遺跡好き弁護士の一(はじめ)法律事務所

遺跡好き弁護士射場守夫は現在奈良県大和高田市一法律事務所にて業務中!遺跡紹介とたまに法律や仕事のお話をいたします。

平城京跡

2013-01-12 21:17:43 | 日記
年が明けまして当事務所も通常業務に入りましたが、年末に何とか乗り切ったはずの書面地獄に再びはまっています。どうにもなんないですな。これは(+o+)

そういうわけで、正月休みに平城京跡に行ってきました。
冒頭の写真は、夕映えの大極殿です。
ネット情報によると、平城京の調査は江戸時代から始まっているようでして、明治には大極殿の基壇の跡が発見されていました。現在は、全体の約30パーセントほど発掘調査されているようです。東西約4.3キロメートル、南北約4.7キロメートルの広大な敷地面積であり、左京の外側にある外京も含めると東西約6.3キロメートルにもなります。

実際行ってみますと、ひたすら敷地が大きくて、広大な空地にポツンと朱雀門と大極殿が建っているという感じです。

これは朱雀門遠景。
殺風景なところにポツンと朱雀門があります。

朱雀門近影

これは朱雀門内側から撮った写真です。
時間がなくて、門の外側まで回っていく余裕がありませんでした。
というのも、最近めったに休めませんので、平城京に行ったからにはその周辺の古墳まで見ないともったいないと思ったからです。
そういうわけで、広大な平城京をダッシュで駆け抜けました。
次回は、平城京の北側にある佐紀御陵山古墳をご紹介します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-18 17:20:21
ここいいですよね。な~んにもありませんが、ぽつんと現れる「なんとりっぱな平城京~!」ですね。せんとくんが現れそうです・・・
返信する
そうですよね (射場)
2013-01-18 23:06:10
電車で見るばかりで、言ったことのなかった平城京ですが、実際に行ってみると広いですね。
有効な土地活用を考えたくなりますが、遺跡保護の観点からは何もしない方がよいのかもしれません。
投稿有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。