あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

秋深し

2008-11-01 05:07:56 | 雑記
大学イモを作りました。
超我流だけど。

洋風に言うとスイートポテト・カラメリゼ?

フライパンに油を多めに入れて、適当に切ったサツマイモを炒め揚げし、
砂糖と少量の水を煮てカラメル状になったらイモを戻し入れて、
ハイできあがり~。

我流でも美味しくできたので、作ったことない方にもオススメしたい。
イモ掘りするとどうしても傷つけてしまったイモが出るので、
そういう傷ものをせっせと片付けねばなりませぬ。

明日はお味噌汁に入れようか。


週末には渋柿を収穫しました。
これで干し柿を作ります。
うちではお正月のお飾りに使うので、年越しの必需品の一つなのです。
無農薬渋柿なので安心です。

最近は食の安全が揺らいでますが、いのちを支える食が経済至上主義に毒されることを許してはいけないと思います。
自分で調達できる食料がいちばん安心。

とりあえず私でもサツマイモくらいなら作れそう(←小学生か/笑)。
渋柿は自力で実ってくれるし(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿