっと見る