あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

イルジメ2周年

2010-05-22 06:25:45 | イルジメ
韓国で「イルジメ(一枝梅)」の放映が始まったのが、2年前の5/21だったんですって。

「イルジメ」ってのは、現場に梅の花を残したという伝説の義賊、イルジメを描いたドラマで、以前、日本でも地上波で放送してたのですね。
昼間だから勤め人な私はまったくノーチェックでしたけど。

「イルジメ」というモチーフは、韓国では有名ならしく、日本でいえば石川五右衛門か鼠小僧かってくらい、だれでも名前ぐらいは知ってる義賊なんだそうです。

1993年にはチャン・ドンゴン主演の「イルジメ」も。

これは見たことはないんですけどね。
チャン・ドンゴン氏若いですね~(当たり前か…)

韓国では「イルジメ」のコミックが流行して、それで知名度アップしたそうですが、イ・ジュンギ主演の「イルジメ」はコミック原作によらず、オリジナルで人間イルジメを描いたシリーズ。
韓国SBS製作。
演出:イ・ヨンソク
脚本:チェ・ラン
音楽監督:吉俣良

コミックを原作とした「美賊イルジメ伝」(チョン・イル主演)っていうのもあって、イルジメにハマりはじめのころの私は、ネット検索してて混乱しました(笑)。
だって全然違うストーリーなんだもん。
こっちの方は、韓国MBC製作。
演出:ファン・イルレ(『宮』の方ですね~)
脚本:キム・グァンシク、ト・ヨンミョン


「美賊~」の方も、チャン・ドンゴン氏の方も、一度は見てみたいです。
でも当分無理かな…… 見たいものが多すぎるので(笑)

とりあえず、「イルジメ」放送2周年を記念して、我が愛しのイルジメ12話感想の落ち穂拾いを。
振り返ると12話の感想を書いたのが4/16付でした。
書き足りなかったので、続きを書こうと思ってたのに、もう1カ月以上経ってる(汗)。
4月後半はファンイベントに向けて気もそぞろだったし、その後は突然の入隊騒ぎで……。
やっと「イルジメ」を再び見られるようになりましたよ~


あんまりストーリーに関係なくて恐縮ですが、お習字してるヨン。
珍しい姿なのでつい。
達筆でしたねえ。(←あ、イ・ジュンギ本人の字ではありません。念のため)


ヤンスンに「色男が結んでやろうか~」とリボンをプレゼントするシーンですね。
子役とのシーンではジュンギの視線がほんとに優しくて、好きです。



武術修行すると決意したヨン。ここで、ヨンが本気の目になりましたね~


雨の中、泥まみれになりながらコンガルにすがりついて、武術を教えてくれと懇願するヨン。
死ぬわけにはいかないんだ!と叫ぶヨンの真情に打たれました……。


で、武術修行を始めたのはいいけど、最初は掃除やマキ割りといった雑用ばかり、スキがあれば雑巾をぶつけられる日々のヨン。
これは食事中に雑巾をくらって、ぶぜんとしてる顔(笑)。

「イルジメ」ではヨンの豊かな表情が楽しいです。
つらい運命を背負ったヨンなのに、いつも楽しい遊び人の顔を忘れないところが大好きです。
イ・ジュンギ本人のイメージにもかぶりますね~。

今日は↓こちらのヨンに締めくくってもらおうと思います!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルジメ2周年 (momotaro)
2010-05-22 09:28:51
春花さん みなさん あんにょん♪

覚えていらっしゃるかしら?(笑)
私も昨日作業しながらこの回見てたんです~
最近TVも見てなかったので久しぶりに入れたDVDがこれだったんですよ!
それを記事にしてくださってたので思わず出てきちゃいました
いつも覗かせてもらってますが読んでいて引き込まれたしまいます(尊敬)

文才の無い私は感想とか書けませんけど…
目の演技は特にすばらしいですよね☆
見始める止められなくなっちゃうんでまた寝不足になりそうです。

またお邪魔させてくださいね!
あまり更新していないうちにもお寄りいただいてありがとうございます。
返信する
イルジメ2周年おめでとう! (柚子茶)
2010-05-22 13:07:34
春花さん、momotaroさん、皆さんこんにちは♪

イルジメ、2周年記念で賑わって嬉しいですね(^^)v
テレビは地上波のみの地味な韓流生活を送っている私は、数少ない地上波の韓国ドラマは全てチェックしていますよ
週に2作品くらいですが、それでもアップアップしながら観ておりますよ!

イルジメは昨年6月頃、テレビ東京で放送されたと思いますが、春花さん、私たち地元では放送されなかったんです
とっても残念に思って、次の月にDVDになったのを手に入れましたよ。(忙しくて夏休みの間中ほっときましたが…今から思えばなんてことを)
当時、ジフンさんが好きで(何度も言い過ぎ)、「美賊イルジメ伝」の主役がジフン似ってことで注目されてたけど、私はジュンギさんを選んでいたわ未だに美賊…は挑戦できてない
春花さんの画像がすごくいいですいっぱいあげてくれてありがとうございます
返信する
ふふふ、至極いい加減に 全部みました〓 (sebastian)
2010-05-22 13:38:44
春花様、momotaro様、柚子茶様、今日は!


この12回目
大好きです

怪我を押してまで
シワン様達をわざわざ閉じ込める所から、ごまかし方
ベストキッド(笑)に 続く…
まで
もう ここからの イルジメ盛り上げは
最高峰です


個人的には 全20話の12話と、いうと もう 全ての修業シーンは終え、クライマックスに向けて 突っ走らなねば
ならない タイミングですのに、イルジメは ラストまで 修業シーンが あり
その 一貫性にも
拍手喝采でした!


ちなみに この回、iPodに 入れて 楽しんでいます





因みに3パターンの イルジメ…
それぞれ面白いですが
暗い順に 致しますと
1、チャン ドンゴン版

2、美賊版

3、イ ジュンギ版

です(*^^*)
返信する
2年か~ (春花)
2010-05-23 05:10:23
2年前って何してたっけ?とブログを見返したら、出張先で「少林サッカー」なんか見てました(笑)。
このころイルジメと出会ってればなあ。
あっ、でも、岡山では地上波オンエアなかったのですねっ?>柚ちゃん
オーマイガッ!!

>momotaroさん
忘れたりしませんとも!
今月はオフ会参加できず残念です。メールまでいただいたのに……
またの機会にぜひよろしくです

momotaroさんと見てたものがカブるとは、何だか以心伝心みたいですね~
またぜひコメントもお寄せくださいませ。
愛のほとばしるままに書きなぐっているので、ひと様に読んでいただくのもナニなのですが、少しでも楽しんでいただけるなら、とっても嬉しいです。

>柚ちゃん
すごい、地上波オンエアあるものはチェックしてるんですね。
今だと何? 「アイリス」と…、「イ・サン」はまだやってたっけ。
「イ・サン」も「善徳女王」同様、たぶん2回くらい?見てます。2回くらいだとストーリーがわからないんだけど、「イルジメ」の場合はコレではまったんですよね~

>sebastianさん
oh! さすが! 全部チェックしておられるとは。

そして「イルジメ」12話イイですよね!
シワンが勤務中に女遊びしてたら暗がりから頭をはたかれ、縄をかけられて井戸へバシャーン…。
ヨンったら、全然根に持ってないふりをしてたけど、やっぱり学堂時代にいじめられた仕返しをしてるんですね(笑)。
シワンを屋根から見てニヤリと笑っているし(覆面してるけど、たぶん。目がちょっと笑ってる)。
あんたねえ~ そんなことしてる余裕あるんかい!? と思いましたよ! 私も!

やっぱりシワンで遊んでないで早く逃げてればシフに脚を斬られずに済んだのに~~
で、女性の駕籠に乗って脱出するところの咳払い、ほんとに女性っぽいんだけど、あれはジュンギですか? だったら上手すぎる…
窓から手だけを出して指示するところ、あの手つきも、上手い。さすがコンギル経験が生きてましたよね。

氷室にシワンを閉じ込める(笑)ためにでっかい石を運んできたところも!
一晩中うなされるほどの傷を負ってる人が、そんな重いもの持っちゃダメでしょ!とみんな思いましたよね!

そういえば、ここで傷の痛みにフラフラしながら逃げていくシーンの緑がきれいなこと~。
梅が咲く季節にこんなに緑が美しいのは変ですけども…

おおお、コメントが長くなってしまいました。
文字数大丈夫かな。まあ行ってみよ。えいっ
返信する
再びです~ (柚子茶)
2010-05-23 07:10:19
春花さん、また出てきてお恥ずかしいですが~

TV欄はほとんどノーチェックですが、韓ドラ1シリーズ終わると、次のドラマを楽しみにしている…ってくらいです
「イ・サン」はBSです。NHKハングル講座で「イ・サン」のセリフの中から語句やフレーズを学ぶコーナーがありますが、ストーリーについてってない私は思わずスルーで韓国語が身につかないです。

こちらでは最近「食客(ケヌクシのナム・サンミさんが出てた)」が終わり、先週から「サマービーチ~海辺へ行こう(キム・テヒさんの弟さんが出てる)」が始まりました

「アイリス」も観ていますよ
返信する
ホントだ… (春花)
2010-05-23 20:36:13
イ・サンはBS2だった。今日の新聞に載ってました(汗)
ハングル講座! そういえばそれも見たいと思ってたのを言われて思い出しました(笑)。
もうジュンギ先生にだけついていくわ、私。

アイリス……
秋田は冬なのに、なんで韓国ではアイリスが咲いているのか…? 不思議な季節感です。
イルジメでも梅の季節に新緑が美しかったのと同じだ!と思っておかしかったです~
返信する
こんばんは^^ (みゅーず)
2010-05-23 21:11:37
一枝梅(イルジメ)2周年の記事にトラックバックさせて頂きました。
余りコメントを残さないのに、厚かましくすみません。

一枝梅は、本当に1話から目が離せない展開で最終話まで一気に駆け抜けた感じでしたね^^

返信する
トラバ受け取りました~ (春花)
2010-05-24 04:21:56
みゅーずさん、こんばんは。
イルジメいいですよねえ。
昨日もイルジメ観て感涙でした。
アボジ~~!

毎回のドラマの密度がすごいんですよ。
日本のドラマの何話分?ってくらいじゃないですか?
日本のドラマって、CM前後で繰り返しや無駄な時間が多くて(←偏見?)、間延びするのが多いなあって思っていました。
イルジメは、そこまで盛るかってくらいてんこ盛りで、おなかいっぱい、胸いっぱいです。
返信する
決意 (ひろS30)
2010-05-24 16:03:35
春花さん 柚子茶さん momotaroさん sebastianさん みゅーずさん 今日は。
賑やかになりました~楽しいですo(^-^)o

みゅーずさん 宜しくお願いしますm(._.)m

いよいよ「イルジメ」が誕生します!!
ヤンスンに、ピンクのリボンを結んであげましたね
当時は恋人同士のする事だったのでしょうか?
可愛い

ドラマで、心に残るシーンがいくつか有りますが、泥渟の中、弟子にして欲しいと哀願する姿はその1つですね
運命に果敢に立ち向かい、武術訓練するヨン…

当時、ジュンギの身体はアザだらけだったそうです
木刀も何本も折れたそうです

衣装で隠れて見えませんが、ウエストラインもホッソリしてきてますね…
見る度体調が心配に…変ですね
良い作品です

陽気が不確かです。身体に気をつけて下さいね~
返信する
ジュンギの体調 (春花)
2010-05-25 05:25:28
このあたりから疲労の蓄積が見えてきますよね。
相変わらず元気そうに見せてるのはさすがですが。
ジュンギが心配な一方で、少しやつれた表情の目もとの色っぽさにも感心したり…

恋人にリボンを結んであげる…という風習?はあったかもしれませんね!
日本だったら、「結ぶ」ということに特別な呪術的な意味があって、旅に出る恋人の衣服の紐を結ぶ、っていう和歌が残ってます。
韓国ではどうなんだろう?

今日は雨があがるでしょうか。
ひろさんも、皆さまもどうぞご自愛くださいね~。
返信する

コメントを投稿