乳ガンとともにのほほんな日々

山が高ければ、谷間も深い…いろいろ翻弄されながら、頑張りすぎず病と付き合う日々のあれこれ…

『たちかま』とは

2013-10-11 21:13:52 | 日記

岩内町名産のタラの白子のかまぼこです。北海道では、タラの白子を『たち』と呼びます。


なぜ、幻か?

新鮮な白子が手に入るのは、冬場のみで、アシの早い食材の為、なかなか流通しにくいからだそうです。

そんな『たちかま』を、オーロラタウン(札幌の地下街)の北キッチンで発見!!

冷凍で90日はもつそうです。

かまぼことは言うものの、その食感はコリコリ?プルプル?ピッタリの表現が見つかりません。トニカク、美味!

わさび醤油、刺身で頂くのが絶品!鍋物や、煮物にも合います。

白子その物が苦手な向きでも、きっとこれなら大丈夫…と思いますよ♪

是非ともお試しあれ(^-^)/

写真も忘れて食べちゃいました(#^.^#)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (pontousu)
2013-10-12 14:32:58
先日はコメントありがとうございました♪

北海道出身なのに「たちかま」知りませんでした~
白子大好きなんです!美味しそうですね!

オーロラタウンの北キッチンですね!
次回行ってみます^^
返信する
こんにちは♪ (はくなまたた)
2013-10-12 15:17:29
コメントありがとうございます(#^.^#)

実は、私も2年程前に初めて知りました!テレビのバラエティー番組(ブギウギ専務と言うSTVローカルの深夜番組でした。)で食べているのを見て、ずーっと食べたかったんです。

期待を裏切らない美味でしたよ♪白子好きならば、なおさらでしょう!!!

ぜひぜひ、召し上がっていただきたーい\(^^)/よかったら、感想も教えて下さいね(゜∇^d)!!
返信する
たち☆ (よしのこ)
2013-10-12 16:42:38
面白い食感ですよね!
ホント写メを撮り忘れてしまうくらい、勢いよく食べてしまいましたぁぁ( *´艸`)
ご馳走様でしたっm(_ _)m
返信する
楽しかったね~\(^-^)/ (ちかのこ)
2013-10-12 17:05:37
また、美味しいもん食べながら鑑賞会しましょ♪

あ、今夜、船出だね。楽しんできてね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿