ハイナンNETの日常

メンバーが気になってること、メンバーの日常、そして「イアンフ」問題関連情報を書いていきます☆

交換日記16 ハートネットTV「子どもの性暴力被害」

2012-07-28 21:56:41 | 交換日記

NHKのハートネットTVという番組で、8月9月に「子どもの性暴力被害」が
テーマとして取り上げられるそうです。
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/1000/126583.html

「慰安婦」とされた女性たちの中には、海南島のあぽ然り、多くの10代の少女たちが
含まれていましたから、彼女たちの被害も「子どもへの性暴力」でもありますね。


ハートネットTVのHPに、番組製作の女性スタッフの書き込みがアップされていました。
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/1000/1003/126826.html

当事者の方やその周囲の方々からの声をHPで募集しているようですが、
投稿されたメッセージを読んで、そのスタッフは動悸が激しくなり過換気症候群気味
(過呼吸と同じ症状。精神的ストレスにより引き起こされる)になってしまったとのこと。

一体なぜなのか考えるうちに、「被害」とは認識していなかったものの、
自分自身が子どもの頃からいくつもの「被害」にあってきたからだ、と思い至ったそうです。
ほとんどの女性には何らかの「被害体験」があるのでは、とも書いていらっしゃいました。

性暴力被害で表ざたになっているのは氷山の一角、まだまだ多くの女性が
口をつぐまざるを得ない社会的な状況や空気がある中で、
子どもであればなおのこと、声を上げるのは難しいでしょう。

どんな番組になるのか期待したいところですが、
仕事から帰ってくるともう終わってるんだよなぁハートネットTV…


さてさて、来週はメンバーといっしょに長岡の花火を見に行ってきます!!
「この空の花」の舞台 初新潟、初東北です


C
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交換日記15:お勧め本!!:『戦... | トップ | 交換日記17:映画感想文&海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

交換日記」カテゴリの最新記事