箱根高原ホテルスタッフブログ

箱根高原ホテルで働くスタッフたちの、つぶやき。近隣観光情報も配信しております。

新入生オリエンテーション

2023年04月20日 13時29分34秒 | 社長 山口滋

みなさん こんにちは

まだ4月なのに今日は箱根でも初夏の陽気ですね。いかがお過ごしでしょうか。

今春、入園・入学された園児・生徒・学生の皆さん、ご入園・ご入学おめでとうございます。毎年、首都圏から多くの中学校1年生、高等学校1年生の皆さんが「新入生オリエンテーション研修旅行」で、ここ「箱根高原ホテル」に宿泊に来て頂いております。

2020年、2021年はコロナ禍により、4月・5月の新入生オリエンテーション研修旅行での宿泊はありませんでしたが、昨年の春から初々しい生徒の皆さんが戻ってきてくれました。今年もこの時期、生徒の皆さんがご宿泊の日は、ホテル敷地内の駐車場も大型バスでいっぱいです。

箱根高原ホテルには敷地内に「レクチャーホール」を所有しております。バスケットコート2面とれる体育館・講堂と、その下の階には、42名着席できる教室が10部屋あります。その教室のパテーションを外して3部屋続きの120名着席できる研修室としてもご利用いただけます。

この日は、アクティブラーニング・プログラムの「プロジェクト・アドベンチャー(PA)」の講師から体験と振り返りで、自らの「気づき」を学んでいました。

ホテル目の前には「高台ひろば」があります。朝の体操や朝礼、夜はここで「キャンプファイヤー」で交流を深めている学校もあります。

初日はお互いによそよそしさがありましたが、「クラス別研修」「班別行動」「チームビルディング」などのプログラムをこなし、寝食を共にした研修を経て、お友達との距離もぐっと近くなったのではないでしょうか。

これからも「旅」を通しての「学び」を続けて頂きたいと思っております。そのお手伝いが出来れば私たちも嬉しいです。

この度は「新入生オリエンテーション研修旅行」で「箱根高原ホテル」にご宿泊頂きまして誠に有難うございました。心より御礼申し上げます。また「箱根高原ホテル」で皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

 

from s.y.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FUJIMI CAFE  | トップ | 旧東海道箱根杉並木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社長 山口滋」カテゴリの最新記事