あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

紅しぐれ大根の甘酢漬け

2012-11-11 14:42:14 | 雑記
最近、スーパーでも地元でとれた野菜の取り扱いが増えました。
2,3日前に紅しぐれ大根を購入。
秋が深まると野菜のバリエーションが増えてうれしいですよねー。


このような、ゴロンとした小さ目の大根です。

断面はこんな感じ。


これを薄く半月切りにしまして、塩をふってしばらく置きます、

スライスの厚さは好みで。私は薄ーく切るのが好きです。

水気が出たら、ぎゅっと絞ってから、好きな味付けの甘酢をかけて、しばらく置きますと、こうなります。


きれいな赤紫色。
この大根はアントシアニンが豊富に含まれるんですって。
見た目がきれいなだけでなく、パリパリしてうまいと思うのに、Kouしか食べてくれません(泣)。
柔らかものしか食べない義母と長男、つまみしか食べない義父と夫。
あんたら早死にしたいんかいっ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿