あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

イルジメ12話

2010-04-16 04:46:20 | イルジメ
12話のトピックは、イルジメの武術修行!
これに尽きる! なのでまずはこの話題から。

●弟子入り。
コンガルに弟子入りしよう!と決意するところの、決然とした表情は、ほんとにカッコイイのですが、その後の行動は何かというと、
馬糞の掃除!!
コンガルのために甕ごと酒を運び、食事を口へ運んであげて、武術を教えてよ~と懇願。
(この間の「変顔」はここのシーンです。)

ヨンを拒んで姿を隠そうとするコンガルおじさんですが、ヨンは本気も本気、取りすがって懇願を続けます。
雨の中、転がされても転がされても、泥だらけで傷の痛みをこらえ、泣きながら、
コンガルの脚にとりすがって、
「やるべきことがある、だから絶対に死ぬわけにはいかないんだ」
と懇願するヨン。
ヨンの「本気」に、コンガルもとうとう心を動かされます。

●不殺のヒーロー、イルジメへの道。
師匠の言いつけに従い、けんめいに掃除を続けるヨンですが、とうとうかんしゃくを起こしてひっくり返って地団太を踏んだり、雑巾をぶつけられて怒ったり……、
超可愛いです…

特に、恋するポンスンが食べ物を山のように抱えて訪ねてきた時、久々のごちそうに頬をゆるめていたら、尽くすポンスンの姿を見てムカついている親父コンガルが、食事中だというのに、またしても雑巾を!
この憮然としているヨンの顔が、めっちゃおかしい(笑)! イイです!

このあと、ポンスンに手も足も出ないヨンも可愛い。コンガルはおろか、ポンスンにもまったく太刀打ちできないレベルから、徐々に打ち返せるようになっていく過程が、サラリとまとめられていましたが、撮影は大変だったでしょうね~~

ヨンにかつての人斬りだった自分の話をするコンガル。
人殺しに大義なんかない、お前の大義がなんであれ、人を殺した瞬間、大義もクソもなくなる。
亡き父の教えとともに、この師匠の教えが、不殺のヒーロー、イルジメ誕生へとつながっていくのですね。

この「不殺」、ポンスンの復讐心と対比されていました。
ポンスンも復讐したい相手がいる…という話のとき、
ヨンの「……殺すの?」という問いに、ポンスンは間髪を入れず
「当然でしょ」と答えてました。
三者三様に眠れずにいる夜……

ラストシーンは、強くなったヨンの姿でした。
ここまでのヨンは、けっこう情けない姿が多かっただけに、コンガルの頭上を跳躍して反撃するところは、ちょっとしたカタルシスです

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう… (柚子茶)
2010-04-16 12:10:18
あぁ、春花さ~ん
とうとう買ってしまいました。一枝梅公式ガイドブック
イルジメにハマった時からずっと欲しいと思ったけど、本屋さんで立読みして…なぜか変にがまんしてたのです~
春花さんのお陰で盛り上がっちゃったんです

人を好きになるってお金がかかるでもお金で買えるものがあったら片想いも物凄く癒されます。
横浜に行けたら、次は節約生活をしますね

人を救う為の剣…優れた師匠と出会うことの幸福を感じました。
返信する
買っちゃいましたか~ (春花)
2010-04-16 20:39:52
公式ガイドブック、私も買おうと思ってます
でも本編を全部見てからにしようと思って、私も我慢してた(笑)んだけど、なんと県立図書館で発見、つい見てしまいました(爆)。
これもそのうち買いますわ~

お金で愛は買えないけれど、お金があれば愛が潤うよね~(笑)
返信する
忘れられないシーン (ひろS30)
2010-04-17 13:49:20
春花さん 柚子茶さん 今日は

雨の降る中、取り縋るジュンギはヨンが乗り移っていましたね!ポンスンにさえ敵わないヨンが、どんどん強くなって、遂に打ち込む事が出来て
撮影で木刀何本も折って、痣だらけで
ジュンギ~

立派な公式本
読みごたえが有るね~
ファンなら必ず手に入れたい本だよ~
返信する

コメントを投稿