舶匝

堅く評 #大村知事のリコールを支持します #ピーチ航空は障碍者の敵 #静岡県を解体せよ モーリシャス関連は検索窓から

一匹の「組織の犬」が照らし出す組織文化の違い。文化を書き換えるは、大変。ただし、イメルダ夫人は別格。

2023-03-30 20:58:34 | Gettrより


(前略)
今に続く学風です。これからも。
 (ちなみに画像は、或る年の我が母校での卒業式。これも学風の一端です)。
 数字では決して表現しようのない定性的な違い。

学風は、 経営学の言葉で言えば、組織文化。 
組織文化が、人を作ります(リモートやSNSがにぎやかな今なら、猶更。) 高校の後輩が母校へコンスタントに入ってくれることを、快くは思いますけど……新聞に「合格者から発せられる言葉」ではなく「合格者の頭数」を掲載して、その記事をを切り抜きするは、不可解。 
異様な組織文化。 
ただ、東海地方から申し上げると、 
(以下略)

へのコメント。

(前略)ミネルヴァ書房 は、京都の出版社。 京大関係者との縁が強く、「西洋の大手メディア」との距離を置いている。
大学に入ってから存在を認識した出版社。


について
一方、京大は、 定期的に企画が立ち上がるものの、粉砕されるの繰り返し。 NF祭は、 商業活動との 結びつきを拒絶する、 という姿勢なので(記事に出てくる問題意識もミスコン粉砕の根拠)。 欲望の群がる #ミスコン  とは相いれない姿勢。


ミスコン粉砕!

という学風に
染まりきった犬でございます。。。

総務省・放送法関連
や西山事件(外務省公電漏洩事件)
「家庭裁判所から精神鑑定を命じられた医師が, ジャーナリストに対し,供述調書等を閲覧 させるなどした行為が,秘密漏示罪に 当たるとされた事例 」
について

不良文化と金八先生について
新たな不良文化が根付いたら、大変です。

大統領夫人に振り回される首相夫人
こんな野蛮な招待、突き返すべきでした……

国の文化を書き換えようとしたイラン皇帝が、
世界一豪華なパーティーを開いたことについて

そのパーティーに参加した婦人たちのドレスは、
緑色が目立った。

但し、
イメルダ夫人は別格。
(メガネ外していても、一目で分かります)

なので、
90年代の皇太子夫妻による中東訪問における、

雅子による緑色の服は、
無難な前例踏襲

前回『まんじゅうが電子端末に置き換わってほしかった。反証例・李登輝と「至るところにある闇」』

 




まんじゅうが電子端末に置き換わってほしかった。反証例・李登輝と「至るところにある闇」

2023-03-29 20:18:16 | Gettrより

『京大出身者として言えることは、三つ「 
(中略)

ネット上にある 
数学五輪の過去問を解くこと 
や 
幸田露伴作品・永井荷風作品や米国最高裁判例を読むこと
に依存する者はそう多くはない。
 スマホ依存をもたらすコンテンツは、商業媒体です。教育・実務絡みコンテンツではない。 』
 と 
『デジタル教育の低年齢化が「怒り・不安・恐怖・無気力」を醸成する』 
にコメント。
(中略)
 或る学者さんが、

宿題を電子端末で課して、電子端末を使って提出するようになれば、

 電子端末を嫌う子たちが出るだろう、 
電子端末を触ることすら嫌がらんこ子たちが出るだろう、 

という 予想を立てていた。 
当たってほしかった予想です。


落語の「まんじゅうこわい」が電子端末に置き換わってほしかった。



(前略)

消費市場として中国に乗り込もうとすると、中国企業とのガチンコ勝負。大抵の米国企業にとって、明らかに分が悪い。


『台湾は、対米依存の濃い地域。真っ当な高等教育を受ける、となれば、米国に進むしかない(かつての沖縄も)。 「アメリカの大学院を卒業するメリットは大きい。」その一方、弊害・歪みも小さくない。不正入学の横行ぶりや米国内の「分断」を眺める限り……。 
(中略)
同窓関係を情実の苗床にするは、fairness から乖離……第三者から如何にみられるか、という緊張感が大切です。
』 
 『日本の大学で 「国際」なんて言っていても 世界では 相手にされない それが現実』
にコメント。 
(以下略)


 
 『闇? 至る所にいます。 縁日の屋台にも、お高い住宅地にも、上場企業にも、闇はいます。 ついでにいえば、新宿駅敷地内にもいました(仔細についての言及は避けますけど)。 気付いていないか、あるいは、気付かないふりをしているのか。 少なくとも、 法学系にとって、闇は決して別世界ではないです。 
(以下略)

台湾近海での海底ケーブル切断 絡み。

倫理と論理に基づいて犯罪を遂行する者(いわゆる思想犯・確信犯)と比べれば、 「倫理と論理を蔑ろにし 自己愛からの行動に励む者」 には、小兵感・小物感。 ( #村中璃子 が分かりやすい例 )

村中璃子関連記事



『派閥争いとして眺めると 「報道合戦」は理解しやすいです。 週刊誌記者が代理人としてしゃしゃり出る、という「法的紛争では前代未聞」状況に、当時は困惑しましたけど、、、記者も総出の派閥争いとして眺めれば、理解しやすいです。

「欲張り過ぎた人々の末路。#国労 と #皇室」


「雅子 徳仁による下手なプロパガンダ 2  #小室圭文書 を振り返ると、文仁と徳仁の対立軸が浮かび上がる」 




(前回)
『しゃもじが全てをかっさらった結果……或いは、水と油とスマホ真理教』 https://blog.goo.ne.jp/hakusou_onlinechecker/e/11195abdc27874d19a088e697c39ef02



皇后・雅子へのヨイショは、精度鈍い。「白い服」編

2023-02-12 22:57:47 | 政治過程論
学士会会報では、

東大寺大仏開眼式では、
天皇・天皇経験者たち(女性含む)は、
白い服を着ていた

と紹介する論考が掲載されていた。

白い服
性別を超越した存在であることを示す為、

という指摘付き。

しかし、

青木淳子は、

学士会会報の存在すら知らないのでしょう。

全く的外れ。

「白は色の中で最も明るく、一般に純粋、清純、といったイメージです。日本ではシロは(色名のうち、クロ、アカ、アオと並んで)最古のものの1つです。日本に限らず、白はどの民族にとっても最も基本的な色彩語と考えられています。西洋でも、白は純潔・完全性・絶対性を象徴するといわれています。白は何も隠さない色。白旗は休戦の信号であり、平和を意味するのです。また、対外的に考えると、白はどんな色が相手であっても、調和をとることのできる色です。そして様々な色に染まることもできます。相対する人や物事と調和をとり、融合してゆくことのできる、そんなお気持ちも、もしかしたら雅子さまが『白』をまとうことに込められているかもしれません」(青木氏)

しかし、
大嘗祭での装束の色には、言及せず。

莫大な数の衣装を駆使する美智子
と張り合う必要が乏しくなったから、
という情勢変化にも、言及せず。

更に、
原色系の衣装が時代遅れになったから、
という
ファッション雑誌を見ていれば気付けることにも、

言及せず。


天皇皇后が
ポピュリズム・大衆扇動に依拠する限り、
この手の「専門家」がしゃしゃり出続けるのでしょう。


講書始の儀は、「知の鮮度」偽装? 十年以上前の知見を講義? 学士会会報を購読しましょう。

2023-01-18 19:27:47 | 学士会


今年の進講者とテーマは、深沢克己・東京大名誉教授(73)=西洋近世史学=の「地中海交易と『離散の民』の商人たち」▽今田高俊・東京工業大名誉教授(74)=社会学=の「自己組織化の時代―持続可能な社会のために」▽広川信隆・東京大名誉教授(76)=分子細胞生物学=の「生命の要、分子モーター、細胞内のミクロの運び屋」。 

分子モーターの類は、
当方が法学部一回生の頃、
ライフサイエンス系の科目で習った。

ていうか、
二本足で歩くかのような「運び屋」の姿を、
電子顕微鏡写真で見た。

「こんなん、ありまっせ」
的な感じで。

892 平成 2401 (2012-01-01)
「分子機械」とは何か―分子組織体への研究展開―    新海征治

學士會会報918号 平成28年05月 (2015-05-01)
高分子認識、物質科学と生命科学との間─要素還元から統合システム化へ─
原田 明

自己組織化の類は、
工学系でも、経営系でも、馴染み深い存在。
何を今更…… 

學士會会報885号
平成 22年11月 (2010-11-01)
『「自己組織化」のあれこれ 』(國武豊喜)


學士會会報895号そして、、、

平成 24年7月 (2012-07-01)
にて

「地中海」特集

を打っていました。

ちなみに、学士会会報には、
文仁による講演録が掲載されたこと「は」あります。

學士會会報889号
平成 23年7月 (20110701)
鶏のビオストーリー(二月特別講演)    秋篠宮文仁

一方、
徳仁・雅子は、
学士会会報に対して
講演も寄稿もせず。

講書始の進講者
の面々とテーマを眺めると、
21世紀に入った頃から、
無理が出始めている事に気付けます。

まず、
人文科学・社会科学の区分が、形骸化。
(法学者が人文科学の枠だったり、社会科学の枠だったり……)。
また、旬を過ぎた学者が登場する傾向。

例えば、
2001年にノーベル化学賞を得た野依は、2005年に進講。
佐々木毅は、2005年東大総長を退任。その六年後、2011年に進講。
2008年にノーベル物理学賞を得た小林誠は、2014年に進講。
そして、
2008年に東大を退官した
「皆様ご存知、会社法の大御所」
江頭憲治郎
2019年に進講。
ちなみに、2019年は、
村中璃子と縁の深い本庶佑も、進講

……わざわざ儀式張ったパフォーマンスをするよりも、
淡々と放送大学を受講した方が、ベタ―。
大抵の大御所さんは、放送大学で教授をされていますから。


悠仁と愛子のいとこ婚が上策。皇位継承。 或いは、世論操作のツケを払え!

2023-01-08 15:10:35 | 憲法
近年、文仁側のスタンスが変化した。
一言で言えば、

静粛な皇室像への「回帰」


世論喚起(プロパガンダ)に舵を切った
光格天皇より前の皇室への回帰。

一方、徳仁・雅子・愛子のスタンスは、

ポピュリズム全振り。

文仁らに対する攻撃は、
徳仁・雅子・愛子の目論見通り。
しかし、徳仁・雅子・愛子は、
金融系のホープ・小室圭君への攻撃を厭わなかった。

そのため、
法学系から眺めると、、、
徳仁・雅子・愛子は、
野獣。
で、
という記事が出た。

 現在の皇室典範にのっとって、皇嗣である秋篠宮さまが皇位継承順位1位、長男の悠仁さまが2位だ。有識者会議の報告書にもはっきりと、「今上陛下から秋篠宮皇嗣殿下、次世代の悠仁親王殿下という皇位継承の流れをゆるがせにしてはならない」と書いてある。
その一方で、
徳仁・雅子・愛子一味によって、煽り立てた結果、

 日本でも「愛子天皇」への期待は高まり続けている。 

旧皇族を引っ張り出そうとする動きを紹介したその記事は、

憲法14条を看過。

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
② 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
③ 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。


違憲の疑いを抱える皇室・天皇家、、、
日本法の敵であり、日本の敵です。

ポピュリズムに乗っかった世論をなだめつつ、
憲法・皇室典範・退位特例法を含む皇室法制に依拠する、、、

となれば、

愛子・悠仁 のご成婚一択。

キリスト教ではないのですから、
子(親王・内親王)は、人工受精で無問題。


愛子のお気持ち?

世論を散々煽り、
法学徒・小室圭君に対して執拗に攻撃を加えた
報いを受け入れろ。

日本国憲法上、
天皇が存在し続けていれば、十分。


香川県ゲーム条例事件・後日譚 with #村中璃子 。或いは、 #小室圭 君が着目したクラウドファンディング情報開示ルール

2022-11-04 20:12:46 | 手続



 民事訴訟法は控訴の期限を「判決の送達を受けた日から2週間」と規定。8月30日の判決言い渡し日に男性側は出廷しなかったため地裁は自宅などに判決文を郵送したが、男性側と連絡が取れず送達を確認できず、期限が決まらなかった。
 

普通の事件ならば、
判決言い渡し期日には、代理人も出席しません。

裁判所から

特別送達郵便で

郵送されるから。
言うまでもなく、書留郵便の一つです(裁判所だけでなく、国税庁や公取委も、特別送達郵便を利用できます)。

なので、
直接、受領者(orその手下())に手渡し(郵便受けに突っ込むは、御法度)。
受領者は対面で受け取るときに、押印・サイン(書留郵便と同じですね)。
その後、郵便局は、
その押印・サインを付して裁判所に
「届けたぞー」
という報告書(郵便送達報告書)を届ける。

で、
「正当な理由」なく受け取らなったときは、
次の手を打つことになります。

例えば、
(受け取ってもらう手立てを探した末に)受領者の自宅や職場などに
「とりあえず郵便受けに突っ込んだぞー」
その後、郵便局は、
「とりあえず郵便受けに突っ込んだぞー」
という報告書(郵便送達報告書)を届ける(差置送達、民訴法106条3項)。

ちなみに、仕事中や診療中は「正当な理由」にはなりません。

(歯科医師が診療中を理由に、受け取り拒否しようとした浅ましい例。国税不服審判所裁決令和2年12月21日https://www.kfs.go.jp/service/JP/121/01/index.html
の争点2。特別送達の雰囲気が掴めます。)
自宅の玄関脇にある郵便受けに本件各通知書を投かんして差し置こうとしたところ、当該郵便受けの表面にステンレス製プレートがビス留めされていたため、投かんすることができなかった。

……同様の浅ましい例をこのサイトで、紹介していました。
名誉毀損訴訟にて
訴状送達を拒否した
被告・村中璃子(中村理子・加茂理子)

或いは、公示送達。
裁判所「どこに、送ればよいのか……そうだ、裁判所前の掲示板に掲示しよう。」
(民訴法110条以下。「掲示板に掲示」という方法は、各自治体でも行われています。)

或いは、付郵便送達。
受領者「受取らないぞっ!」
郵便局「すまん、特別配達で届けられなかった。」
裁判所「書留郵便で送るぞー」
郵便局「送りまーす」
受領者「受取らないぞっ!」
郵便局「すまん、届けられなかった。」
裁判所「郵便物が帰ってきたぞー。

でも、『送達した』と、みなすぞー、
民訴法107条3項があるからなっ!

香川県ゲーム条例事件は、付郵便送達を使ったようです。

香川県ゲーム条例事件では、送達周りのごたごたすら、
前座となる事態が起きていたようです。


つまり、

夜逃げ。

クラウドファンディングの悪い面が、露呈。

この手の「トンズラ」を避けるためには、
情報開示周りのルールが大切です。


さて、法学系から見た小室圭君は、
企業法務の中でも、金融法務に強い方。
(ロージャーナルに寄稿された)クラウドファンディングの情報開示周りの検討は、目の付け所からして、シャープ。


誰を持ち上げるべきか、
誰を非難すべきか、
の判断では、
一見すると細々とした事柄が、
手かがリになります。


#非国民 シリーズ 一 にゃにゃmarkⅡ @nyanyamark2 シン @ZsinnZ   或いは、天皇国葬参列への疑念

2022-09-19 20:49:39 | 手続
徳仁雅子愛子が、エリザベス二世国葬のため離日した、という。


皇室では、外国王室や元首の葬儀などには、皇族方が参列するのが通例となっている。特に皇室とゆかりが深い国の元首や王族らの葬儀などに参列してきた。
国内では、
天皇の葬儀参列は、天皇経験者の葬儀以外は、極めて稀。

 13年12月にあった南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ元大統領の追悼式には、当時皇太子だった天皇陛下が参列した。外国の王室関係者以外の葬儀や追悼式に、日本の皇族が参列するのは初めてだった。
 宮内庁によると、天皇が外国王室や元首の葬儀へ参列したのは、93年のベルギーのボードワン国王の国葬に当時天皇、皇后両陛下だった上皇ご夫妻が参列した1例のみだ。

ポピュリズムに従えば、
エリザベス二世国葬への参列は、最善解。

しかし、
皇室の慣例との兼ね合いでは、難が残る。

説明を付けにくい例外の存在は、
後々の人々の足を引っ張るだけでなく、
今いる人たちに疑念を抱かせる。

私欲の為の言動ではないか、
という疑念。

私欲の為に動く君主って……
邪魔なんですよねぇ。
領民だけでなく、家臣たちにとっても。

私欲の為に動かれると、
諸々の事柄についての予見可能性が低下するから。


予見可能性のないマナーって、、、地雷原でのダンスパーティと大差ない。



『「同性愛は依存症」「LGBTの自殺は本人のせい」自民党議連で配布』が、固める支持。

2022-06-29 22:21:47 | カトリックや南山
長崎県が保守王国であることは、


にて、指摘。
その長崎県は、
カトリック信徒の比率が、他都道府県の十倍超。

つまり、
同性愛 に対する忌避感・拒絶感が、他都道府県の比ではない強さ。

さて、神様の敵・松岡宗嗣が 
という記事が出した。

「同性愛は心の中の問題であり、先天的なものではなく後天的な精神の障害、または依存症です」
DSM-Ⅱで人格障害として記されていた事実は、
緩るがしようがない。

「世界には同性愛や性同一性障害から脱した多くの元LGBTの人たちがいる」
声優界では、洲崎綾さん(作曲家・伊福部昭の親族と成婚済み)が、その例。

「LGBTの自殺率が高いのは、社会の差別が原因ではなく、LGBTの人自身の悩みが自殺につながる」
労働環境や中高年の孤独と比べると、どの程度の寄与度なのか。不明瞭。他との比較の観点が欠落。

「性的少数者のライフスタイルが正当化されるべきでないのは、家庭と社会を崩壊させる社会問題だから」
御意。
聖書に書いてある通り。
ノアの方舟を必要とする程の雨を降らせた理由、
その一つが同性愛の蔓延。


性的マイノリティの権利保障が一向に進まない日本。

ドバイと異なり、
同性愛は処罰対象ではないです。
明治憲法の頃から。

また、養子縁組により親族関係を設定する事が、可能(普通養子縁組の法制が緩いから)。
明治憲法の頃から。

神様の敵・松岡宗嗣は、

その背景には、政権与党である自民党が、同性愛嫌悪やトランスジェンダー嫌悪、性的マイノリティに対して差別的な認識を持つ「宗教」組織によって支えられている実態がある。
広まる差別的な主張
冊子が配られたのは、「神道政治連盟国会議員懇談会」の会合。

などと書き連ねて、駄々をこねている。
キリスト教相手には、歯が立たないから、
ローカル宗教・神道を標的にしているだけ。

世界には、宗教的な背景から、同性愛を「病気」とし、電気ショックやカウンセリングなどで異性愛へと無理やり“矯正"しようとする「転向療法(コンバージョンセラピー)」が、今なお行われている国がある。

人格障害(パーソナリティ障害 )に対する治療は、認知行動療法と薬物療法。また、精神医学で用いられる電気ショック、もとい、電気けいれん療法(ECT) の適応は、てんかんや気分障害。
電気けいれん療法(ECT)の仔細は、
非常に長いですけど、痛覚を伴うものではない上、「ギャグ漫画に出てくる電撃を食らったときのような」状態からかけ離れていることは、容易に掴めるでしょう。

ちなみに、性同一性障害では、ホルモン剤投与(性別特例法適用の要件)がデフォルト。

WHOは1990年に「同性愛」を精神疾患から除外
精神医学では、WHOの存在感は希薄です(感染症と異なり)。

アメリカ精神医学会は、2007年に
諸々の圧力に屈しただけ。

学校で教えるべきは「回復治療や宗教的信仰、又は自然に変化していくことがあり、世界には同性愛や性同一性障害から脱した多くの元LGBTの人たちがいるということ」。
その実例が、洲崎綾さん。

性的マイノリティの自死未遂の割合は、非当事者に比べてLGB(同性愛者や両性愛者等)で約6倍、トランスジェンダーは約10倍高いという調査
母集団の大きさが小さくなる程、
外れ値が出やすくなる。
外れ値の範疇。
また、二次障害の検討が欠落。

さらにこの冊子では、なぜか社会では「同性愛の要因は"遺伝"である」という認識が一般的だという前提にたち、「実は"遺伝"ではなく"後天的"なものだ」という言説を主張する。

その理由について、科学は全てを解明していませんが、遺伝子の発現を制御するエピマークが、胎児の性を制御する際に影響して、同性愛などを生じるのではないかとの研究が発表されています。このエピマークは、通常は胎児が男の子の場合に男性化を促し、女の子の場合には女性化を促しますが、父親から娘に(または母親から息子に)遺伝することがあり、その場合、胎児が同性愛者や性同一性障害、バイセクシャルなどのセクシャル・マイノリティーとなると考えられています。
EMA日本

EMAはEqual Marriage Allianceの略で、平等な結婚、つまり同性結婚が認められる社会を目指すという意味です。
 
窃盗症(クレプトマニア、病的窃盗)やギャンブル依存症が、遺伝に起因しようがしまいが、治療の必要がある事に、
争いの余地はない。
他者に害悪をもたらし、社会秩序の破壊に資するから。

同性愛も、他者に害悪をもたらし、社会秩序の破壊に資する。
聖書で指摘されている通り。

しかし、
神様の敵・松岡宗嗣は、
「同性愛を擁護する教育をすれば同性愛者は増える」とし、「性的少数者のライフスタイルが正当化されるべきでないのは、家庭と社会を崩壊させる社会問題となる」と述べている。 
同性愛の"原因"が、"家庭環境"にあるとし、同性愛を擁護すると同性愛者は"増え"、"社会を崩壊させる"という論理自体が、明らかに悪質な同性愛者蔑視だ。 
、赤子さえ売買の対象とするLGBT界隈の実態を隠蔽。

ちなみに洲崎綾さんのご家庭は、抑圧的な教育方針だった模様。

社会を崩壊させる」などと、全く非論理的な主張
聖書学とコーラン解釈に石を投げている。
LGBTはせいぜい数十年。

聖書学やコーラン解釈
の歴史は、千年以上。
信頼性の差は、歴然。

仮想的や生贄のように利用し、「家族・伝統を守る」と保守派の支持を集めようとする手法は世界的にもよく見られる。
というアナーキストによる常套手段。
こんなもんに引っかかる輩は、
地域から爪はじきにされた連中や家庭生活の破綻した連中くらいです。
つまり、類は友を呼ぶ

この講演を行った楊尚眞氏はキリスト教学者のようだ。なぜ「神道」の政治団体でこうした言説が採用されているかという点に疑問を感じる

他宗教の動向を探る事は、
結構重要。

例えば、
お盆の習慣を支える経典「盂蘭盆経」は、
道教を参照して作られたものです。
この経典がなかったら、中国・朝鮮半島・日本では、仏教は広まらなかったでしょう。

例えば、
バチカンは近年、イスラム教との対話を進めています。
数多の流血沙汰を避けるために。

宗教的な背景からこうした差別的な主張
であることを、ローマ教皇に直訴しない二枚舌。

キリスト教・ユダヤ教・イスラム教によると、
結婚の目的は、子孫を授かる事。
(なので、性的不能は、カノン法では婚姻無効事由。)
ちなみに、
とある最高裁判決の寺田長官補足意見も、子孫授かる事に主眼を置いていた。

 そしてこれは性的マイノリティの話だけではない。特に選択的夫婦別姓をはじめ、 
これ、フェイク。
家族法にとって、
氏・名は只の記号。
婚姻関係は社会秩序。
(判例集を見れば、当事者が記号に置き換えられているが、親族関係は記号で置き換わっていないことが分かります。「田中角栄」事件以外は)

ここまで非論理的で事実に基づかない、明らかに悪質な差別的言説 
であると、世界の過半数を占める、キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の信徒たちに、言えない臆病者・松岡宗嗣




脅迫を放任する 雅子 徳仁 愛子 は、長崎市長銃撃事件犯人側の発想に立脚?

2022-06-29 20:15:56 | 技術



 雅子 徳仁 愛子 側のプロパガンダ媒体・皇室新聞は、
紀子さまと悠仁さまへ刃物とともに脅迫状!宮内庁へ届いた皇族への抗議文書の内容に驚愕
2022年6月29日
しかし、脅迫への非難ではなく、脅迫を引き寄せた鬼籠文仁らへの嫌味

この論法は、
長崎市長銃撃事件についての右翼団体の論法
「そのような行為に至らしめた発言をした側」に問題がある、
というテロ擁護の論法。

そして、不可解な事に、
天皇家のトップが、
皇族に対する脅迫に対して
一切コメントを出していない。

皇族に対する脅迫の
首謀者・加担者・肯定礼賛者ならば、
コメントを出す必要ないのでしようけど……

形作りは、必要。
後々の逃げ道を用意する為にも。

雅子 徳仁による下手なプロパガンダ 3 法学系への攻撃を続ける皇室界隈が招く「暗い未来」

2022-06-05 17:51:01 | 京都大学
の続き。


読むに値しないプロパガンダ。

さて、法学系から見た小室圭君は、
企業法務の中でも、金融法務に強い方。
(ロージャーナルに寄稿された)クラウドファンディングの情報開示周りの検討は、目の付け所からして、シャープ。

都銀の丸の内支店(デキる奴が集められる)からキャリアを始め、一橋大、NY三大LSの一角フォーダムLS、そして、NYのローファーム。

申し分ない経歴であり、日米関係に貢献できる逸材。

しかし、
皇室界隈・マスメディア・大衆は、叩くばかり。
試験不合格をあげつらうは、
下品の極み。

少なくない法学系の者たちに、
悪心と不信感
をもたらした。



皇室法の最高権威は、

園部逸夫

・京大法卒(つまり当方の大先輩)
・京大法助手(学士助手、同期に一人いるかどうか)
・京大助教授(この頃に法学博士号取得、かなり早い)
・東京地裁判事(試験を受けずに判事となった稀有な例)
・最高裁調査官(調査官解説は法学系ならば必読)
・筑波大教授・群長(学部長に相当?)
・最高裁判事(園部補足意見は、判例集で出くわします)
など勇気あるキャリア変更を経た人物。

白寿が見え始めた今でも、
皇位継承周りにおける智慧袋的存在。

この方の御存命中に、皇位継承周りの帰趨を決めないと、、、皇室は自然消滅コース必至。

皇位継承ルールの変更に関われば、
自身の生命身体名誉が侵害されるから。

天皇皇后以下、皇室界隈には、
大衆・メディアを駆使して、
任意の人物を攻撃する力があるから。

その力が今、小室圭君に対して行使され続けている。

しかも、そのついでに、
(法学系の多くが抱えている)「古傷」を半年に一度のペースで、えぐっている(自身の「古傷」だけでなく、旧友たちの「古傷」も)。

無辜の若もんに、
石を投げ続ける皇室界隈に、
誰が「安定的継承の為」に協力したいだろうか。 

追記


当方の皇室界隈に対する見立ての補足として。

雅子 徳仁による下手なプロパガンダ 2  #小室圭文書 を振り返ると、文仁と徳仁の対立軸が浮かび上がる

2022-06-03 17:53:05 | 技術
と記した矢先、



一方で一部のジャーナリストを特別扱いしたことについて、陛下は問題視されているように受け取りました。

一部ジャーナリストを小室家との交渉(因縁付け)に使ったことを、棚に上げている。。。
小室圭文書
令和元年(2019年)5月8日に代理人が受け取った記者の名刺には週刊現代の「記者」であることが明記されていました。弁護士ではない週刊誌の記者が法律問題の代理人になることは弁護士法に違反する懸念がありましたから……


週刊誌記者に小室君や代理人たちは、かなり苦慮(当方も苦慮したでしょう)。
まるで、困らせることが主目的であるかのように




元婚約者の方の目的がお金ではない可能性がある
当方ならば、蓋然性があると書く。
そして、当方ならば、

元婚約者側の目的が
秋篠宮一家バッシングを喚起・扇動する目的である可能性がある、

とも書く。

小室圭君らを叩いて得をする者は、

雅子 徳仁 愛子

のみ。
秋篠宮一家へのバッシングが自身たちへの廉潔性を際立たせることで、国民からの人気を「一々ファンたちに手を振らずとも」獲得できるから。

しかし、
皇室制度にとって、特に、
男系男子が皇位を継承する現行の皇室制度にとって
全くプラスにはならないバッシング。



当方、小説「天皇制最期の日」Gettrにて書いている。
しかし、永らく中断している。

(寒い日に、真夏の日について書けるほどの想像力は持ち合わせてないから、だけでなく、)
文仁のスタンスを再検討する必要がある事に気付いたから。

先日の自動車での伊勢神宮参拝では、静黙さが際立っていた。
文仁は、
ポピュリズムと決別し、
伝統(ただし、光格天皇により作られた「伝統」)に恭順した
から。
{ゆえに、沿道のファン相手にファンサービスする必要なし、と判断して減速しなかった。)

一方、
雅子 徳仁 愛子は、
依然としてポピュリズムに依拠し、
国民への媚び売りに終始。
(この点は従前より、小説「天皇制最期の日」にて強く意識)

日本国憲法を重視すると、一々媚び売りに終始する必要がある。
一方、明治維新以前の天皇たちとの連続性を重視すると、、、

文仁のスタンスが正解。




追記

今の蚕を育てる儀式(?)は

動物愛護の文脈でなされている。


しかし、ご承知の通り、生糸をつむぐ作業では、蚕を茹でなければならない。この作業は、動物愛護の文脈と一見明白に相反。


世論からの反発を避けるため「養蚕の矛盾」を隠蔽したのでしょう。


(https://blog.goo.ne.jp/hakusou_onlinechecker/e/7b185080f369cdb9a728a42477c5fe5c にて指摘した)ポピュリズム依拠の一端。

とコメント

雅子 徳仁による下手なプロパガンダ

2022-06-02 19:38:00 | 信頼
第71回全国植樹祭は、島根県で開催。
天皇皇后両陛下、もとい、徳仁 雅子は、リモートで出席


殺風景。。。

そして、植樹祭で木を切るという珍事も

それから約一年後


現場には大きなモニターが持ち込まれ、そこに予め御用地で撮影された、殿下の植樹シーンが流される。モニターの周りには、今年表彰された団体の代表者と首長が並び、画面に流れる両殿下の植樹と同じタイミングで、苗木を植える――というものだった 

これで文仁を叩く 、という徳仁・雅子の 根性に呆れる。


HPVワクチン周りは、イデオロギーのアリーナとの反りが極めて悪い。或いは、アリーナ入りには、パワーが必要。

2020-09-14 21:00:38 | 政治過程論
「イデオロギーのアリーナ」とは、

しかし、
HPVワクチン周りを眺めると、
イデオロギーの違い以て、分類することは不可能です。

なぜならば、

自然科学的・経済学的・法学的・マーケティング論的知見の駆使が要求され、
かつ、
巨額のマネーが動く
HPVワクチンは、
「政策政治のアリーナ」
「利益政治のアリーナ」
向きだから。

(いうまでもなく、「三つのアリーナ」はナゴヤ球場・ナゴヤドーム・豊田スタジアムのような「乖離した関係」にある、とは限りませんけど……)

もう少しゲスい言い方をすれば、

イデオロギーなど、
自然科学的・経済学的・法学的・マーケティング論的知見の前では
邪魔。
しかも、
世の中、
巨額のマネーの前で、
イデオロギーを捨てない強靭さを備える者ばかりではない。

(ちなみに、当方の強靭さは、プロフィール欄から察しが付くでしょう。先祖代々の頑固者なのです。)


イデオロギーで以て、無理に分類しようとすると、

などという混乱に陥る。


日野市における新型コロナウイルス感染症の感染者数の公表について
を眺めると、感染者数は「都内とは思えない程」落ち着いている状況羨ましい限りです(from東海地方)。
なので、
という結果は、至極当然。

人口18万人超の都市に、千数百の署名だけでアリーナに踏み込むとは……無茶過ぎる。あまりにパワー不足です。

せめて、真っ当な理論武装やイデオロギーの違いを超えた署名、他会派議員との連携を……。

小さな成功例。

ちなみに、
政策のアリーナ」は、
持ち込まれる知見に歪みがあると、
簡単に歪みます。
利益政治のアリーナからの「圧」で、「知見」がゆがめられることは、決して珍しくはないです。その結果、利息制限法と貸金業法との解釈(グレーゾーン金利)に、民法学者たちは手を焼いていました(ホクホクする学者もいましたけど)。

政策のアリーナ」が歪む例

洗脳は、教育ではない。


悪いワンマンの下、蛇のように、アヒルのように生きた者たちは、向きを変えた時代の振り子の前で如何に動くか。

2020-08-29 16:56:54 | 俳句
六月半ば、


「悪いワンマン経営」の下にある人の反応は、二種類。
一、嫌気が差して出ていく・入らない。
二、(一時的か永続的かはともかく)道理を曲げてでも付いていく。


今の良心や私情に従うか、
未来の生活や公益に従うか、
という
各人による「組織にいれば直面しがちな古典的な二者択一」の結果が、ああいう状況。


「今の状況が何時までも続く」とは見ていないから官界から出ない、という方々もそれなりにいるでしょう。
(by 京大法卒。官界に居続けるには、それなりの賢さが必要です。)

と、コメント。

また、



「一貫性を希求しない」「理を突き詰めない」「矛盾を放置する」「骨がない」などの思想的だらしなさ。
それゆえの「巨大な胃袋」かと。
(実際、胃袋には骨、ないですし。)
仏教・神道では、
博士号すら取っていない人が高位の聖職者を務めることができるそうで……それ自体、カトリック界隈では驚きなのです。

とコメント。

それから約二か月半後、

悪いワンマンは再び、総理の椅子を投げた。


しかも、病状をわきまえない暴飲暴食の末に……


夜の秋 振り子も前の 時代蹴る (舶匝)

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振り子に蹴られる「前時代」の人たち
 

100円ショップに並ぶ品々からも、垣間見えます。

実は、村中璃子とも地続き

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